受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

親に私の事を理解して欲しいです

閲覧数950 コメント数2 person edit2022.09.05

私は数ヶ月前から死にたいと突然感じる日が多くなりました。何度も自殺を図りましたが、痛いのが怖くて結局死ねませんでした。
でも気分がいい時期は何ともなくて、特に生活に支障はありませんでした。
最近になり、何をするのも嫌になって引きこもるようになりました。体重は5キロも減って、精神的にも辛くて毎日どうやったら自殺できるか考える日々です。
私の父が、私が引こもっているためにブチ切れて、「はよ出てこいよ」「俺ら(両親)がお前になんかしたか?」「折角お前に大学行かせようとしたってんのによ」「俺らへの嫌がらせか?」と私がなにか話すまでずっとそれを言われて何も話せなくなりました。私は父のことも母の事も好きだし、こうなっている原因は両親じゃないのに、そんなこと一切思ってないのに、、、父に理解して欲しかったです。でも私が何も話さないのが悪いので理解出来ないのは仕方ないことですよね。。最近それが怖くて父が仕事から帰ってきたら毎日怯えています。また何か言われたらどうしよう。私は誰かが階段を登る音が聞こえたら全身震えるんです。怖くて、もう誰も話しかけないで欲しいし、出来ればほっといて欲しいと思います。誰も私の事なんて分かってくれないのに。。でも、本当は両親に私が理由もなくただ苦しいってことを理解して欲しいんです。そのためにはプロの方に私の病名をはっきり教えてもらう必要があるのかな。と思いました。
でも病院に行く気力もなければ、お金もないし、両親は病院が大嫌いなので、「お前が甘えてるだけやのに病院行く必要ない」と言われて終わりです。
自分には説得力がないので、とにかく電話で私の事を話してくれる機関などがあれば紹介して欲しいです。
5000円ぐらいならお小遣いで出せそうです、、。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ヒマリ 10代後半 女性
    こんにちは。
    両親に理解してもらいたいけど、自分を産んだ人に"死にたい"なんて、相当な勇気があってもなかなか言えないですよね。
    文章を読んでいる感じだと、わ さんのご両親の言い方は少し乱雑で自分の娘がどういう心理状態なのか、原因から考えたりせず圧力をかけていて、寄り添おうとする気がないように思えます。
    でも、理解してもらいたいし、助けてほしい。
    一つ、案としては、直接話すのが難しい状況だと思うので、手紙に今思っていることを全て書き綴ってまとめてみるのはどうでしょうか?
    今自分がどういう状態で、どうしたいのか。
    もしそれでも、何か言ってくるまたは理解してもらえないなどがあったら、無料相談できるラインや電話番号にかけて、プロのカウンセラーに相談してみるのが良いと思います。
    また、その場合、両親が家にいない間に外に出られる機会があるのであれば、一度で病院に行くのが一番だと思います。
    精神科の初診は大体2500円〜5000円なので、5000円あれば一度は行けると思います。
    5000円近くかかるのは、お薬が処方されたり、何種類か検査をした場合なので、あまりお金を出せないということも診察の際に話したほうが良いと思います。
    ただ、やはり5000円だとその後何度も通うのが難しいので、ご両親には理解して頂かないと、もし病気だった場合、治療は難しくなるので、もし病院に行ってその場で何かの病名を言われたり診断された場合、その病名をはっきりご両親に伝えてみてください。
    精神病は決して甘えなんかじゃないです。
    苦しさや心の痛みを感じている時点で、身体には異常が起きていますし、立派な病気です。
    心の病は表面上に見えないので、軽視してる方も多く、説得させるのも難しいと思います。
    わ さんの気持ちや苦しみが、うまくご両親に伝わりますように。応援しています。
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    わさん、こんにちは。

死にたいくらいつらいのに、ご両親が理解してくれず、
    怖くて話せなくなっているのですね。

まずは、わさん自身の気持ちを落ち着けて安心して話せる場所が大事に思います。
    電話は大丈夫なのですね。
    無料のいのちの電話相談とか、
    抵抗があるようでしたらこどもの電話相談とかを
    利用してみるとどうでしょうか?
    今の状況や気持ちを話して、どういった機関につなげてもらう方が良いかなど。

担当の方との相性があるかもしれないけど、
    良い人が見つかるまでやった方がよいだろうし、
    そのためにまずは無料からの方が良いかなと思います。

行動しようとしていることは治るための1歩を踏み出しているので
    良くなるための出会いがあると良いですね。
keyboard_arrow_up