受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

進路が全く決まらなくて悩んでいます

閲覧数627 コメント数3 personまなまな edit2022.09.03

商業高校に通っている高校2年生です。

来週担任と二者面談があり、進路について話さなければなりません。でも、進学するのか就職するのか、それでさえ決まってなくて…。
親にも、私の思いや考えを話して欲しいと言われました。まだ親にはなにも話していません。

自分は何になりたいのか。ずっと考えていたけれど、絶対これになりたい!というのもなく、将来の夢もありません。
他の人の将来の夢を参考にして、自分でもいろいろ調べてみたけれど余計わからなくなってしまいました。

興味があると言ったら、美容·メイク系や医療事務、カフェの店員、ホテルのスタッフなどです。それとディズニーが好きなので、ディズニー関係の仕事も興味があります。

進学するとしたら、大学ではなくて専門学校に行きたいと思っています。親には、進学するなら奨学金で行くのだと言われましたが進学したところで、ちゃんと働いて行けるのか。その仕事で生きていけるのか。自分に自信もなくて本当に不安です。

この間、学校で就職の求人票を見てみましたが興味のあったホテルの一般業務の仕事や、事務などいろいろありました。県内と県外の求人があって、わたしは高校卒業したら家を出たいので、就職するなら県外かなと考えています。
就職すればお金を稼げるしいい点もありますが、本当に就職でいいのかと言われたらそうでもないような気がして、、。

優柔不断すぎる性格もあるのか、決まらなすぎて困ってます🥲

なにかアドバイスなど頂けたらうれしいです。


ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは。ココトモに相談して頂きありがとうございます。進路関係、本当に悩みますよね。私も出願ギリギリまで悩んでいました、笑参考までにですが、専門学校と就職のそれぞれメリットデメリットを調べてみるとより未来が見えるかと思います。給料の面でも差がありますし、自分の想いも実際に紙に書出してみると隠れていた気持ちも少しずつ深堀できて心の整理が出来るのではないでしょうか。高校2年生で、もう今すぐ決めなければいけない!という訳ではないのなら将来後悔しない選択をする為にも、冷静になって自分と向き合い、また他の意見を聞いて整理するとより良いのではないかと思いますよ(*´˘`*)
  • refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    高校2年生で、人生の重要な選択肢を決めろと言われても何から考えていいのかわからなくなりますよね。

    私は社会人になってから大学生になってるので、その観点からいくつか提案できればと思います。

    1.理想の生活はありますか?

    例えば、住みたい家や趣味にどれくらいかけたい、休日は友達と遊びたいなど希望はありますか?

    A)三重県のある物件
    1LDK、風呂トイレ別 家賃3.8万円

    B)東京の山手線沿いある物件
    1LDK、風呂トイレ別 家賃5.4万円

    みたいに、地域よって同じ条件でも家賃が異なることはよくあります。
    家賃は収入の3割が適正らしいので、Aだと手取り12万、Bだと手取り18万くらいないと厳しそうです。
    また、土日に休みやすい業種や残業が少ない業種など色々とあると思います。 
    生活する上でちょっとした希望でも叶えたいものがあるなら、適切な収入と休日を考えたほうがいいのではないかと思います。
    (1人暮らしの生活費の内訳とか検索すると出てくるので、とても参考になると思います)

    2.もし転職するなら……?
    就職した会社で、ずっと仕事を続けれるならそれに越したことはないのですが、職場の人間関係が合わなかったり、労働条件の面で不満が出てくることもあるかもしれません。
    もし、そうなったときに専門学校卒や大卒のほうが応募できる求人がずっと増えます。
    求人サイトで募集要件を調べてみると、「〇〇のスキルがある人」「✕✕の仕事をしていた人」「大卒であること」など、色々な条件が見えてくると思うので今自分が興味のある仕事の転職条件とか調べて見ると、参考になるかもしれません。 

    3.奨学金について
    日本学生支援機構で調べてみると、有利子の奨学金も利息3%ないくらいです。(借金としてはかなり低利率だと思います)
    また、災害、経済困難、病気、失業などで最大で10年返済を待ってもらうことも可能みたいです。
    よって、もし働けなくても一応猶予はあるんだな、くらいは考えてもいいかもしれません。

    4.専門学校について
    色々な専門学校はあると思いますが、取れる資格やカリキュラムは全然違うので、何がしたいかははっきりさせたほうがいいと思います。
    また社会人でも通える専門学校もあるみたいなので、お金を稼ぎながら通うという案もいいかもしれないです。

    長々と書きましたが、参考になればいいです。

    最後に、就職しても進学しても失敗したなと感じるときが来るかもしれないです。でも、やり直しはいつでもできると思います。
    まなまなさんにとっていい進路が見つかるといいですね!



  • refresh約2年前
    メンバー
    つき 10代後半 女性
    こんにちは。相談してくれてありがとう。将来について進学するのか就職するのかなどなかなか決められないのですね。将来就きたい職や夢などがなく何がしたいのか分からなくなってしまう気持ち分かります。私も具体的な将来の夢などはあまりなく悩んだ経験あります。でも興味のあることや進学するなら大学ではなく専門学校にするなど将来を考える判断材料があるのですね。でしたらそこから絞っていくのもいいかもしれませんね。進学か就職かという大きな部分で迷っているようなので一度「学びたいのか、社会に出て働きたいのか」というふうに考えてみるといいのかもしれません。あとはいろんな人に話してさまざまな意見や考えに出会うのも良いかもしれませんね。
keyboard_arrow_up