解決済み
一緒に対処を考えてほしい

離婚は、相手に恨まれないと成立しないものですか?

閲覧数772 コメント数3 person退会したユーザー edit2022.09.08

円満に離婚したいです。

子供の為に、円満に離婚して、子供がパパと会いたい時に会ったり、授業参観は一緒に行ったり、たまに家族みんなで出掛けるくらいの関係でいたいです。

円満がいいから話あいで離婚を切り出していますが、旦那は
うん、でも
いいえ、でもなく
無反応を貫かれてしまいます。

私は結婚してから、全然幸せじゃありません。
勿論結婚して子供が出来、子供の成長を見るのは嬉しい事です。
でも旦那に対してはイライラすることばかりです。
結婚制度自体が、男の人にとって住みやすい環境なだけで、女にとっては窮屈だと感じる事が多く、毎日がしんどいです。

子供が熱が出て仕事を中断するのも妻、
子供がコロナにかかって、濃厚接触者の待機期間明けて、こちらが無症状で家で看病する事で、お仕事のお給料や立場が危うくなるのも妻。(陽性じゃないと補助の制度が整ってない)
勿論子供は可愛いですし、看病は喜んでします。が、のうのうと過ごしている旦那が近くにいると腹が立ってきます。

旦那は仕事が疲れてるのは分かりますが、家でゴロゴロしてるのを見ると、こちらは家でも家事育児を常にしているのに、と一緒にいる事がストレスでしかありません。


手伝おうとしてくれる時もあり、最初はなるべく『ありがとう』と伝えるようにはしていましたが、逆にキッチンが汚れたり、お掃除道具が消耗しすぎたり、子供と公園で遊んでくれる時はおやつを与えすぎる習慣を作っていたり、後でフォローすることに疲れます。
『もっとこうしてほしいなぁ』とこちらの希望を伝えると、わかったとは言ってくれますが次の日にはすっかり忘れています。

旦那がそこにいるだけでも、何かしてくれても、全部に腹が立ってしまう自分がいます。

そんな自分自身にも疲れます。

結婚なんてしなければ良かった。

旦那が仕事がしやすいように家を快適に保って、
時間も調整してあげて、
妻ってなんなんだろう、って思います。
結婚制度の何が良かったんだっけ?

結婚制度のどこが幸せなんだろう?
離婚して子供と2人だけで住んだ方が、沢山の国の補助がある事を調べました。
自分が稼げればいちいち旦那に相談せずともシッターさんを雇ったり、家事代行使っても誰にも文句言われないし、よっぽどストレスフリーでいられるんじゃないか
と思ってしまいます。

勿論子供にとっては両親がいる方が良いかもしれない、子供が悲しむかもしれない、と悩む事もありますが、それ以上にイライラしていたり、人生が楽しくなさそうな母親の姿を見ている事の方が悲しいのではないかと思ってしまいます。(私自身が母が、我慢しているのを見て育ってきて、もっと自由になればいいのにと考えていたせいでしょうか、、)

旦那とは距離を取りつつ、たまにみんなで合うくらいならストレスも大幅に減って逆に家族円満に過ごせるとも思っています。

話あって話あって、私が離婚や別居を切り出しても旦那は本当に無反応です。

男にとっては結婚している状態が心地良いのでしょうか。

周りで離婚している方々からは、とことんお互い憎しみあってようやく離婚として成立した、という話を聞きます。
そこまで行かないと離婚ってできないものなのでしょうか?
3
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    きっしー 40代 男性
    かすさん

    さっそく目を通していただき、また返信までいただきとても嬉しく思っています。

    かすさんのお気持ちや勇気に、ご主人が向き合ってくれるようになるといいですね。

    応援させてください。
  • refresh約2年前
    メンバー
    きっしー 40代 男性
    かすさん

    はじめまして、きっしーと申します。

    かすさんご自身、ご主人、そしてお子さんも含めて、様々な立場にお考えを巡らされ、そんな大変なお気持ちの状況にもかかわらず、相談投稿いただきありがとうございます。

    文章から、かすさんがご主人との関係、ご家族のあり方についてとても真剣に考えられているのだなと感じました。


    またご主人に離婚の話をされたとのことで、話を切り出すにもそれなりの覚悟が必要だったと思います。

    にもかかわらず、ご主人からの反応が無反応だと、ご主人がどう思っているのか分からなかったり、ちゃんと自分に向き合ってくれていない等、とてもモヤモヤしたお気持ちになってしまうのではないかと感じました。


    一方で、円満に離婚してたまに会ったりする関係でいたいというお話からは、離婚してご主人と完全に離れ離れになるというよりは、「ちょうどいい感じ」のご主人との距離感をつくりたい、それはお二人の関係にとっても、お子さんとの関係においても、と感じてらっしゃるのではと思いました。

    さらに「円満に」という言葉からは、ご主人に対して否定的なお気持ちだけで占められているのではなく、ご主人を大切に想われる気持ちだったり、信頼している気持ちも、以前ほどではないかもしれませんが、お持ちなのかなとも感じました。


    ちなみに私自身、離婚経験がありますが、憎み合うことなく円満に離婚しました。

    子どもがいなかったことが円満な形にできた大きな理由かもしれませんが、
    自分の気持ちを伝え合って、相手の気持ちを理解しようとお互いに努めたことが大きかったのかな?と今は思っています。


    あまりお応えできていないかもしれませんが、かすさんのお気持ちの支えになることができれば幸いです。
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      きっしーさん、
      優しいお言葉にめちゃくちゃ泣きました。
      ありがとうございます。

      円満で離婚されているのですね、
      円満離婚の方、初めて出会いました。
      きっしーさんの優しさや、コミュニケーション能力の高さのせいもあるのだと思いますが、
      私もとても勇気が湧きました。
      コメント下さり本当にありがとうございます。

      私も円満で進めるよう願いつつ、もっと話あってみようと勇気が湧きました。
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up