受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

もやもやします。しないといけないことが手につかないのに、なにかしないといけない思いに囚われる。

閲覧数607 コメント数1 personせとか edit2022.09.20

しないといけないことは明確なのに、全然手につかないです。夜になるとモヤモヤして、なにかしないといけない衝動に駆られます。
これは入院してから余計強くなりました。薬も残り僅かで次の受診日まで持ちません。現在私は鬱病と適応障害と言われてます。どうすればいいんでしょうか。私の中で矛盾しててとても気持ち悪いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    せとかさん、こんばんは。
    しないといけないことが手につかないのに、
    なにかしないといけない思いに囚われてしまっていて気持ちが悪いのですね。

    うつ病や適応障害の治療中ということで、
    これらの症状としてはあるあるの話なんですよね。
    動けなかったりする時間が多い反面、
    動こうとすると気ばかり焦って空回りしてしまう。
    何かしたい、今までできていたからできるはずと
    イメージはあると思うのですが、
    心や体が疲れ切っていたりバランスを崩していて
    ついてこれない状態になっているので
    そのギャップに悩むことが多いです。
    入院されていたということは体力が落ちたりして
    余計にそう感じるかもしれませんね。

    せとかさん自身がではなく、
    うつ病がそうさせていると思えると良いのですが。

    おそらく現在抗うつ薬を飲まれていると思いますが、
    だんだんバランスがとれて思うようになってくるので、
    焦らず悲観せず心や体の声を聴き、
    今の状態に合わせるというのを心がけてくださいね。

    主治医と相談しながら無理せずお大事にしてくださいね。
keyboard_arrow_up