受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

がっこうでのできごと

閲覧数779 コメント数3 personあおい edit2022.09.19

僕は高校1年生です。教室に居ると席が真ん中のせいかすごく圧迫されてるような感じがして気持ち悪くなってそれを我慢するとぶわっと涙が出てきてしまいます。大勢でみんな喋っていると怖くなって泣いてしまいますたまに泣いてるのがバレてみんなに大丈夫?大丈夫?って言われて逆効果でさらに緊張してうまくしゃべれなくなる
急に大きな音すると心臓止まりそうになる。
友達とかにこちょこちょとかしてくる子がおってそれを何故か楽しそうとか思ったらしくあんまり関わったことがない同性の子がこちょこちょではなく私の体を触ってくる気色悪い
毎日学校に連続で行くと吐き気と腹痛が来る。
やっぱり授業中とかによく気持ち悪くなりトイレ行って吐いてしまうってことがココ最近多くなっていて喉がめちゃくちゃ痛いです。 お母さんに心療内科行ってみたいって言ったらお前のそれはただの甘えだと言われていけないです
ただなにか分かることがあるのかもしれないと思って行ってみたいのですが未成年だけじゃやっぱ行けないですよね....甘えなのかな? よく分からん

長文でおかしな所があります。そこはすみません
甘えなのか、この症状の原因、どうすれば楽しく学校に通えるかが知りたいです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして、話は読ませて頂きました。
    病かどうかは分からないけど、トイレに駆け込み嘔吐まで
    している時点で全然甘えでは無いと思います。

ある本にこういう言葉があります。
    「恐怖を感じない者は、勇者では無い。恐怖を感じて向き合って
    初めて勇者だ」
    この言葉に鑑みるに、あおいさんは、毎日辛さ怖さと羞恥に
    苦しみながら学校に通い続けている。この時点で、私は
    十分に勇者だと思います。

周りよりも先に、そういう自分を、まずは自分自身がしっかり
    認めてあげる事が、日常の上ではまず大事だと私は思います。
    メンバー
    らら 10代後半 女性
    こんばんは、高校2年生女子です。内容読ませていただきました。
    わたしも教室にいると圧迫感で涙が止まらなくなった経験があります。相談者さんは他にもいくつもの辛い思いをしているのですね、がんばっていますね。

体にも不調が出てきているのですね。それは心療内科で診てもらわなくてはいけないと思います。あまえではありません。自分が自分でいられるために診てもらった方がいいと思います。
    保健室の先生や担任に伝えても教室へ行かされてしまった当時の私は、親に病院へ行くとだけ伝え保険証を預かり、心療内科に行きました。未成年ひとりでも受け入れてくれる心療内科、たくさんあります。お近くの心療内科に電話やメールで問い合わせてみてください。

ご質問やご相談などあった際はいつでもコメントしてください。
    メンバー
    nakamasa 50代 男性
    こんにちは。nakamasaと申します。
    ご相談、読ませていただきました。

自分の悩みを分かってもらえないってつらいですよね。
    「あまえ」だなんて、そんなことはありません。
    心療内科を受診したいとのこと。
    自分の弱い部分を認めて一歩を踏み出すことは勇気のいることです。
    相談者さんはそんな強さを持ち合わせたひとだと感じました。

是非、適切な診療を受けることを強くお勧めします。

心の病というのは特に他人に理解されにくく、ひとり思い悩むことも多いですが、ご相談者さんの場合は、すでにからだに症状がでているようですね。

親の理解が得られないことも悲しいことです。
    確かに、ご自身の意志だけで心療内科を受診することは難しいかもしれませんので、まず、学校で信頼のできる先生、特に保健室の先生に相談してみるのがよいのではないでしょうか?

心が傷つく原因は人それぞれで、それによるからだへの影響の出方も様々です。
    したがって、いただいた情報だけで、それが病気だと判断することはできません。
    しかし、日常生活に支障を来している今の状況を、それ以前の楽しい生活に戻したいですよね。
    もし、「相談ってどうしたらいいの?」など、心配や不安があれば遠慮なくご連絡ください。

笑顔の学校生活を取り戻し、楽しい思い出づくりができることを心より願っています。
keyboard_arrow_up