受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

なんか周りの空気が少し怖いです

閲覧数832 コメント数3 personりょう edit2022.09.27

1年休職して今月からアルバイト始めました。
不安障害、ADHD.ASDもちです。
不安障害が原因なのか分かりませんが
今まで以上に人に気を遣い、無駄に喋って変な風に思われない様にしたり
細心の注意を払って自分なりに頑張っているのですが
バイト先のスタッフさんがすごく怖いです
皆、にこにこして優しいのですが、逆に怖くてどうしたらいいかわかりません。
バイト先では水分補給とお手洗いに行きたい時は行っていいからねと何度も言われるのですが
実際、怖くてお手洗いにも行けないし、喉が渇いても我慢しています。
自分がいちばん下っ端?だから頑張らなきゃっていうのと早く仕事を覚えなきゃっていうプレッシャーでしにそうです。
親にも何かあったらすぐ言いなさいとは言われてますが、これ以上迷惑かけられないので相談できず
私のただのわがままなのかと思って我慢しています。

先週の金曜日に出勤した時は、休憩時間に貧血、吐き気、腹痛、たちくらみで早退してしまいました。

明後日出勤なのですが、どう思われてるか分からないし、忙しい時間帯に早退したので怖いしで不安で明後日バイトだと考えたりすると腹痛が酷く下痢が増えました。
出勤する回数を減らした方がいいのか、どうしたらいいのかわかりません。

心療内科に通院してたのですが月に1回の通院だったのですが
私は家族が多くて、家族全員でコロナになったり濃厚接触者になったりして病院に行く事ができず薬も処方されず終わりました
⤴︎ これに関しては自業自得です…

なので今精神安定剤もないし、ADHDの症状を緩和する薬もないので何か対策できればと思います。
病院に通うのはお金がめちゃくちゃかかるので今は無理です。
語彙力もないし、話が長くてすいません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    りょうさん、こんにちは(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    りょうさんのお話を拝見しました。

バイト先のスタッフさんが「怖いなぁ…」と感じてしまうことで、悩まれてしまったのね…。

りょうさんが抱えていらっしゃる症状や、バイト先ということもあって、もしかしたら「スタッフさんが怖く見えてしまうのも仕方のないこと」かと、私は思いました。

スタッフの皆さんは「お仕事」で職場に来てますから、りょうさんには笑顔で接してくれても、お仕事に集中されている時は「表情が変わる」かと思いますので、ちょっと別人のように見えて怖いと感じることもあるかもしれませんよね…(^_^;)

ただ、上でお話した通りスタッフさん達は「仕事に集中している」だけかと思いますので、りょうさんがもし「怖いなぁ…」と感じた時は「あ、この人は今、仕事に集中してるんだなぁ」と考えてみてはいかがでしょうか。

私も普段の時と仕事の時は、言動はもちろんのこと、表情も変わります。ただ「仕事に集中しているだけ、目の前の仕事をこなすことを考えている」だけなので「誰かを攻撃しようとしたり、怒ったりしようとはしてない」から、そこだけは安心して欲しいなぁ〜と思いました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

水分補給やお手洗いをりょうさんに勧めてくださるのも、りょうさんの体を気遣ってくださってくれていること。

そしてね、りょうさんが頑張ってる姿をちゃんと見てくださってるからこそ「体を気遣ってほしいという配慮」から、水分補給とお手洗いを勧めてくださってるかと思うの(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

りょうさんが「頑張ってくれているのを周りの人達は、ちゃんと分かってくれている」からこそ「りょうさんの体を気遣ってくれて」声をかけてくれているのではないかしら。

りょうさんが我儘という訳ではないので、最初は怖いかもしれないけれど…ほんの少しお言葉に甘えて「水分補給をしたり、お手洗いに行く」ようにしてみましょう(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♡

声をかけてもらった時は「じゃあ、お言葉に甘えて水分とってきます。」とか「気遣ってくださってありがとうございます。お言葉に甘えて、お手洗いに行ってきます。」と、相手に一声かけてから、お水を飲んだりお手洗いを済ませて、体を労ってあげましょうね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

また、どうしても心身共に辛い時は、シフトを少しだけ減らしてもらうのも良いかもしれませんね。

あまり無理はせずに、ご自宅でゆっくり休まれることも大切かと思いますので、ご家族とご相談されてみるのも良いかと思いました。

長々とお話をしてしまってごめんなさいね💦りょうさんのお気持ちが、ほんの少しでも楽になりますように…。

また、お話したい事がありましたら、お話を聞かせてくださいね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
      りょう 10代後半 女性
      コメントありがとうございます( •ᴗ• )
      不安とか緊張とかもあって仕事でのちょっとしたミスが多かったのでこのコメントを頂いて凄く嬉しくて安心しました。
      自分の体のことにも気を配ってくれていたんだなと思うと私が思っていたり考えていたよりも周りの方は怖くないのかもしれないなと思いました。
      自分の体にも気をつけて周りの方ともう少し関わりをもてたらいいなと思いました( •ᴗ• )

とても優しい方にコメントを頂けて良かったです。
      本当にありがとうございます!
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      りょうさん、こんにちは。
      こちらこそお忙しい中、お返事くださってありがとうございました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

私の方こそ、お話に目を向けてくださった事に心から感謝致します。ありがとうございました♡りょうさんのお気持ちをほぐすお手伝いが出来て、私も安心致しました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

これからも、どうぞ御身体を労りながらお仕事頑張ってくださいね!

りょうさんのことを、ココトモから温かく見守っております♡
keyboard_arrow_up