受付終了
10代前半 女性

親の口喧嘩が辛いです

閲覧数592 コメント数2 person風鈴 edit2022.09.07

両親が、私や妹の前で喧嘩をすることが多いです。

今日も喧嘩をしていました。実を言うと昨日も...。
今日の喧嘩は特に心配になりました。細かく説明するのは長くなりそうだし自分も辛くなりそうなので避けますが、大きく言うと「離婚もありえるかもしれない」ということです。
いつも、お父さんがお母さんに文句を言って喧嘩が始まります。お父さんはお酒を呑んでから怒り始めるので、酔っ払ってるのかなとか酒癖が悪いのかなって思っています。

今までの喧嘩は、喧嘩をした翌日には収まっていました。また、数年前にも離婚の危機になったことがあったと思うのですが、そのときもいつの間にか収まっていました。
なので今回も収まりそうな気はしています。だけど、もし、本当に離婚しそうになったら、私はどうしたら良いのでしょう。妹も小さく、私も中学生の不登校、兄も就職が出来ていなくて。こんな状況で離婚なんてされたら...親も心配して離婚しないかもしれませんが。

話がまとまっていなくてすみません。
もし、離婚や別居となっても、少なくとも私と妹は今の家に残る予定です。
離婚してほしくありませんが、今の家族の状態が良いとは言い切れなくて、どうしたら良いのか...離婚してほしくなかったら辛いときも耐えるしかないですよね。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    そよ 20代前半 女性
    初めまして。そよと申します。
    親の口喧嘩を聞いている子どもとしては辛いですよね。離婚もあり得るかもしれなくて、心配なさってるんですね。状況は違うかもしれませんが、私も今、親の喧嘩にストレスを感じ、離婚の危機を感じることがあるので、共感できる部分があるかもしれないと思いコメントさせていただきました。
    お父さんからお母さんへの文句で喧嘩が始まり、それはお父さんがお酒を飲んでいる時が多いのですね。それではまず、お父さんに気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。気持ちを伝えることは勇気のいることかもしれませんが、言葉にしないと伝わらないことは多いと思います。直接が難しいようならラインなどのコミュニケーションツールを使うという手もあります。
    離婚などは夫婦の関係なので、子どもがどう関わってよい方向に持っていけるのだろうと私も未だ考えているところではありますが、嫌な気持ちになることを親に伝えること、一人でため込まずに吐き出せる場所があることは大切なことだと思います。私は親の喧嘩が始まったらイヤホンで音楽などを聴いて喧嘩が聞こえないようにしたりしました。自分がストレスを感じる状態から遠ざかって自分を守ることも必要かもしれません。
  • refresh約2年前
    メンバー
    アリー 10代後半 女性
    風鈴さん

はじめまして。
    風鈴さんの親御さんが現在離婚をしてしまいそうなのですね。親が自分たちの前で喧嘩を常にするのはとても嫌ですよね。風鈴さんは「離婚してほしくない」と自分の気持を親御さんにきちんと話したことはありますか?もしも話していないようであれば、さり気なく話してみてはいかがですか?
    もしも離婚してしまった場合、風鈴さんがなにができるか。普段どおりでいいと思いますよ。どっちと一緒に暮らし始めても、親の負担を軽くしてあげることが大切だと思います。家事を手伝ったり、妹さんの世話をしたり。どんなに小さなことでも、風鈴さんがたれることはたくさんあると思います。
keyboard_arrow_up