受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

ネッ友怖いかも。。。。

閲覧数2569 コメント数5 personカプリコ edit2022.09.07

こんにちは。ある人とインスタで繋がって、毎日会話しています。
ある人はなんと30代の男性でした。
昨日知りました。女性だと思ってて…。
私は高校2年なので、その方と関わるのは危険なのではと思ってきました。

私は年齢と下の名前を言ってしまいました。
でも会うとか、顔を出し合うのはダメだよねってお互い言ってて、
通話はしてみたいってある人から言ってきて、「まぁちょっとなれてから」って返したんですけど。

一応ちゃんとしてる人に見えますがネットだからわからないですよね。
高校生と話す30代男性ってなんか怖くなってきました。

住んでる場所などの個人情報は言ってません。

危なかったらブロックすればいいんですけど、
ブロックして恨まれたりでもしたら怖いし
どうすればいいかのか分かりません。

もうあまり関わらない方がいいですか?

ネッ友なんて作らなきゃよかったと反省しています
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    あーちゃさん、こんにちは(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    ココトモメンバーの「しゅうこ」と申します。
    あーちゃんさんのお話を拝見しました。

インスタで知り合った人が女性かと思ったら男性だったと知ったら、驚いちゃいますし、年齢と下の名前を相手が知っているとなれば、余計に怖いと思っちゃうわよね(-_-;)

インスタ等のネットでお友達を作りたい、お話がしたいと思われるあーちゃんさんのお気持ちは、これからも大切にされても良いと私は思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

ただ、今回は相手が男性だと知ったことで怖いなと思われたのよね。あーちゃんさんのお気持ちを私は大切にして欲しいので…怖いと感じるのであれば、関わることを今は避けた方が良いかもしれないわね(^_^;)

ブロックされて恨まれるのが怖い…と感じるのであれば「少しずつ距離を取って離れる」方法もあるかと思います。

・勉強に集中したいから返答が遅くなる、又は返答しにくくなることだけ伝える→徐々に返信の回数を減らす、又は返信の期間を伸ばしていく→返答が無くなった頃にブロックする

又は「勉強に集中したいので、当分はインスタをお休みします。」と一言だけお伝えしてから「ブロック」する。という方法もあるかと思います。

急にブロックされることが怖い時は、一言だけ理由をお伝えしてからブロックすることでお気持も楽になるかなと思いまして、少しだけアドバイス致しました。

あまり参考にならないアドバイスでしたらごめんなさいね(T_T)

あーちゃんさんのお気持ちが、ほんの少しでも落ち着かれますように。

また気持ちが落ち着いてネットでお友達を作りたいと思われた時は、今度は素敵な友達が見つかるいいですね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)♡
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

ネッ友は本当に難しいですよね。
    ネットの色々なトラブルや、事件を聞いていると不安に感じると思います。
    30代の異性なら、なおさらです。

私も高校生くらいのときは顔も知らない成人されている方と男女関係なくチャットや通話していました。
    学校ではあんまりしない話ができて、とても楽しかったのでいい思い出です。

写真は特定や、加工なとで悪用されるので年齢関係なく見せるのはやめたほうがいいと思います。

ただ、通話などは声だけで悪用されることはほとんどないので、その方のことが信用できるならしてもいいんじゃないかと思います。
    退会したユーザー
    あーちゃさん はじめまして

確かに 顔を出したり、会う のは 本当に確信があっても あまり宜しくないと思います。
    でもお相手もそう感じておられるようなので 、
    今のところは話していく分には良いのではないでしょうか?
    ということと、
    どんなに良い人でも、いつ なにが どこで お相手が豹変するかは分からないのも事実だと思います。
    個人情報や住所を完全に晒していたら 確実ではないですが多少なりともまずかったと思います。

通話も、通話する分には そこまで問題はないと思いますが、通話中の相手の言動によってきますよね。
    ここは本当に慎重に、で良いと思います。

怖いことや危ないこと、というのは直接リアルに繋がってストーカーや特定など…という流れだと思うのですが、 お話し相手として上手に付き合っていければ、きっと 危ないことには繋がらないと思います。
    例えばもし、お相手にその気があるのなら 期待させたり好意のあるような無いような曖昧な態度を取らないことも重要かなと思ってます。
    当たり障りのない言葉、ですね。
    でも突き放してしまうとそれこそトラブルになりかねませんので、上手にかわしていけば良いと思いますし、最悪ブロックでも よっぽどの事がない限り特定は不可能です。
    そうならないためにも予防線を自分で引くというのも大事なことかなぁって思います

私もむかし、30代後半の男性と繋がって話していたことがありましたが、1年話したところから会ってもないけど 急に好きって言われたり
    顔写真 送ってとせがまれたことがあります。
    この時点でちょっと怖くて
    でも、当たり障りのない対応をしていたら、怖いことにはいま、繋がっていませんし、そもそも最後は最悪な絶縁の仕方をしましたが、特定やストーカーはされてません。

なにか怖いことが起きれば ブロックでもいいと思いますし、相談するのが大事だと思います。

メンバー
    アリー 10代後半 女性
    あーちゃさん

ネッ友って、とてもむずかしいですよね。私も今朝、2年ほど前からオープンチャットで知り合い、ラインを交換して仲の良かったネッ友と喧嘩をしてしまい、オープンチャットを強制退会させられました。ちなみに、そのネッ友は28才で、私とは10以上差があります。

あーちゃさんはそのネッ友をこわいと感じているようですが、ブロックをしてしまったりすると、相手も人間なので傷つくと思います。正直、私はネッ友に年の差は関係ないと思います。また、あーちゃさんはフルネームは言っていないようなので、全然だいじょうぶだと思いますよ。もちろんなにかあったら即ブロックでもいいと思いますし。
    カプリコ 10代後半 女性
    たくさんの方の意見聞きたいです。
    よろしくお願いします
keyboard_arrow_up