受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

もう生きていたくない

閲覧数975 コメント数5 personゆづ edit2022.09.23

辛くてもう無理です。生きているのがつらい。
かといってしぬ勇気もない。
誰にも相談できない。普通じゃないって
思われるのが怖くて何も言えない。
家族にも相談できない。
期待しては辛いだけだった。
周りには明るくて面白い子って
思われてると思うけどそんなんじゃない。
普通じゃない。
生きてていい存在じゃない気がする。
生きてていいってもう偉いって
そう言ってほしいだけなのに
勇気をだして相談してもかえってくるのは
がんばれしかない。もうがんばれない。
明日なんて来なくていい。
もう無理なのかな。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    ゆづさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

    既に回答があって迷ったのですが、
    少しだけお話させてほしいなと思ってコメントを書いています。

    生きているのがつらくて生きてていい存在じゃない気がすると感じているんですね…
    そう感じながら生きることはとてもつらいですよね。
    そんな中生きるのは簡単なことではないですよ。
    すごいことです。
    しんどいですよね。
    よく頑張りましたね。

    普通じゃないと思われるのが怖いんですね…
    たしかに生きるのがつらいというのは勇気が入りますよね。
    だけどね、普通じゃないなんてことないと思うんです。
    少しデータの話をさせてください。
    年間日本の約2万人の人が自殺という選択をしています。
    日本の人口で割ると十万人に17人です。平均で計算すると、1ヶ月1700人、1日約50人が自殺されています。(わたし個人が計算した結果だということは知っておいてくださいね💦
    それに自殺するには勇気や覚悟、準備が必要だし、死にたいと思っていてもなかなか実行するのは難しいですよね。
    自殺念慮だけではなく漠然と死にたいと思う希死念慮もあります。
    それらを踏まえると、死にたいという思いはそんなに珍しいことではないんじゃないかなあと思うんです。
    ね、ゆづさんも普通じゃないですか?
    結構たくさんの人が、死にたい気持ちと一緒に生きているかもしれないですよ^ - ^

    でもたとえ、普通じゃなくてもいいと思うんです。
    ゆづさんはどんなゆづさんでもゆづさんです。
    だから、せめてココトモではいつでも本当の気持ちを言ってほしいなあと思います。

    死ぬ勇気なんてきっとなくていいんですよ。
    なくてよかったです。
    つらいだろうけど、苦しいだろうけど、わたしは今ゆづさんが生きててくれて嬉しいですよ。
    頑張っているんですよね。すごいですよ。
    しんどいと思うけど、それでもわたしは一緒に生きてほしいなあと思うんです。
    明日を一緒に待ちたいなあと思うんです。

    期待してもつらいだけだったんですね。
    勇気を出してした相談も、ゆづさんにとってつらいものだったんですね。
    わたしがゆづさんの期待に応える回答ができたかはわからないけれど、
    もしわたしの回答や考え方がなんか違うな…と感じても、
    ココトモにはたくさんの方や頼れるメンバーさんがいるので
    もしよければ頼ってみてほしいです。
    きっとゆづさんの力になってくれます。
    どうか、一人で抱えないでくださいね。
    よかったら、お話いつでも聞かせてください。

    ーーー

    追記

    ゆづさん、ごめんなさい。
    名前を間違えていました💦
    本当に申し訳ないです。
    でもわたしが書いたことや気持ちは本当のことだということだけ
    知っておいてほしいです。
    ゆづさんのこと、心から応援しています。
    • refresh約2年前
      ゆづ 10代後半 女性
      お返事遅くなって申し訳ないです。
      コメントありがとうございます。
      優しい言葉ばかりで…😭😭😭
      もう頑張っているよって言ってもらえて
      すごく心が軽くなりました。
      既に回答があったにも関わらず
      丁寧なコメントしてくれて
      ほんとに嬉しかったです!!!
      最近は少し心も落ち着いてきて
      ゆっくり過ごせています。
      またきっと戻ってきてしまうかもしれない
      けど、ぜひ見守ってくださると
      嬉しいです🥺🥺
      名前全然大丈夫です!!
      わざわざ訂正してくださって
      ありがとうございました🥰
  • refresh約2年前
    メンバー
    おむらいす 10代後半 女性
    ゆづさん、初めまして、おむらいすといいます♪
    まずは、ココトモの掲示板に思いを綴っていただきありがとうございます。

    とてもおつらいのですね...。
    「生きてていい存在じゃない」そんなことはありませんよ。現に、私はこうしてゆづさんと出会い、文面上だけですがお話を聞くことができて嬉しいです。思いを書き出せて、とっても偉いと思います!

    「普通」とは、果たして何なのでしょうか...。ありふれたもの?常識?それは誰が決めたのでしょうか?
    あなたはあなたです。「普通じゃない」という言葉で自分自身を閉じ込めないでくださいね。怖いのは分かります。是非「普通じゃない」ではなく「私だけの個性」と捉えてみてください。

    ゆづさん、あなたは大変良く頑張っています。頑張りすぎて、少し疲れてしまったのですね。本当にお疲れ様です。しっかり自分の体も、心も休めてくださいね。

    微力ではございますが、私でよければお話、なんでもお聞きしますよ(o^-^o)
    • refresh約2年前
      ゆづ 10代後半 女性
      返信が遅くなってしまってごめんなさい。
      私のためにわざわざお返事を
      くださってありがとうございました。
      温かい言葉ばかりですごく救われます…😭
      普通とは何か、よく考えます。
      私の両親は普通じゃないものがすごく嫌いで
      ちょっと変だったり周りとずれていると
      やめなさい、普通でいなさいって
      言われてきたので普通ってなんだろう、
      誰が決めたんだろう、なんで普通じゃなきゃ
      だめなんだろうってずっと思ってきました。
      でも気がついたら一番普通を嫌っていたのは
      私自身になっていたみたいです…。
      自分らしく生きたいです。
      これでいい、そのままでいいって思いたいです。
      少しずつですが、心身ともに回復してきて
      今は比較的穏やかに過ごせています。
      優しい言葉ほんとに嬉しかったです!!
      きっとまたここにきてしまうときが
      くると思うけど…。
      ぜひまた吐き出させてください🥺
      お返事ありがとうございました🥰🥰
    • refresh約2年前
      メンバー
      おむらいす 10代後半 女性
      こんばんは☆

      今は穏やかにすごせているのですね。それは本当に良かったです♪気持ちを急に切り替えると逆に疲れてしまうので、焦らず、ゆっくりと休んでください。
      少しでも「つらいな...」「話を聞いてほしいな...」などなど、思ったらいつでもここに来てくださいね。
      なんでもお話聞きますよ♪

      最近急に寒くなってきたので、お互い体調にも気をつけていきましょう*
keyboard_arrow_up