受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

本番に弱い4歳、女の子です

閲覧数632 コメント数1 personみみー edit2022.10.15

はじめて投稿させていただきます。
4歳の娘についての悩みなのですが、娘はいわゆる「本番に弱い」タイプなのか、家で何度もこなしてきた事を家の外で実践するのが苦手です。緊張でど忘れしてしまう事も。特に狭い空間で1人~2人の大人が相手だと、応答はできるものの、緊張しきっていてタスクをこなす事ができません。そのために評価はあまり芳しくはなく、家では出来たのにと悲しそうにしている姿を見るていて心が痛みます。

そうかと思えば、普段から外で実践していることは普通にできていて、大人数の前でも問題なくタスクをこなせてしまいます。

これは成長と共に改善されるものなのでしょうか。もう少しストレスに強くなってもらうためにはどのような事をさせてあげればよいでしょうか。また親はどのように対応してあげるべきでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

みみーさんは娘さんが家だけでならこなせることが外でもできないことについて心配しているんですね。
    娘さんはまだまだ幼いですし、これからいくらでも成長すると思います。
    まずは回数と時間を積み上げて経験を重ねていく途中ではないでしょうか?

みみーさんとしては歯がゆい部分もあるとは思うんですけど、娘さんが家ではちゃんとできていることを認めたり安心できる環境を提供したほうがいいと思います。

私も子供昔はあんまり話すことが得意ではなかったんですが、大人になった今は面接や仕事でも名前を挙げてもらえくらい、積極的に話すことができます。それって多分安心できたり、失敗してもよい環境があったからこそかなと考えてます。

役に経つかわかりませんが、みみーさんの娘さんにとってよい方法が見つかるといいですね。
keyboard_arrow_up