受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

親を傷つけたことを後悔している

閲覧数1388 コメント数1 personゑむ edit2022.10.14

29歳独身、女性です。職場の人に「早く結婚しないとお母さんが泣くよ」と言われたことをきっかけに、これまで持ち続けていた苦しさが増してきました。

20歳の頃に自殺未遂をして入院してから、社会に出るのが怖くて、最近までニート状態でした。ようやく働き始めたものの、少しでも社会になじむことに必死で、結婚を考える余裕など一切ありません。

そのうえ、仕事を始めたのが最近なので、完全に自立もできていません。

両親は、20歳の頃から、私の結婚や将来について何も言いません。「元気に生きててくれればそれでいい」とだけ言います。でも、私は、自殺未遂をしてしまったことで、両親の口を封じてしまったのだと思い続けています。

私は、両親を深く傷付けた親不孝者であり、今も迷惑をかけています。いい年して情けない話で、誰かに話すことが怖いのですが、むしょうに誰かに聞いて欲しい気持ちもあって、ここに書き込みさせて頂きました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    さな 50代 女性
    ゑむさん、拝読させて頂き、ありがとうございます。
    勇気を出して投稿された事、自殺未遂をされるほど、辛い事があったんですね。
    こうして今ゑむさんにコメントできる事嬉しく思いますし、何より生きていて下さり、ありがとうございます。

ゑむさんは両親を深く傷つけて居ないし、
    親不孝でも無いです。
    迷惑もかけていません。
    情けない話でもありません。
    ゑむさんは、ニート状態からやっと社会に出られて、一生懸命生きて来ただけだと思います。
    よくやって来られました。
    抵抗あるかもしれませんが、ご自分に、私は私なりによくやってきた、そう言ってみて下さいね。

そして、社会でも「早く結婚しないとお母さんが泣くよ」と人はよく言います。
    そうゆうのをお試しと私は読んでいます。
    生きてたら、お試しのような辛い言葉が一杯耳に入ってきます。

結婚したら、子供を何人産まなきゃ○○だよって言われます。
    子供を産んだら、こんな風に育てなきゃ○○だよって、
    子育て終わったら、介護しなきゃ、夫と添い遂げなきゃ、○○しないと、○○しなきゃってお試しの言葉が私たちを責めてきます。
    だけど、実はそんな事は一切ありません。一切聞き入れる必要はありませんからね。

ゑむさんはお母さんの為に生きてるんじゃないし、誰かの為に結婚するんじゃありません。
    自分の為に生きてるんですよ。
    自分がこうしたいって思うままで十分です。
    元気に生きててくれればそれでいいとだけ言ったお母さんの言葉は、嬉しかったんじゃないですか?親の口を封じたのではなく、本来のあるべき姿をゑむさんは身体を張ってお母さんに教えたんだと私は思います。
    なので、これまであった事は結果素晴らしい方向へ向かっていると思って、全部自分は正しいと思って頂きたいです。

これからもお試しの言葉は社会で耳にするでしょうが、自分なりに生きれていたら、人と比べる必要はありません。
    親孝行は親が感じるもので、子供が思う親孝行に、こんな形って決まりはありません。
    しなきゃいけない事もありません。
    産んでもらったお返しがしたいのならば、自分がこれでいいんだって思って自分をめいいっぱい生きる事だと思います。社会の言葉を跳ねのけて頂きたいです。

私は自由に生きれない事で生きづらさを抱えて生きてきました。
    更に見た目には一切分かりませんが、私の娘はいわゆる難病です。
    だから、娘には自由に生きて欲しいし、ただ生きていてくれるだけでいい。
    何も要りません。命に感謝です。

お母さんも、欲を見るのではなく、原点を見られたんだと思いますよ。
    ついつい、失礼しました(^^
keyboard_arrow_up