受付終了
10代前半 その他

起き上がるとくらくらします

閲覧数596 コメント数3 personチハル edit2022.10.14

最近数十分ぐらい横になって、立ち上がると視界がチカチカしたり、立ちくらみがしたり、ぐわんぐわんするんですけどこれってなんですか?
調べてもピンとくるものもなく、特に確信もないのに親に相談して病院に行くのもなぁ。みたいな感じなのでざっくりでもいいので教えて頂けると有難いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    amerikabiba 40代 男性
    起立性低血圧は、低血圧の一種で、安静臥床後起立した際に血圧の低下が見られるもの をいう。急に立ち上がった時に起こる症状として、ふらつき、めまい、頭痛、複視または視野狭窄・眼前暗黒感、四肢あるいは全身のしびれ、気が遠くなるなどで、まれに血管迷走神経反射性失神を起こすこともある。すべて血圧維持が不充分なために脳血液灌流量が不足する結果起こる症状である。
  • refresh約2年前
    メンバー
    ユズキ 20代前半 その他
    チハルさん、ご相談ありがとうございます(^^)

    立ち上がると視界がチカチカする、立ち眩みなどが起こるとのこと。
    横になるたびにそのような症状が起こると辛いですね・・・。

    「起立性調節障害」については調べてみましたか?
    身体の成長に自律神経が追い付かず、立ち眩みやめまい、頭痛やだるさなどが起きる病気です。
    成長期の年齢に起こりやすい病気で、よく「サボり」などと勘違いされますが
    自律神経は自分の意思ではコントロールできません。

    チハルさんの年齢を考えると、小児科または何か重いストレスに思い当たる節がありましたら子供の心療内科に一度受診されることをおすすめします。

    成長期は色々と身体に変化が起こる時期でもありますので、あまり無理はなさらないようお過ごしくださいね(>_<)
    • refresh約2年前
      チハル 10代前半 その他
      ありがとう御座います。起立性調節障害について調べて親と相談してみます!
keyboard_arrow_up