解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代前半 その他

前までは辛くなかったのに…

閲覧数732 コメント数4 personSORA edit2022.09.08

前までセーラー服に凄く違和感があり、先生に学校の制服の男子生徒用ズボンで許可してもらいました。

上はジャージ、下はズボンという感じで今は過ごしています。

カッターシャツは、下着が透けるため、もう少し待っててと先生に言われました。

自分的には前のセーラー服よりだいぶんマシになったのですが、その日から、周りからどんなことを言われるか考えるようになりました。

悪口を言われるかもしれない、変な目で見られるかもしれない、みんなに嫌われるかもしれない…など、毎日被害妄想をしていました。

前まではその被害妄想を使って、こんなことを言われたらこう対応する、と策を考えていたのですが、ある朝、急に自信をなくしました。

悪口を言われたら、こう返すという自信がなくなり、本当にそう言われると思うと怖くなりました。

次の朝では、心が凄く重くて、息苦しかったです。

被害妄想が、何かしらのメンタルのサインだったのかもしれないと思い、調べてみても、「統合失調症」としか出てきませんでした。

昔、精神科でそう診断されたことがありましたが、今はどうなのかはわかりません。

定期的に小児精神科には通っているので、今度聞いてみようとは思っています。

制服は、全く嫌だとは思いませんし、今の格好で凄く楽になったので、制服が原因とは思いませんし、セーラー服に戻したいとも思いません。

話がまとまってなくてすみません。

今はとにかく、前まで気づいたらしていたけど平気だった被害妄想が、急に怖くなったみたいな感じです。

話を聞いてくださりありがとうございます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。よこから失礼します。

    先生に話した以上、それはそれでSORAさんが学校に
    キチンと筋を通したという事なのですから、それで
    いいと思います。

    • refresh約2年前
      SORA 10代前半 その他
      コメントありがとうございます。
      そうですよね、あまり学校の周りのことをそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんね。
      ありがとうございます。
  • refresh約2年前
    レイン 10代後半 女性
    私でよければ読んでいただけると嬉しいです。

    私は今高校3年生で、私の高校もここ2,3年の間に制服をスカートかズボンか選べるようになりました。なので私の同学年にも数名、下の学年は多分10人前後くらいはスラックスの生徒がいます。

    自分ではそれが1番しっくりくるな〜と思っていてもやっぱり周りの目線は気になってしまうものですよね、、。誰にどう思われるんだろうとか何か言われるかもしれない、やっぱり学校って色んな考えを持った人が集まる訳だから気にしてしまうのも自然なことだと私は思います。

    私はスカート着用ですが、投稿主さんが気にする対象の人の意見からすると、スラックスの生徒さんを見ても特に何を思うわけでもありません。確かに1年の頃は、「スラックスだ!かっこいい!」とか思ってましたけど、今はほんとに特に何を思うわけでもなく普通に過ごしていますよ。

    少し言い方が雑になってしまうのですが、きっと人間ってあまり周り人のことを見ていないと思います。そう思うと少しは楽になるかもしれません。でも実際そうだったりするんですよ!私だけかもしれないんですけど、結構すれ違った人のこととかも見てなかったりするので投稿主さんは自分らしく、なんて言うと綺麗事に聞こえてしまいますが、1番楽でいられる姿で過ごしていいと思いますよ。学校側がズボンを許可してくれているということは、生徒の意向を大切にしてくれているということだと思います。


    とりあえずごちゃごちゃしてしまいましたが何が言いたいかと言うと、周りの目線になれることはやっぱり難しかったりします。だけどご自分の気持ちを私は大切にして過ごして欲しいです。正直周りの人なんかこの後の人生関わらないんですよ。だから自分を大切にして欲しいなと思います。もし何か言われたら、言ってきた人達は視野が狭いんです笑
    可哀想だなぁとでも思ってあげてください。何より、周りの視線に負けないで自分の気持ちに素直な投稿者さんとてもすごいと思いますよ。
    • refresh約2年前
      SORA 10代前半 その他
      コメントありがとうございます。
      レインさんのお言葉、凄く胸に響きました。
      確かに、そんなに見てくる人もいないなと思いました!
      温かいお言葉ありがとうございましたm(_ _)m
keyboard_arrow_up