受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

部活になじめない、学校に行きたくない

閲覧数913 コメント数1 personmr edit2022.10.19

高校二年生になってもう一つ新しく部活に入部しましたが、部活に馴染めず、辛いです。
辞めたいですが周囲の反応がこわいです。
一年生のとき入っていた部活を辞めてしまったことがあります。
どうしたら良いでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    10代前半 女性
    はじめまして。憂と言います。
    現在中2なのですが、私も今年に入って、1年生の時とは違う部活に転部しました。

部活は自分がやりたいことをするために入るものだと思っています。
    mrさん自身が、人間関係で悩んでしまうせいで、部活動そのものを楽しめないというのなら、全然退部してもいいと思います。
    今高校2年生なら、学生でいられるのもわずかな時間だと思うので、
    自分がこうしたい!と思う方に進んだらいいと思います。

個人的に思うことがあるのですが、
    部活になじむのは時間が必要だと思います。
    もちろんメンツや自分の性格もありますが、相手がどんな優しい子でも転部してきた子を受け入れるのには時間がかかると思います。私は転部してからちょうど半年たちましたが、他のメンバーを見て身をもって感じています。時間が必要なのは慣れる側(転部した方)も一緒です。

時間をかけてでも、その部活でやりたいことをやりたいと思うならもう少しだけ馴染めるように継続してもいいと思いますし、
    苦痛ならやめていいと思います!
    周りの目を気にするの、本当によくわかります。
    ですが周りがとやかく言ったり、冷たい目で見てきたとしても、それはmrさんの気持ちを理解しない言動なので、無視すればいいのです。

自分の気持ちを大切にしてください。
    良い学校生活が送れるよう、応援しています!!!
keyboard_arrow_up