受付終了
一緒に対処を考えてほしい

異常な程に緊張してしまうことで、頭、顔から滝のような汗をかいてしまいます。

閲覧数698 コメント数3 person退会したユーザー edit2022.08.31

40代半ばです。仕事では大勢いる場での報告や挨拶、特定の人がいる所での会議や打合せをすると、恐ろしく緊張してしまいます。
また特定の女性にも凄く緊張してしまいます。この人のことは好きというか、好き過ぎるくらいかもしれないと思っています。出会って何年も経ってるのに、何度も2人で飲みにいったり出掛けていますが、緊張が突然襲ってきます。

この緊張が出ると、顔から汗が滝のように出てきます。特にオデコとか。
1人や何もない時、なんとも思ってない人であれば、何も緊張しないのです。 色々本を読んだり、自分なりに色々と考えて、気にしないようにとか、周りは自分が思っているほど気にしてない、自意識過剰なんだということはわかっているのですが、それでもダメなのです。 この苦しさは本当に当の本人でないと分からないと思うのですが、今まで何も良い手立てがありません。 同じような人で、こうやったら改善したってこと、ありますでしょうか? また、同じような人がいて、こういうことして良くなったなど、あれば教えてほしいです。 この状態で何十年も経ちましたが、全く慣れないですね。 嫌われたくないとか、外面がいいとか、それもあると思いますが、もっと根本的な改善方法が、喉の奥底からでが出るほど欲しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    K 30代 男性
    こんにちは。それは本当におつらいことですよね……。
    おそらくご自身でも色々調べられていると思うので、既にご存知かもしれませんが、いわゆる社交不安障害に近いのかな、と拝読していて感じました。ちなみに私自身にはADHDがあり、それにより精神的なストレスを抱えており、社交不安障害らしきものがあるのではないか、という診断を受けました。心療内科でも扱っている領分かと思いますので、そうした分野のクリニックやカウンセラーさんに相談したり、本やネット情報などから探してみる、、というのはいかがでしょう?

お仕事でのつらさが改善したり、職場の好きな方と進展があると良いですね。
    退会したユーザー
    あやり様
    コメント、本当にありがとうございます。
    発表とかは事前準備をやり尽くすことで、不安、焦りを少しは抑えること出来るのでしょうね。

あと、特定の人に対してのものは、自分自身の自意識過剰なんだろうと思っていますが、どのようにすれば良いか、未だ模索というかもがいている所です。 感情を自身でコントロールできると良いのですけど。
    それと、即効性のものを探してるのかも知れません。 そんなの無いのに、そんな甘く無いのに、そういうものがないかと探してしまう自分もいます。ダメですね…
    この苦しいものも逆に楽しめるようになるといいなぁ。
    メンバー
    あやり 20代前半 女性
    こんにちは。
    私もおなじような悩みを抱えているため、コメントさせていただきます。

滝汗の根本的な対処法はまだわかりませんが、ハンカチを常に持ったり、深呼吸をして体を少しでも落ち着かせたりするようにしてます。

ゼミの発表などの前は、かなり余裕をもって、人一倍準備をして挑みます。
    変な緊張に襲われると、焦ってしまいミスも増えてしまうので、準備段階にいろいろな本番のシーンを想定しています。
    完璧だ、と思い込むことで、少しは滝汗も落ち着きました…。
    発表当日も40分前くらいに教室に行って気合入れるとなんとかなりました…。

前もっての行動でだいぶ落ち着いたなと思います。
    主様のお悩みが少しでも早く解決出来ることを願います。
keyboard_arrow_up