受付終了
20代前半 女性

「全力で頑張る」がどうしてもできない

閲覧数598 コメント数2 personロウヨウ edit2022.09.26

何かを全力で頑張ることができません。
将来の目標や打ち込めるような趣味がないわけではないし、何に対しても全く頑張れないわけではありません。また努力することの素晴らしさはよく知っています。しかし、それでもどうしても「全力で」努力することができないのです。必ずどこかで辛いことや苦痛なことから逃げてしまうのです。
環境のせいにするつもりはないし、むしろ感謝すべきことなのですが、自分は恵まれすぎているとつくづく感じます。苦境に立たされたり、困難を強いられて強制的に頑張らなくてはいけない環境にある人をうらやましいと思ってしまいます。最低だとは分かっていながら、「自分もそういう環境で生まれたら頑張れたのに…」と考えてしまうのです。

努力することを努力する、頑張ることを頑張ることはできるのでしょうか。
3
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    こう 10代後半 男性
    はじめましてこうといいます。
    大きな目標に向かって頑張ろうと思っても途中で諦めてしまうこともあると思います。
    なかなか大きな目標を達成するのはむずかしいですよね。
    私は大きな目標を数十個の小さな目標に分けて一つ一つ解決して行くようなやり方をしたほうが壁にぶち当たることが少なくなり結果として大きな目標が達成できると思います。
  • refresh約2年前
    メンバー
    まお 10代後半 女性
    ロウヨウさん、こんにちは。
    まおと申します。相談してくださりありがとうございます。
    頑張りたいのに頑張れないって、とても苦しいですよね。私もよく、なんで努力しなかったんだろうと後悔することがあるので、とても共感できます。

    全力で何かをするって、難しいですよね。自分が心の底から、本当にできるようになりたいこと、やってみたいことを見つけてみるのが、全力で何かを頑張るための1番の近道かもしれないです。

    でも、何も「全力で」頑張る必要はないと思います。誰だって、全てのことを全力でやっている訳ではないし、時には頑張れないことだってあります。恵まれた環境にいることに気づけること自体が素晴らしいことですし、この環境のおかげで、少し気楽に生きられるかもしれない…とポジティブに捉えてみてはどうでしょうか…!

    また、頑張ることを頑張ろうとすると、頑張ることを頑張ることを頑張る…みたいな感じで、ずっとループにはまってしまうのではないかなと思います。そうなると、余計自己嫌悪に陥ったりしてしまうので、まずは小さな目標を立てて、それに挑戦してみてはどうでしょうか?小さな達成感が積み重なれば、次も少し頑張ってみよう!という自信につながると思います。

    頑張ることももちろん大切だけれど、頑張り過ぎないことも大切です。たとえ少しでも、頑張れることがあるロウヨウさんは素晴らしいと思います…!

    ロウヨウさんの辛さが、少しでも軽くなることを願っています。
keyboard_arrow_up