受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

母が毒親かもしれません。

閲覧数486 コメント数0 personすい edit2022.10.18

はじめまして。私の母親についてどう対応したらいいのか分からなくなってしまったため相談させてください。

両親は私が小学校2年生の頃から父の借金のせいで家庭内別居をしており、徹底的に父に合わないような暮らしをしていました。
私と母が1階、父が2階で私の部屋は2階にありますが父親とばったり会う可能性があるため行くのを禁止されていました。
小学校高学年の頃父に玄関で会ってしまい少し挨拶と最近学校はどう?など話をしたところ
母にばれて「裏切り者!」と大声で怒鳴られ数日口を聞いて貰えなくなりその日から一切父に合わないようにしていました。
小さい頃からの習慣で洗面やお風呂場にいる時に父が帰ってきたらリビングに急いで戻ったり
玄関で会わないように2階の様子を見ながら外出したりと
緊張感のある毎日を就職するまで続けていました。

習い事は週5で習い事の後と、習い事がない日は母方の祖父母の家で夜ご飯を食べて寝る時だけ家に帰るという生活だったので友達と遊ぶ機会を少なく、遊べたとしても友達の家だと母が一緒にいたり、外ならチャイムが鳴り終わるまでにはいえについていないといけなかったり
とても厳しかった為友達も少なかったです。

習い事や遊びの送り迎えを必ずしてくれるのですが
送ったまま近くで待っていたりしていて、自分で帰れるよと言うと不機嫌になり口を聞いてくれなくなったりするため言われるがまま送り迎えをしてもらっていました。

そんなふうに自分の意見をあまり言えずに20年以上母と暮らしていた為、優柔不断で思っていることを伝えようとすると涙が出てきてしまうので面接などがとても苦手です。就職先も母がいいと思ったところではないとだめだったので一緒に探してもらい面接がだめだと不機嫌になってしまうのでとても辛かったです。

長くなってしまうので続きは次に書いていきます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up