受付終了
10代後半 女性

上手な付き合い方、または適切な距離の置き方が知りたいです

閲覧数474 コメント数1 personRavi edit2022.10.04

学校の悩みにするか恋愛の悩みにするか迷いましたが、
恋というには違う気がするので学校の悩みとさせていただきました。

私は今高校生なのですが、とある教科の担当の先生が多分好きなんです。
でも学生ということもあり、「大人っていいよね」の延長線上で生まれた感情でしょう
という人もきっと多いと思い、これを恋と決めつけてしまうのは違う気もしています。
単なる憧れ、または理想として外面を見ているだけでしかない気もしているんです。
「どうせ卒業して社会に出れば他に気になる人が出来る」なんて言われたらそれまでだと思っています。

私は元々家庭環境があまり良くないところで育ってきているので、
どうしても周りよりも少し大人びた考え方をすることが多いと言われることが多いです。
両親があまり良い人間ではなかったので、恐らくまともな人間に憧れを持っているんだろうなとは自分でも薄々気付いています。

今現時点で好きだからといって告白なんて迷惑になりますから絶対にしませんし
授業で分からないところを聞きに行ったりして距離を縮めてみるなんてことも難しいです。
でもやっぱり好きなことに変わりはないし普通に話せるくらいにはなりたいと思っています。
話かけに行く勇気もない、少しでも距離を縮めたいけど迷惑に思われたくない。
そんな考えばかりしていたらいつまで経っても苦しいし、気付いたらもう10月でした。

どうしたら自分のこの複雑な気持ちと上手く付き合っていけるか。
生徒と教師という関係をしっかりと理解した上で、どうしたら少しでも仲良く……と言ったら違う気もしますが近付くことが出来るのか。
もしよろしければ、お気軽にお答えいただけると助かります。

最後に、このようなサイトを使用するのは初めてなので
この文章が伝わりにくかったり読みにくいところがあったら申し訳ないです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ゆい 10代前半 女性
    学校の先生いいよね。
    なんか私もその経験をしたことあるよ。
    なんか…好き…なのか…?
    いや…憧れ…?なんかちゃうな、みたいな。

提案としては、その先生が担当してる
    教科の質問を積極的にする、とか。
    先生からしたら、生徒が質問してきてくれた!
    頼りになってるんだ!
    っていう自信にも繋がると思うし、
    あなたからすれば、
    先生と話せてるー!フゥー!
    ってなると思うんです。
    Win Winですね()

テストとかで何かわからないことがあれば、
    塾の先生や、友達に聞かずに、
    授業後や、放課後に先生に質問してみたら
    どうでしょう…!

我ながら良いアイデa((
keyboard_arrow_up