受付終了

52年間恋人いたことない

閲覧数776 コメント数0 person退会したユーザー edit2022.09.24

私は52歳の男性ですが、この歳まで一人も彼女がいた事がありません。恋愛をした事はありません。いわゆる"素人童貞"というやつですが。
子供の頃は結構強い発達障害だったようでした。当時は発達障害という言葉は世に出回ってなくて、ちょっとおかしい子供と見られたようで親も手を焼き、そしてクラス中からはいじめの標的になり、暴行も何度も受け、いじめは幼稚園から高校まで続きました。そして元々の性格も異常なほどの考えすぎだったこともあったようです。

そのようなメンタル不完全な状態で社会に出たものですから、仕事がままならず何度もクビを経験しました。そして生きてく上で自分に対する自信というものが余りにもないまま時がたち、歳だけ重ねていったという事です。
幸いにも両親が健在で家もあったという事で生きられてきましたが、自殺する条件が全て揃っていたにもかかわらずここまで生きながらえてきました。
それでも何とかこんな人生を送るのは嫌だと思い、メンタル改善を自分でありとあらゆる方法で何とかうまくいき、50歳になった歳にようやく一人暮らしをすることが出来ました。
ただ仕事は警備員としてやっていますが、とてもじゃないですが一般的な年齢的の平均収入から比べるととてもじゃないですが、比べることは出来ないほどの低い年収です。

長くなりましたがここからが質問です。
よく人生相談などを人にするのですが、過去の事は気にせずこれから人生を作ればいいというのは分かるのですが。
恋愛したことが無いという事にそんなに気にする事なの?とよく言われます。人生は恋愛が全てじゃないよ、という事で言われるのですが、私にとってここまで恋愛一つ出来なかった人生というのは、劣等感とここまでの人生の悔しさにずっとさいなまれています。
劣等感と悔しさというのはこれから先ポジティブに生きる為にはあまり表に出す事は出来ないので何とか蓋をしながら毎日生きるのですが、一人でいる時に、時々噴き出てきて自分の自信の無さで溢れかえる時があります。そしてその自分の自信の無さによって被害妄想が発生すると職場での人間関係が上手くいかない時があります。


この恋愛一つできなかった劣等感や悔しさって、中々理解されないものでしょうか。自分としてはまともな人だったら恋人の一人ぐらい出来て当たり前のことが、自分には出来なかった、人間として欠陥があるという思い込みがどうしても消えないのです。人生は恋愛だけが全てじゃない、理屈は分かってます。
しかし恋愛で散々酷い目にあったとしても、一時の幸せはあったはず。そう言った良くも悪くも貴重な経験ひとつしてない自分は、社会的経験不足は否めないと日頃から悩んでいます。その事に深刻に悩んでるのに恋愛をしたことないぐらいでそこまで悩む?みたいな事を言われると残念な気持ちであり、誰も分かってくれない、恋愛経験者と未経験者の間でここまでギャップがあるのかと、そこでまた劣等感が発生します。

何だかんだ恋愛してる人々からしたら、恋愛したことない自分のような人間が劣等感に苦しんでるという事は理解されるのが厳しいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up