受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

子供との接し方に悩みがあります。

閲覧数673 コメント数1 person真ママ edit2022.10.19

3歳の男の子です。
保育園に行っていろんな事が出来るようになり
毎日ヤンチャで元気な息子なんですが
息子との接し方で、どうしても不安や迷いや悩みがあります。
普段は明るくて、ヤンチャで、歌も大好きで
優しい所も沢山あるんですが保育園で
おもちゃを買いに行った様で息子に選ばせて
買ったトミカのバス(家にも同じのがあります。)保育園迎えに行ったら、たまたまトイレしていました。トイレが成功してママー出来なよ!って喜んで来ようとしたら急におもちゃをしまっていた場所に行き、そのバスを持ってきました。
私にバスを買ったやつを見せてくれていました。
先生がコレは保育園のだからまた明日また遊ぼう?って息子に伝えました。息子が嫌だ!って言って、ずっとギャンギャン泣き出してしまい、
私も同じのお家にあるから帰ったら遊ぼ!とか
コレ先生のだから明日また遊ぼう?って話してもずっと返しません
仕方ないので無理矢理抱っこして私がそのバスを取って先生に渡しましたが
気に食わなかったのか私の顔や頭をバシバシ
叩いてきました。取り敢えず園から出て暫くは
泣いてましたが私も仕事で正直疲れていて
その帰りにお迎え行って何事も無く帰りたい気持ちでいっぱいですが怒鳴ってしまい更に泣くのは分かっていましたが息子に保育園のおもちゃは
息子の物だけじゃなく皆のおもちゃなの!って
伝えました。
こんな事がたまにあるんですが、私が今まで
厳しかったせいもあるのかも知れませんが
保育園のお迎えも平日は18時位で息子が最後1人なのが毎日で迎えに行くとママ〜って最初は
来るけど急に靴を渡すときに私の方に投げて来る時もありました。その時に寂しいのかな?って
思って周りのお友達が皆は先に帰ってしまって
自分だけが毎日最後で...ってだから来月からは
仕事の日数も減らし来年からは幼稚園にして
なるべく一緒にいる時間を作りたいと思い
来年は仕事辞めようと決断もしました。
だけど、だんだん何が正解か分からなくて
そう言う時はどんな風に伝えてあげたらいいのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    nakamasa 50代 男性
    お仕事で疲れている中の毎日のお迎えお疲れ様です。

不安や迷い悩みを感じながらも、真ママさんがお子さまのことが大好きなご様子が伝わってきました。
    いつもはかわいい子どもでも、時として聞き分けがなくなり、どうしたらよいかわからなくなる時ありますよね。
    特に、周りに迷惑かけてるなぁと感じるときに、子どもに優しく接するのは至難の業ですね。
    子どもとの接し方のお悩みとてもよくわかります。
    お子さまのために何が一番良いのか?正解を求めてお悩みなんですね?

真ママさんは子どものために生活スタイルを変える決断までするなんて素敵すぎます。
    一方で、もう仕事を辞めることを決断するほどお子さまが大変な状況なんだな?とも感じました。

真ママさんがお子さまを大好きなように、お子さまも真ママさんが大好きなのでしょう。
    だから真ママさんがお感じの通り、寂しい気持ちが行動に現れているのだろうと私も思います。
    ママにかまってもらいたいという欲求は、得てしてママを困らせてしまう結果になったりもします。しかしそれは一時の事かもしれません。
    焦らず今まで通りの真ママさんで、お子さまに対する愛情をそのままに伝え続けてはどうでしょうか?(それが時に厳しい対応であっても)

答え合わせは先にならないとわからない子育てだけに、不安や迷いは絶えないと思います。
    そういう時はいつでも書き込みくださいね。

真ママさんとお子さまとの幸せな時間が長く続きますように!
keyboard_arrow_up