受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

進路について(好きを選ぶか現実的な方を選ぶか)

閲覧数611 コメント数2 person edit2022.10.04

私は小さい頃から保育士になるのが夢でした。両親も応援してくれて将来は大学に入ろうか、など色々話を進めてる一方で私はホテルの学科?にも興味があります。小さい頃から夢の国に行くことが多くあっていつかやってみたい!携わってみたい!!と思うようになりました。

一度両親にホテルのお仕事にも興味があると言ったことがありますが反対されました、、。

現実的な保育士を選ぶか、大好きだけど現実味がないホテルや夢の国関係のお仕事、2つともとることはできないとわかっているのですがどっちも諦めきれません( ; ; )

夢が2つあるときみなさんはどうしますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

夢が2つもあるってすごい素敵ですね!
    大好きとか興味あるってすごく重要な要素だと思います!
    ご両親は保育士のほうを推しておられるんですね。でも、みさんのお気持ちが1番大切だと思います。

それぞれについて調べてみました。
    ・保育士について
    みさんもご存知かもしれませんが、保育士は年齢制限なく資格を取って就職するのが一般的みたいですね。
    大学、専門学校、通信教育、独学など方法は色々あるので、社会人で働きながら取得される方もいるみたいです。
    ・ホテル・夢の国への就職について
    ホテルは職種によって若干差がありますが学歴・年齢関係なくなれるみたいです。
    (某有名ホテルの求人を確認すると、専門学校や短大によっては求人が送られてくるみたいです。)
    夢の国のほうは、調理師など専門職を除けば学科関係なく大卒or大学院卒である必要がありそうです。
    (夢の国運営会社新卒向け募集要項より)

また、ホテル業界はアルバイトなど学生からでもアルバイトができるみたいですね。
    個人的には、独学で保育士の勉強ができないと思ったら、保育士向けの大学へ行くという考えもできるかなと思いました。
    でも、調べている限りだとどちらを選んでも後で選び直せるのかなと思います。

また、私だけではなくホテル業界で働いている方や保育士の方と話すと答えが見つかりやすくなるかもしれません。

みさんにとって後悔しない選択ができるのを祈ってます。

• refresh約2年前
      10代後半 女性
      親身に相談に乗ってくれてありがとうございます😭😭あと半年後には進路を決めなきゃ行けないので後悔しないようじっくりと考えていきたいと思います。オープンキャンパスなどで実際に聞いて見たいと思います!!!本当にコメントありがとうございました。
keyboard_arrow_up