受付終了
10代後半 男性

回復期の沈みにあるのでなにかとにかく話したい

閲覧数858 コメント数8 personAsam edit2022.09.15

今リアルタイムで気持ちがすごく沈んでいます。
不安は全て自分が生み出しているだけだと理解し、認知行動療法を自分なりではありますが取り入れ、この沈みを跳ね除けることが出来れば回復へと繋がると考えることで前を向く努力をしています。

しかし、そうは言っても辛いのでどなたか励ましの言葉を頂きたいです。
何でも構いません。正直に言うとこの努力を認めて欲しいだけです。
皆様の時間を少し頂きたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    アルタイル 30代 女性
    はじめまして。
    もしかして星座お好きですか?
    素敵なプロフィール写真です。

認知行動療法、私もトライしているのですが
    薬飲んで治るような数日単位で改善されるような事ではないので、続ける意識や努力が大変に感じることもありますよね。

沈み中のとき私はひたすら寝るに徹することが多いですが、ダラダラしたっていいからそうゆー時はとにかく自分が好きなこと落ち着くことをするのが一番です。

泣きたい時は涙出尽くすまで泣いて
    とことん落ちてください。
    そうなったら後は上がってく一方ですから。

程々にをキーワードにしてみてください。
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    Asamさん、こんばんは。

今、気持ちが沈んでいる状態なのですね。

認知行動療法はもちろん有効な方法ではあるのですが、
    うつの状態が良くない時にはあまりやらない方が良いです。
    自分と向き合うところもあるのでかえってしんどくなることもあり、
    気持ちが落ち着いている時の方が良いです。

回復途中とはいえ、まだストレス耐性が回復していなかったり、
    エネルギー不足の状態にあると思うので
    まずは休息につとめてくださいね。
    どうしてもという場合には、
    散歩や軽いスポーツなどで体を動かすと気持ちも晴れてくることが多いもので。
    でも、あくまでも軽くで、無理にはやらないようにしてくださいね。

Asamさんはよく勉強されていそうなので、
    こういう時は「マインドフルネス」というものを
    調べてみて取り入れてみると良いでしょう。
    何でも良いので、何かに夢中になることが1番の薬にもなります。
    夢中と言っても簡単なことで良いです、
    例えば、
    寝ている時に呼吸を数えてみるとか
    歩く時に足の裏の感覚に集中して歩くなど。
    最高の休息法とも言われています。

この「マインドフルネス」とは反対の状態
    「マインドレスネス=心ここにあらずの状態」は、雑念が浮かびやすく、
    過去の嫌なことや将来の不安が浮かんできやすいと言われています。
    こういったことに気づけると、今後の武器にもなると思いますよ。

まずは、無理せず休息、お大事にしたくださいね。
      Asam 10代後半 男性
      コメントありがとうございます。

認知行動療法は場合によっては良くないこともあるかもしれないということですね…気をつけます。

マインドフルネスは実は意識的に取り入れている要素のひとつです!
      瞑想や深呼吸で意識を1箇所に集中するというのを試しています。

現在はまた落ち着いてはいますが無理してしまわないよう注意します。
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    Asamさん、今晩は(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    Asamさんのお話を拝見しました。

Asamさんのお話をお伺いした時、Asamさんがとても努力されている気持ちが伝わってきました。

自分の今の気持ちとちゃんと向き合って、リアルタイムで気持ちが落ち込んでいると気付かれたこと。

そして、不安は自分が生み出していると理解されたうえで、認知行動療法を取り入れていらっしゃること。

自分の気持ちと向き合うことだけでも大変な作業ですし、対策しようと行動に移すことにも勇気がいるので、Asamさんは今日までとても努力されてきたんだなぁ〜…と、お話をお伺いながら強くそう思いました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

Asamさん、今のように気持ちが沈む日もあるかと思います。それは、ここで相談を受けている私も一緒なの(^_^;)

私も人間なので…気持ちが沈むことで辛いと感じて泣きたくなることもあります。

でも、今は気持ちが沈んでもいて辛いと思っていても、嵐が過ぎれば晴れ間が見えるように、心も時間が経つことで少しずつ落ち着いてきます。

今は「気持ちが沈んで辛いな〜…」と考えている自分を、そっと見守ってあげてね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

不安に飲まれそうな中で戦っているのは私だけではないと感じられました。

気持ちが沈んでいる間はこれ以上無いほど辛いような気がしてしまいますが嵐という例えがピッタリで過ぎ去って行くのをじっと待つというのが大事なのだと再確認出来ました。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      Asamさん、おはようございます。
      お返事くださってありがとうございました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

心の調子が回復している時に、不安な気持ちが来ると…やっぱり気持ちも落ち着かなくなっちゃいますよね(^_^;)

Asamさん、大丈夫よ。私はもちろんのこと、たくさんの方々もあなたと同じくように、日々一緒に戦っているわ。

心のお天気は、その日、その時の自分の環境や状況、体調等でも天気のようにコロコロと変わるものだからこそ、嵐が過ぎ去って、星空が広がるまでは、ゆっくり雨宿りしてながら、好きな飲み物を飲んだり、お菓子を食べたりして…のんびり過ぎ去るのを待ちましょうね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♡

Asamさんの努力は本当にすごいですよ*⁠.⁠✧

これからも続けられることで、必ずご自身の大きな力になってくれると思います。一緒にマイペースに気持ちとお付き合いしていきましょうね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
    退会したユーザー
    ご相談読ませていただきました。
    きちんと自分の弱点を把握して、解決を目指して努力できる人はみんなができるようで、意外にできる人は少ないです。
    しかし、貴方はいま弱点を理解しているし、努力もできています。一生懸命努力する姿は素敵です。
    前を向けるよう、応援しています。

少しづつ前進していけるよう今後も自己理解を深めていこうと思います。
keyboard_arrow_up