解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

妹が将来どんな人になるのか心配です。

閲覧数675 コメント数5 personぺんぎん edit2022.09.19

私には9歳離れた現在小学四年生の妹がいます。その妹ですが、もちろん良いところもあります。けれど、お風呂から上がってきたら自分で体を拭かない・たった1つの約束も守れない・一度言ったことが何度いっても治らない・少し上手く出来ないとすぐいらいらして癇癪を起こし泣き叫ぶ・人の話を全く聞かないと心配になる所が多々あります。

例えば、「約束を守らない」という点に関しては、以前門限を1時間程遅れて来た時があり、「明日も遅れたら暫く遊べないよ」と叱り明日はちゃんと帰ってくることを約束しました。なのに、次の日も平気で門限を過ぎて帰ってきた時は怒るよりも呆れてしまいました。
次に「人の話を全く聞かない」という点では、妹が親に伝えずに校区外に友達と出かけ、しかもゲームセンターに子どもだけで行っていた事が後から発覚した際、「何かあったら分からないし何処に行くかは言わないといけないでしょ」と叱っている時も返事もせず黙ったままで、少し妹から視線を逸らすと妹はテレビを見ており全く話を聞いていませんでした。
「一度言ったことが何度言っても治らない」ということに関しては、妹はいつもご飯粒を綺麗に食べずに残すので「全部食べてからご馳走様をして」と言って食べさせるのですが、次の日も同じように残したり自分でご飯粒を集めるのを嫌がって親にお箸で集めてもらって食べさせてもらったりと全く治る気配がありません。

妹が生まれてちょっとした後私の両親は離婚しました。離婚した時母が専業主婦だった為、仕事探しやその間生活するために夜勤で働いたりしていたので、妹は祖母に見てもらっていました。妹を起こさないように母は静かに玄関に行くのに、何故かいつも勘づいて「ママ」と大泣きする妹の姿は今でも鮮明に思い出し、涙が出そうになります。
そんな辛い思いを幼い時にさせたせいか、母は妹にとても甘くほとんど叱りません。
なので、私が代わりに注意をしたり叱っています。

母の気持ちはすごく分かります。けれど、誰かが叱らないと将来妹が苦労するし、真っ直ぐな大人に育ってほしいんです。
自分の感情で叱るのではなく、常識に関する事や将来に繋がることに対して叱っているつもりですが、今の妹は私の気持ちは全く届いていないみたいです。
私が小学四年生に求め過ぎ・厳しすぎなのでしょうか?
もしこのまま何も変わらないまま成長してしまったらどんな人になるのか心配で仕方ありません。現状の妹に対してどうするべきでしょうか?
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    ぺんぎんさんへ
    私は読んでいて正直、ペンギンさんご自身ちょっとならず
    疲労をため込んでおいでだなと思いました。

他の人間ってのは、自分の思い通りにはならない物です。
    そこに関して義務感ばかりを持って望んでは、自分自身も
    消耗してかえって上手くいかなくなると思います。

だから、1人で居る時間も大事にして、しっかり自分の心身
    をお手入れしてあげて欲しいと思います。自分の脳や感覚が
    疲労をため込んでしまうと、他者とのことをこなすための
    感覚も本来の力を発揮できなくなるので。
      ぺんぎん 10代後半 女性
      メッセージありがとうございます😢

そうですね...。よく親や友達にも自分で抱え込みすぎだと言われるので、妹は妹、自分は自分だと考えて、「自分が何とかしなきゃ!」と思いすぎないようにしたいと思います😌

心優しいメッセージありがとうございました。Watanabeさんも辛い時しんどい時は一人の時間を大切になさってくださいね☺️
  • refresh約2年前
    メンバー
    らぶそら 40代 その他
    ぺんぎんさん、こんばんは。

妹さんの様子が、うちの子とかなり似ていたので驚きました!
    そしてぺんぎんさんの状態が、まさに私でした(°▽°)
    なので、ぺんぎんさんのお気持ち、かなり分かりますよ。
    10代後半でその責任感は凄いですね。お母様の力になろうと本当に心優しいです。

さて、妹さんは完全に怒られることに慣れてしまっていますね。
    怒りすぎたりすると、そうなってしまいます。
    そして小学4年生は、まだまだ子どもです。何回言わすの!?となりますよね。
    実は中学生になっても、まだまだ子どもなんです泣
    あ、高校生になってもですよ。。
    まだまだ褒められたい欲が強い時期です。褒める事を8割にして、叱る事を2割にしてはどうでしょうか。
    まだ将来についてのビジョンも理解していない年齢だと思います。
    怒る基準を少し下げてみても良いのかも、と思いますよ^_^
    たまに手紙を書いて渡してみるのはどうでしょうか?「いつも怒っているけど、すごく大好きだよ。」
    とか、「この間一緒に見たテレビ面白かったね。」、他愛のない内容も喜んでくれるかも。

ただこの先、門限を甘くみて夜中に出歩くと、事件に巻き込まれる確率が増えるかもしれません。
    なのでお母さんから話してもらいましょう。
    辛い思いをさせたから強く言えない、忙しいから今は言えない、などの理由で断れるかもしれません。
    でも、実際に事件は起きていますよね。
    普段優しいお母さんから、真剣な顔で言われたら確実に効きます。
    「怒鳴る訳ではないし、重く考えないで。でも真剣に心から叱ってほしい。この子が事件に遭わない様に。
    事実いろんな地域で起きているから。」など、ぺんぎんさんなりの言葉でね。
    あ、テレビは必ず消しておきましょう!(°▽°)

ぺんぎんさんは本当に素敵な女性ですね。
    あなたの深い愛情に、私は感動しています。そして心から尊敬します。
    またお話ししましょう。

らぶそら
    • refresh約2年前
      ぺんぎん 10代後半 女性
      心優しいメッセージありがとうございます😢

らぶそら様の「高校生になっても子ども」だというメッセージを見てはっとしました。
      私が小学生の時は親=怒ったら怖い存在だったので親になるべく怒られないように生活していたので、無意識に「自分はこうだったから」を妹に押し付けてしまっていたのかも知れません。
      妹も家族と言っても一人の人間なので、悪いと思う事も良いと思う事も違いますよね。そこを私は忘れてしまっていたなあと反省しました。

妹は私=いつも怒ってくる人という認識になっていると時たま妹の態度を見て感じる事があるので、妹が嫌いだから怒るのではなく、妹が大切だからこそ怒るんだということを、それこそ提案してくださったお手紙なんかで伝えるのが妹に過剰なストレスを与えず1番気持ちが伝わる方法だなと感じました。

夜間の出歩きで起こる事件に関しては本当にその通りですね…。
      母にも毎回怒らなくてもいいから、妹の身に危険が及ぶようなことに関しては母から言って欲しいとお願いしようと思います。何かあってからでは遅いですからね😢テレビはもちろん消すようにします笑

送ってくださったメッセージ一つ一つがとても心の励みになりました。そんな優しい言葉を選んで書いてくださったらぶそら様の毎日に、心がじんわりと暖かくなる幸せが訪れますように。
      本当にありがとうございました☺️
      メンバー
      らぶそら 40代 その他
      ペンギンさん🤗
      お返事いただいていたのに、気づかずすみません!
      愛いっぱいの、ペンギンさんとお話が出来てとても嬉しかったです。
      多分同年代の方とは、お話が合わないのかもしれませんね。
      この文章は、ママ友とさほど変わりませんから😆

季節は秋へと移っていきます。
      お身体に留意してください🙏

ありがとうございました。

らぶそら

keyboard_arrow_up