受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

もう限界です 。高校生息子への対応

閲覧数8894 コメント数16 personもも edit2022.10.07

相談させてください。
シングルです。

高校1年の息子がいますが、去年中学3年の時から、暴言暴力の反抗期です。

集合住宅の為、うるさくしてしまった時に住民から通報され、警察が来た事もあります。

去年は受験でストレスのせいか荒れていて私の顔をグーで殴り、私が鼻血を出して青アザになり、その時は祖父母に家に来てもらいました。

高校生になって落ちつくと思ったら、またこの数日、学校で嫌な事があったのか荒れていて、私に『親やめろよ、カス死ね、黙れよ、2度と喋んな』等々の暴言。

約束は平気で破り、昨日は雨が降ってるから部活の後に迎えにいこうか…と思っていたら『迎えはいーや』と連絡が来て、迎えにいきませんでした。

するとLINEがずっと鳴りっぱなしで『あ~寒い。虐待だね。バスこねーし』などと、入れて来て無視していたらバスで帰って来ました。

そして夜ご飯を出したら『こんなマズイの食べないわー。食べないからね』と言ったので、迷いましたが、全てゴミ箱に捨てました。

毎日、お弁当も残して捨てられ、夕飯を作っても暴言を吐き食べないといい…
何度もこんな事があって、いつもは夕飯も食べないと言われてもラップをかけてテーブルに置いておき、それを後から来て食べていたりしましたが、私も限界で昨日は捨てました。

そして今朝、夕飯を食べていなかったのでご朝食を出しておいたところ、また『こんなマズイ物は食わないから』と言い、お皿のご飯を下に投げました。

私も限界で、なに?と言ってすごんだら、『ほら、叩いてみろよ!やれよ!ほら叩けよ!』と、すごみ返してきて、私もビンタしてしまいました。

すると『おい!暴力ふるったな!俺もやっていいんだよな?な?』と言って、足蹴りと太ももにグーでパンチされました。

そして『よっしゃ暴力ふるわれた。相談しにいこ。今日、家に帰ってこねーから。』と言い学校に行きました。

あんたが叩けよ!と言ったから叩いたと言ったら、『普通の親だったら叩かねーだろ』と。

甘え過ぎているんだと思います。
親だから我慢するのが当たり前、困っていたら助けるのが当たり前だ…と。

気にくわない事があると、何もしていないし、別の部屋にいるのに『いたーい!やめてー!暴力ふるわないでー!』とわざと近所に聞こえるように騒ぎます。
本当にたちが悪いです。

子供とどう向き合えばいいのかわからなくなりました。
子供が騒ぐから、暴れるからと、腫れ物に触るように接してるのも、親としてどうなのか?と向き合って来ましたが、もう何も言わずにほおっておけばいいのでしょうか。

今朝も弁当作るか迷いながら作りましたが、作っていなかったら、夜も食べてないし完全にこれ虐待だね!と、きっと暴言をはいていたと思います。

何かあると、すぐに虐待だ!相談しよー!と脅すように言ってきます。

私はこれからどんな態度でやっていけばいいでしょうか。
日常的な暴言や態度は、反抗期だからと我慢し、無視していればいいのでしょうか?

毎日のように弁当やご飯も残され捨て、そして都合いい時にだけ親は使われ、それでも毎日何事もなかったようにしていればいいのでしょうか?

突き放すと虐待だと大騒ぎされ、
我慢してると子供の言いなりになっているように感じます。

子供への教育って何だろう?と考えてしまいます。いつこんな毎日から抜け出せるのか…。
私も限界です。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    しん 30代 男性
    親として間違ってることはとことん叱りましょ!暴力ふるってきたら警察呼びましょ!結局社会に出ればコテンパンにやられるので、丸くなるとは思いますが…

やられぱなしだと調子に乗るだけなので✋
      もも 40代 女性
      しんさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます!

そうですね。シングルで家に父がいないですし、私が舐められているだけかもしれませんが、ダメな事はダメだというのは、私も譲れません。それに許しません。
      私も子供に苛ついて対抗してるだけではないのですが、ほおっておけばいい!という意見の方もいるかもしれませんが、いけない事はいけないんだ、と断固として教えられるのは親なのではないのかな?といつも思っています。
      今のご時世?これはご家庭でも教育方針が違うのかもしれませんね😢

しんさんのおっしゃるように、社会に出て困るのは本人なんですけどね。
      だからこそ…なのですが、ここまで毎日酷いと、ほおっておいて本人が困る時が来て気付くのを待つべきなのかな…と、本当に葛藤します。
    きゅーぴい 50代 女性
    ももさん、こんばんは、息子さん、暴言等以外は普通にいいお子さんだと思いますよ、、

我が家の息子はまったく、門限は守らないし、自分が決めたことすら、やらないですし、、
      もも 40代 女性
      ちびさん、門限に関して守るようにはなっていますが、約束は日常のように破り、自分で言って決めた事も平気でやらず、なかった事にします。嘘もよくつきます。
      反省もせず、言い訳をするか、知らない!と言って逃げます。
      約束を守らない、嘘もつく。
      いつもです。
      そーなんですね、、
      我が家と同じですね、、
      もう、子供の本心がわからなくなってきますよね、、
      もも 40代 女性
      ちびさん 遅くなりすみません!

そうですね… どうすれば落ち着くのかわかりません。反抗期で荒れているのか、精神的疾患なのか…とも思ってしまう時があります。
      普通の時もありますが、キレやすいし、落ち着いたな…って思う時間が長く続きません。。
    kyou 20代前半 男性
    もも様の心情、察するに余りあるのですが僭越ながらコメントさせて頂きます。

自分は学生で子供側の立場なのですが反抗期の際、第3者を交えて親と話しあいをしました。
    第3者は、学校の担任(学校でも私は荒れていたため)を挟んでいました。
    もも様の御子息ほどでは無かったため出来たのかもしれませんが。。。

参考になれば幸いです。
      もも 40代 女性
      kyouさん こんばんは。
      返信遅くなってしまいすみません。

子供側の立場でお話が聞けて嬉しいです。
      第三者に入ってもらい話し合った経験があるのですね。
      以前、祖父母に間に入ってもらいましたが、その場だけでした。
      少し経つと同じように暴言の毎日です。
      警察が来た時は、家族でない人なので、言い方悪いですが、聞き分けのいいフリをして、はい!と、うなずいて聞いている感じでした。
      でも、やはり時間が経つと同じです。

ただkyouさんが おっしゃるように、私と二人ではなく、間に誰かが入っての生活の方が、うまくいくのかもしれない…と、最近、思っています。
      どうしても、私と息子だけの生活なので、お互いに気持ちを切り替える事が出来ないのかなと思う時もあり、たまに私もベランダに出たり、コンビニに行ったり、お互いの為にも気分転換もしたりしています。

子供側からのご意見また何かあれば、教えていただけると嬉しいです。
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。確かにせっかく作った
    ご飯をマズイと言ったり、都合いいときだけ虐待というような
    習慣があるのでは、将来を思ってのご心痛はむりもない話です。
     実際同じことをお嫁さんにやれば、「実家へ帰ります」に
    つながるし。

一つお伺いしたいのですが、お子さんご自身は、どのような
    大人になりたいと考えているのですか?ももさんがどういう大人
    にしたいかではなく、お子さんがどんな大人になりたいとイメージ
    しているかの話です。あとそれに関して、お子さんにとってよい
    手本になるような男性が近くにいるかどうか?そこから疎通を
    図ってみるというのはいかがでしょう?

それと、学校生活に関しては、お子さんが本当にただ楽しんで
    いるだけかどうかは少し疑ってみた方がいいと思います。なぜかと
    申しますと、高校時代が楽しいなんてのは、卒業して何年もたって
    から思い返して初めて思える事であって、学生であるうちは、誰だ
    って日々の事でメンタルは一杯一杯、本当にありったけの力を振り
    絞って過ごしているからです。ただその形が人によって違うだけで。
    だから楽しんでいるように見える裏側で、実は真剣に悩んでいると
    いう事はあり得ます。
     お子さんが伸びよう伸びようと日々精一杯でいるあまり、心身を
    消耗してしまっている可能性は除外しない方がいいと思います。

もも 40代 女性
      watabaneさん こんばんは。
      返信遅くなってしまいすみません。

どんな大人になりたいか…
      確かに子供の近くに目標に出来る大人はいないのかもしれません。
      学校生活もそうですね。
      もしかしたら悩みとかあるのかな?という気持ちでいた方がいいかもしれませんね。
      本人は本当に楽しく通ってる感じで、夏休み明けにも嬉しそうに久しぶりだー!と言って学校に行きました。
      部活の友達関係も問題ないようには見えています。
      ただ高校生ぐらいになると、もちろんイチイチ親には嫌な事があっても言わないと思うので、友達関係は出来るだけ様子をみています(友達の話をし出したら、話を広げて色々と聞いています)

同じように父親がいない家庭だから余計に息子が酷くなるのでは…と悩む事もあります。思春期に父親がいないのは大きいのでは…と。
      でも、同じ家庭環境でも、立派に育っているご家庭のお子さんもいると思います。

どこまで子供に寄り添い、しかしどこまでそれはいけない事なんだと教えていくのか…
      その狭間といいますか、葛藤の気持ちで毎日揺れています。
    ももさん、おはようございます。
    学校生活は楽しんでいるんですね。そこは、我が家も同じです。
    遊びに行って帰ってくる時間とかは、どうですか?お友達関係とかは、どうですか?
      もも 40代 女性
      ちびさん、こんばんは。
      返信遅くなりました。

ちびさんのお子さんも学校は楽しく通ってる感じなんですね。
      帰ってくる時間は、部活の終わり時間によって違うのですが、部活が休みの時は、クラスや部活の友達と遊びにいきます。
      帰り時間は遅いことが1度あって、それを叱ってから、少し早くなりました。遅くても20:30前には帰宅している感じです。
    ももさんの、お気持ちよく、わかります。
    私も同じ高校1年息子の母です。我が家はももさんと状況は若干違いますが、、大変な状況です。

反抗期と思っていたんですが、我が家の場合は親に対する反発だと思いますが、、

ほっとけるものなら、ほっときたいですが、親として、ほっとく事もできずってとこですよね、、ほっといたら、益々エスカレーターしていきそうで、、そこも、心配ですよね。 暴言暴力は精神的に辛いですね、、学校とかの生活はどうですか?
      もも 40代 女性

同じ歳のお子さんがいるんですね😌
      学校生活は普通に楽しくやっているように思います(見てる感じでは)
      家の中で、私に対する態度のみが悪いと思います。
      学校で嫌な事があった時に、私に八つ当たりという時もあるのかも?しれませんが、暴言を吐くような時は、しばらく連日続くようになります。(精神的に荒れていて)
      気分的に落ち着いてる時は、暴言なども特にないです。
      ただ、キレやすいというのはあって気持ちの切り替えがなかなか出来なかったりしてるように見えます。
      暴力に関しては、一度私に手を上げてから、努力して抑えている様子は?見受けられますが、暴言がひどいです。
    にゃるてな 20代前半 女性
    こんにちは!まだまだ幼いですが失礼します。
    主様大変でしたね…私は親に逆らえなかった記憶があるので驚きました。それはもう立派な家庭内暴力かと思います。主様の精神状態が悪くなるほど余計に悪化する悪循環に陥ってしまう(またはしまっている)と思います。一度カウンセリングや然るべき機関に相談してみてはいかがでしょうか?相談しても親失格だなんてことはないです。主様も1人の人間ですからどうかご自分の心身を大切になさってください!
      もも 40代 女性
      にゃるてなさん、コメントありがとうございます😌(遅くなってすみません)
      幼いとか関係ないですよ。コメント貰えて嬉しかったです!

そうですよね。家庭内暴力ですよね。
      警察が来た時に『お母さんも大変だと思うし、もし良かったらどこか相談してみるのもいいかもね』と言われました。
      児相と言うより、ADHDなど精神的な方の相談という意味でした。

親に対する甘えが強いんだと思いますが、度を越しているので困ってます。
      私も、にゃるてなさんと同じように?親には口の聞き方もちゃんとしないと怒られ、当然のようにあまり反抗なんて出来ない感じでした(多少はありましたが、今のように親と友達感覚には絶対になれない)
      時代が昔なので違うと思いますが、あまりに酷く、親子関係も昔とは違うところもあるんでしょうかね…

精神的にキツく私のメンタルも限界な時が多いですが、自分の事より息子の将来が心配です。
      結婚してもDV男になるんじゃないか…とか不安です。
      だからこそ、この今、見て見ぬフリじゃなく、何とか親として息子に体当たりでもして、きちんとした事を教えたいです。
      ただ、私のメンタルがボロボロで…
      いつかこの反抗期が終わるのか?もしくは、精神的なモノで病院に変わって何か診断されるのか?

とにかくそれまで、何とか伝わって欲しいと祈りながら、親として息子とちゃんと向き合っていたいです。

コメント本当にありがとうございました。逆にお若い方からのコメント、とても嬉しく感じました😌
      ありがとうございます!
keyboard_arrow_up