受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

自分を美化する彼に厳しく言うべきか悩んでいます

閲覧数1046 コメント数2 personrito edit2022.08.30

以前投稿したのですが、状況が変わったので再度投稿させていただきます。
30代の大人が何をクヨクヨと悩んでいるのか…と思われるでしょうが、色んな年代の方のご意見をお聞かせくださると助かります。

先月、約1年付き合った彼に振られました。
別れた当初彼に言われた理由は、優しさや気遣いが無いからというものでした。
復縁したいと迫ってしまい、もう連絡はとらない関わりたくないと拒絶された事もありました。
ですが、今現在は毎日のようにLINEでやり取りが出来る程には関係が回復しております。
つい先日会う事もしました。

彼に対して本音を言うべきか悩んでいます。
つい最近までは彼と復縁したい一心でダイエットや料理など自分磨きを頑張っていたのですが、今では自分の為だけに頑張っています。

先日彼と会った時に、今まで私はこう思っていたと彼に対する不満や疑問に思っていた事を初めて話しました。
彼自身も俺も自分のそういう部分で悩んでいる、自分がわからなくなる時があると悩んでいました。
私に言われて気付く部分もあったようで、ありがとうまた話そうと言われました。
お付き合いしていた時は私に何か指摘されると察知するとはぐらかしたり逃げたりしていたのに、そんな彼が帰る事もせず逃げずに話を聞いていたのは初めての事でした。

今現在彼とは友達以上恋人未満のような関係です。
私がこのまま腐ってしまうのでは無いかと心配してお節介を焼いている、無償の愛だと言われましたが私はその言葉に対して疑問しかありません。
新しい彼女が出来たら連絡は取らなくなるでしょ?と聞いたんですが、即答でうんと返ってきました。
本当に私の事を心配してお節介を焼き、無償の愛とやらを与えていると言うなら彼女が出来ても連絡くらいは取るのでは…と思ってしまいました。
単に今彼女もいないし探すつもりも無いから、自分に対して好意を寄せている女だから暇つぶしにお節介を焼いてやってる、が正解ではと。

彼に対して本音を言うべきか悩んでいるのは、自らを正当化し美化する部分についてです。

私自身は少々冷たい部分があり、基本的に別れてしまった男性がどうなろうが知ったことでは無いといった性格です。
幸せになってほしいとは思いますが、わざわざお節介を焼こうとは思いません。
ましてや自分に好意を寄せていて私自身が付き合うつもりもなければ、尚更放っておきます。
期待させて傷付けるだけだと思うので…

逆に彼は、自分はお節介焼きで誰にでも優しくしてしまうと言います。
お節介でここまでするの?という感じで、正直私は期待もしてしまっていました。
ですが、無償の愛という言葉を聞いた時に凄く腹が立ってしまったんです。
付き合っていた時でさえ無償の愛なんて与えられなかった人間が、別れた相手にそんなもの与えられる筈が無いじゃないかと。
貴方のそれは無償の愛では無く、単純に『自分は別れた女にまで優しくお節介を焼いてしまう、なんて良い男なんだ』と悦に浸ってるだけじゃないかと思いました。

私自身は、優しさとは時に突き放し時に厳しく言う事だと思っています。
彼に対して復縁したいという気持ちが1mmも無い訳では無いし、大切な人です。
別れた今だからこそお互いの気持ちを言い合えてはいるので、一度別れたのは正解だとも思っています。

彼を思うならば、ましてや復縁したいと思うならお互いの考え方の擦り合わせを含め、厳しく言うべきなんじゃないかと悩んでいます。
今後復縁したいと思っているなら言わない方が良いんでしょうか…
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
     投稿拝見させていただきました。
     以前付き合っていた方との関係性でのご相談ですね。
     いろんな意見をということで、自分の意見を書いてみます。

復縁する気持ちが無いわけじゃないけど、別れて正解だったと。
     今では友達以上恋人未満の関係性で、会うこともある。
     そして、その時のやり取りの中で「無償の愛」というワードがでた事に腹立たしくなった自分がいる。

愛を持ってその人と向き合うなら厳しく言うことがいいだろうと分かっているけど、復縁の可能性を考えると躊躇するんですよね。

結論から言うと
    「本音を言ったほうがいい」がボクの意見です。なんなら突き放したっていい。

投稿を通して思ったのは「復縁したいの?グッバイしたいの?どっち?」っていうのが正直な疑問で、そこに踏ん切りがつかないから投稿してるのは重々承知です。

さらに読んでみると「彼自身も悩んでいる。逃げずに話を聞いたのは初めて。」というあたりから
    「彼が変わってくれて、あの頃みたいな関係に戻れるかも」という“期待”があるように感じます。
     一方で、突き放したほうがいい。と思っているわけです。けれど彼と会っている。

期待してしまった。とありますが、ritoさん ご自身もその気があるような態度を出していませんか?

お相手の気持ちは置いといて ritoさん としては本音を控えて接していたわけですよね。

復縁したあとも、同じように本音を控えて接する。話そうとすると逃げる人と信頼関係を作るのってかなりハードル高そうです。
     愛を持って放った言葉を伝えると関係性が崩れてしまうなら、愛を持たない言葉を使うほかない気がします。

ritoさんが自分磨きなどで変わったのは、キッカケこそ当時の恋人ではありますが

“自分で決めた”から変わった。

そうですよね?復縁したいなら、相手にそれがあるのかという見極めが必要だと思います。

大切な人ですよね。別れたとはいえ同じ時間を過ごした人ですもんね。

だからこそちゃんと想いを伝えるという事が、なにより大切な気がします。
     そのためには「私はこうしたい」を見つけて、それを伝える必要があります。

しっかりと本音を伝えて、相手も受け止めてくれたのなら、よりを戻すことになったても新たな関係性がはじまりそうな気がしませんか?

ritoさん は改善しようとする意思と力があります。どんな結果になってもちゃんと乗り越えられる力があるので絶対に大丈夫だと思っています。お二人にとって良い結果が生まれますように🙏
    • refresh約2年前
      rito 30代 女性
      初めまして、コメント有難う御座います。

正直な事を言えば今後復縁出来ればなと願っていますし、彼にもそれは伝えています。
      彼自身は別れた事に対して後悔しておらず、現段階では復縁は考えていないとの事でした。
      どちらかと言えば、諦めてほしいという気持ちが強いかと思います。

別れた当日に私も彼に対する不満を言おうと思ったのですが、『お前のここが悪いから直した方が良いって、もう別れたのになんで言われなきゃいけないんだ』と彼は聞こうともしませんでした。
      先日会った時に聞いてくれていたのは彼も変わろうと思ったから聞いていたのか、或いは途中で帰るのもな…と思ったからなのかはわかりません。

今まで本音を控えていたのは、私が悪いと自分を責め続けていたからなんです。
      お付き合いしていた頃は、私が指摘され続けていて強く言う事が出来なかったんです。
      自分は言うべき立場では無い、そう思って彼に対する不満を言えずにいました。
      流石に彼の言い方がキツ過ぎて何度か言おうとしても、責任転嫁するなと逃げられていました。

私が好意を寄せている事を知っているからお節介を焼いたり、悦に浸れるからそういう事をしているならば、一度『貴方に対して好きという気持ちはありません』くらいの気持ちで突き放す方が良いのかなとも思っています。
      会った時に追われる恋の方がラクだと言っていたので、尚更そうした方が良いのかなと。

毎日のようにLINEでやり取りをしているんですが、何も言わずピタッと送るのをやめるべきなのかなと。
      突き放す前に本音をぶつけるべきか、ぶつけた上で突き放すかで悩んでいる感じですね…。
      もう復縁しなくて良いと思っていれば話は別なんですが、復縁したいと願うならどうすべきかなと。
keyboard_arrow_up