受付終了
10代前半 女性

ぼっちは悪いことなのか

閲覧数2361 コメント数6 personゼリー edit2022.08.31

ぼっちは悪いことなんでしょうか?
半分愚痴です。

私は小中ずっとぼっちです。
一応友達もいることはいますが正直一緒にいてもつまらないし相手にも友達がいるので休み時間は一人です。

小学生のころはぼっちであることは別になんとも思っていなかったし、みんなも私と同じ過ごし方なんだと本気で思っていました(みんな友だちグループを作って毎日騒いでいたというのに…)
ぼっちという概念すら知りませんでした。
休み時間はひたすら本を読んだり絵を描いたりして楽しんでいました。

中学生になり、「ぼっち」や「陰キャ」という言葉を知りました。
しばらくは何も気にならなかったのですが、ネットで
「陰キャぼっちは文化祭も体育祭も楽しめない」
「学生時代は何も得られない」
などのネガティブな意見を目にするうちに段々と自分がぼっちであることに劣等感を感じるようになりました。

楽しみだった部活も文化祭も心から楽しめない気がするし事あるごとに「私は陰キャ、あの子は陽キャ」などと勝手に落ち込んだりするようになりました。

クラスで同じようにぼっちの子の様子を見て安心している自分もいます。

こんなにもぼっちにコンプレックスを感じているのに、ぼっちという言葉が嫌いです。
正直ぼっちで何が悪いと思ったこともあるしあまりにぼっち叩きを見すぎてぼっちは犯罪なのかよ、とまで思ったこともあります。

私は人と話すのなんか大嫌いだし今までみたいに一人で楽しく過ごしたいです。
負け惜しみに聞こえるかもしれないけど心からそう思います。

でもやっぱりぼっちってどうなんだろう……
ぼっちって悪いことですか?
クラスの人に迷惑かけてますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ヨッシー 20代前半 男性
    はじめまして、ヨッシーと申します。
    私も、小学生の頃からずっとぼっちであるので、ゼリーさんの気持ち、よく分かります。
    ぼっちであることは、私は悪くないと思います。私の経験をもとにすると、ぼっちであるからこそ、得られることもあると思います。得られることは、人それぞれ違うと思いますが、私の場合、一人で勉強し続けたことで、物事を考える力がついたと思います。
    ぼっちであるからこそ、できること、楽しめることを、どんどん取り組んでいったら良いかなと思います。
      ゼリー 10代前半 女性
      回答ありがとうございます。
      ぼっちは悪いことではないんですね。
      ぼっちでも学べることも探してみます!
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    ゼリーさん、こんばんは😊

タカミチと申します。

ちょっと難しく感じるかも知れませんが、僕が考える”ぼっち”観を書いてみますね。

ぼっちが良いか悪いか、、これはその人の価値基準によると感じます。

間違いなく、”社会的に悪い”ことは無いですよ😌

現代人は多数派であることに安心し、少数派を攻撃することで自身を肯定しようとする風潮がありますよね。

これが”良い”か?というと、明らかに価値観が幼稚ですので良くは無いと分かると思います。

なので、”ぼっち・陰キャは悪い”という理屈は成立しないわけです。

一方で、幼稚な社会ではあるものの、個人に焦点を当てれば「郷に入らば郷に従え」をしているだけで、悪いわけではありません。

なので、いわゆる”陽キャ”の人や普通の人も悪くはありません。(少数派を攻撃している人は悪いですが)

社会の風潮が悪いだけですね。

ただ、「郷に入らば郷に従え」という考え方も、集団においては考慮しないといけない部分があります。

人はひとりでは生きては行けませんから、ぼっちを貫いても、どこかで人への思いやりを発揮しなければならない場面が必要です。

もしかしたら耳が痛く感じるかも知れませんが、ゼリーさんを否定しているわけではありませんので落ち着いて読んでくださいね😌

むしろ、ぼっちであることを好むことが出来るゼリーさんは、人として本当の強さを身に着けやすい素質があると感じます。

多数派でいることでしか安心できない人は、他者に依存しやすく、集団の中で弱さを肯定し合って生きるため、一見楽しそうですが、心の強さを身に着ける機会が少なくなってしまう印象があります。

人はひとりでは生きて行けませんが、突き詰めると独りで生きて、独りで死んでいかなければならない存在だという矛盾があります。

自分の人生を良くするにも悪くするにも、独りで決断しなければなりません。他者はサポートまでしか介入できないからです。

かなり回りくどくなってしまいましたが、「ぼっちの方が楽しい」と感じられるのでしたら、独りでいる時間を最大限に活用して己をじっくりと見つめ、「独りで居ながらも、他者を思いやれる道」を模索してみて欲しいなぁ、と思います😊

そうすれば、”幸せなぼっち”に成れると思いますよ!

ちなみに、僕もぼっちが大好きなので、プライベートでも会社でもぼっちを貫いています笑(妻子はいます)

でも、同時に人が好きなので、対人関係はとても良好ですし、いろんな人と楽しく話すことも出来ます。

「ぼっちでも全力で楽しく生きれる」、そういう生き方も出来るという参考にしていただければ嬉しいです😌
      そうですね、やっぱり他の人を思いやる余裕も持てたらいいです。
      ぼっちを楽しみながら少しずつそういうこともできるようにしようと思います。
    メンバー
    とも 30代 女性
    お気持ち少しかもですがわかります。
    ぼっちって悪いことではないと私は思いますよ。一人で楽しめるってことも素敵だし、思考するのに大切な時間だと思います。

ゼリーさんが「半分愚痴ですごい」、であったり、「ぼっちの子を見て安心してる自分もいます」であったりという言い回しを使われているので、すごく冷静に自分を分析し状況を説明できているなと感心しました。

独りを楽しめることは、特にコロナ禍の今大切な力ですし、精神がしっかりしているということではないかなと思います。

でも、世間の風潮とかもやもやすることってありますよね。何にもやもやしてるのか、吐き出すだけでも楽になるかなと思うので大いに吐き出しましょう!

回答になってないかもですが、読んで思ったことを書き綴りました。
      精神がしっかりしている、ですか…
      結構メンタルは弱いほうだと思っていたので意外でした。
      励みになる言葉をかけてくださりありがとうございます。
keyboard_arrow_up