受付終了
20代前半 女性

仕事の失敗をひきづってしまいます。

閲覧数693 コメント数1 personさん edit2022.09.22

今日仕事でミスをしました。
すぐにミスを修正しましたが、もしかしたら明日以降クレームが入るかもしれません。
私が悪いので、クレームがくれば平謝りしかないかなと思っています。
でも、ミスをした事に対して午前中から今もずっとその事ばかり考えてしまいます。
元々過去の失敗をふとした瞬間に思い出しては、死にたい!消えたい!と思うぐらい嫌になる事が多いです。
ひきづってる間はしんどいばかりなので、切り替えたいのですが、それが下手なのようで切り替えられません。
どうやって失敗を切り替え?消化すればいいのでしょうか?
またできる限りはやりましたが、もしもこうなったら…。万が一、ああなったら…。とネガティブにばかり考えてしまうので、それも治したいです。
仕事の悩みではなく、私自身の性格の悩みになってしまいましたが、いい案や共感する部分があれば、教えていただけますと幸いです。
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    まろん 30代 女性
    さん さん。
    初めまして、まろんと申します。

私も、失敗やミスをを引きずってしまう性格なため、さん さんのお気持ち、とても良く分かります😢

『職場の皆さんに御迷惑が掛かってしまったらどうしよう···。御相手先の方々に御迷惑が掛かってしまったらどうしよう····。またミスしてしまったらどうしよう···』と、色々考えてしまい、夜も眠れなくなってしまう程です····。

でも、【病は気から】と言われていますように、悪い方向にばかり考えしまいますと、負のループに陥ってしまい、何をしても上手く行かなくなってしまったりします···。

さん さんは、とても真面目で繊細な方なので、そのように色々と気にされてしまうのではないかなと私は感じました。

ミスしてしまったり、失敗してしまったりする事は、とても怖いですし、ショックも大きいと思います。
    でも、失敗して初めて気付ける事もあったりしますし、失敗してしまった事は次に活かして行く事も出来ますので、決して無駄にはなりません。

同じ失敗を繰り返さないよう、注意する事も出来るようになりますし、どうすればミスを減らせるのか、という事も考えられるようになって来ると思うのです。
    そうする事で、ミスや失敗をしてしまう事も徐々に減っていき、少しずつ自信も持てるようになり、自分自身の成長へと繋がって行くと思うのです。

それに、さん さんが頑張られている姿を見ていて下さる方が、きっといらっしゃると思います😊
    なので、そのように御自分を責めてしまったりせずに、まずはさんさんが、さんさん御自身の事を信じてあげて下さい。
    さんさんでしたら、きっと大丈夫だと私は信じていますし、心より応援しています✨

とても長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
keyboard_arrow_up