受付終了
30代 女性
一緒に解決策を考えてほしい

ストレス過食をやめたい

248 3 personワンさん edit2022.09.27

下の子を出産してから14年間、ダイエットを始めては挫折を繰り返し、中毒のように毎日毎日食べ物のことばかり考えてしまう自分が嫌です。

小さい頃は両親が多額の借金を抱えていたのですごく貧しく、給料日前などは学校の給食しか食べられない日もあり、カラの炊飯器と何も入っていない冷蔵庫を見て空腹と虚しさで泣いていたのを覚えています。

ギャンブル好きな父親がごくたまにパチンコで勝った時に大量にお菓子を買ってきてくれたので、その時はお腹がはち切れる程食べていました。当時の食べられる時に食べておかなきゃ!という意地汚い気持ちが今でも抜けないのかもしれません。

今は結婚もし、優しい主人と2人の子宝に恵まれ、不自由なく生活出来ているのですが、疲れた時や何かストレスを感じる度に過食してしまう自分が嫌でふとした時に消えてしまいたくなります。
特に今年の4月に17年一緒に過ごした愛犬が亡くなってからは、寂しさを埋めるように過食の頻度が増えています。
意思が弱い自分が嫌いで自己肯定感も低く、コミュニケーションも苦手なため友人も少ないです。

過食しないように趣味や没頭できる事を探してみましたがすぐに飽きてしまい、結局食べることに戻ってしまいます。
嘔吐はしないのでブクブク太り、街を歩く時にショーウインドウや車のガラスに映る自分の姿を見てまたイライラします。

メンタルクリニックに行けば過食は治るのでしょうか?
また過食で辛い経験をして克服した方がいらっしゃれば、お話お伺いしたいです。
2
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 40代 女性
    refresh約2ヶ月前
    わんさん。こんばんは(T_T)

    似たような幼少期を過ごされてきたのですね。辛かったですね。

    私も、ザラメ、スプーン一杯がおやつだったときもあります。

    100キロ手前になっても、通販の服のサイズはまだある!みたいな、もう、なんだか、虚しい開き直りをしています。

    ストレスや何かを埋め合わせたい感じで過食が止まらず、今ここにいます。

    食欲増進の副作用のある薬が出されているとはいえ、言い訳にしかならず。周りからは責められていますが、だって!どうしようもないもん!です。

    そんなにお腹は空いてないはずなのに、食べたくなるんです。

    メンタルクリニックか、肥満外来に行きましょう。出してもらえるのはだいたい漢方薬でした。気長な治療です。長続きはしませんでした。
  • メンバー 40代 女性
    refresh約2ヶ月前
    ワンさん、今晩は(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    ワンさんのお話を拝見致しました。

    ワンさんは、強いストレスや疲れを感じられた時に過食をされてしまうことで悩まれていらっしゃるのですね。

    小さい頃の当時のワンさんはもちろんのこと…17年間、ずっと一緒にいてくれたワンちゃんが傍に居なくなってしまったら…悲しみや寂しさからストレスだって感じてしまうでしょうし、心もドンドン疲弊してしまいますよね…。

    特に小さい頃なんかは、美味しいものをお腹いっぱい食べたかったでしょうに…。きっと我慢して過ごされていたこともあったでしょうから、食に対して意識を向けてしまうこともね、仕方のないことかと思います。

    私も過去に過食症と診断されたこともあり、小さい頃にはワンさんと似たような環境で過ごしたことがありました。

    姉弟が多いこともあって、私はよく食べたい物を我慢させられてたことがあって、その時の執着があってか、ストレスが溜まる度に「心の傷を、食べることで癒やす」ようになっていました。

    ワンさん、まずは安心していただきたいのだけど…我慢できずに食べてしまうことも、ダイエットを続けることが難しいこともね「ワンさんの意思が弱いせいではない」んですよ。

    今は、食べることで「自分の傷ついた心を癒やしている」のですから。それを止めるというのは「心を癒やすことを止める」のと同じことになっちゃうからこそ…「自分の意思で止めることが難しいのは当たり前」なのですから…どうかあまりご自身のことを責めないであげてね…(T_T)

    メンタルクリニックで診察を受けることで、過食症と診断された時は食を抑える「漢方」などを処方されるかと思います。

    また、ストレス等を緩和する頓服薬等を処方していただけるかもしれませんので、そちらも先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

    専門の方の力をお借りして、これから少しずつ心と体を癒やしていくことで、食欲も少しずつ落ち着いていかれるかと思います。

    長々とお話してしまって失礼致しました💦💦ワンさんのお心が、ほんの少しでも楽になりますように…。

    また、お話したい気持ちが湧いた時は、こちらでお話をお聞かせくださいね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    • 30代 女性
      しゅうこさん
      コメントありがとうございます

      このままじゃ絶対体に良くないと思い、クリニックに行こうとネットで近くのクリニックを調べたり体験談を見たりする事はあったのですが、服薬によって余計に精神状態が悪化したり、薬の量が増えて体がボロボロになったなどの書き込みを見る度に怖くなって受診をやめていました。

      ですが今後の事を考えたらこのままでいる方が良くないと思います。

      しゅうこさんのコメントを見てクリニックに行って先生の力をお借りするのを視野にいれる事もそうですが、自分をもう少し大切にしようと思いました。

      この度はお忙しい中お心のこもったコメントを頂きありがとうございます。
keyboard_arrow_up