受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

大事な電話するのに緊張してまいます 応援、アドバイスお願いします!

閲覧数625 コメント数4 personプー edit2022.10.08

前職の仕事の関係先でミスしてしまい、ずっとそのことが気になっております。 他の方が一見すると、大した事ないようにも思われる事かもしれないですが、私にとってはずっと後悔しており、またそのミスで損失を出しているのではないか、と不安感と焦燥感があります。
このままずっと後悔、不安感、焦燥感を感じ続けると思うと、何かせねばという気持ちが高まってきました。

そこで、ミスをやり直す事にしました。
まず恐る恐る友人に、やり直しの手伝いを依頼しました。
(前の仕事の事なので、前の職場に相談するのが筋なのかもしれませんが、どうしてもそれはやりたくありません)

そしてその関係先に電話して、やり直しさせてほしい旨をご連絡するつもりですが、なんとも決心がつきません。
ちなみに、実は一度適当な理由をつけて、信頼している方とミスしたものを見に行きました。問題ないように思えましたが、気になっています。

かなり時間が経っているのに、また電話することに緊張しています。
あまり深刻な感じではなく「また気になったので、また見に行っていいですか?ついでに前の仕様をやり直していいですか?」と明るい感じで相談したいと思っておりますが、なかなか勇気が出ません。
怒られないか、うまく話せないのではないか、などなどマイナスなことばかり考えてしまいます。

どうか、一歩踏み出せるご助言いただましたらありがたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    電話はアポイントをとるだけにして直接は話した方がいいと思います。
      プー 30代 女性
      ご助言ありがとうございます。
      参考にさせていただきます。
    プー 30代 女性
    たつべい様

お返事、ご助言ありがとうございます。

スモールステップ、確かにそうですね。

いきなり電話するというのはハードルが高いので、今はスケジュール的に無理がないか確認し、いくつかやり直す日の候補日を確認しています。

また口下手なので、原稿を用意して、なんパターン化の質問の回答も用意してから、電話したいと思います。

あとは、気合で(笑) なんとか、、、 怖いですが、、 頑張ります。。。
    メンバー
    たつべい 40代 男性
    プーさん、はじめまして。
    たつべいと言います。
    拝読させて頂きました。
    とてもまじめで、真摯な方だと思います。

>ミスで損失を出しているのではないか、と不安感と焦燥感があります。
    >怒られないか、うまく話せないのではないか

不安が高まって、なかなか踏ん切りがつかないのですね。

>前の仕事の事なので

前の仕事のことなのに、ミスしたことをやり直そうとするのはとても素晴らしいことだと思います。

ひとつの考え方ですが、スモールステップで行動してみるのはいかがでしょうか。
    1.友人にやり直しの手伝いを依頼した。(とても勇気のいることだったと思います。できたことを褒めてあげてくださいね。)
    2.信頼している方とミスしたものを見に行く。

目標.関係先に電話して、やり直しさせてほしい旨をご連絡する。

関係先に電話をした時にどんな反応が返ってくるのか不安、という気持ちもあるのかもしれません。その不安を少しでも和らげるために、少しずつできそうなことを考えて(スモールステップ)みてはいかがでしょうか。
    ぜひこんなことはどうだろう、と思いついたら、またコメントをくださいね。
keyboard_arrow_up