受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

国語のテストの意見文

閲覧数561 コメント数2 person羽奈 edit2022.10.23

学校のテストのことです。

国語の問題に、文章を読み、その内容を踏まえた上であなたの立場(意見になることもあります)を具体例を入れて書きなさい。というものが出てきます。

しかし未読の文章だからなのか、内容もいまいち理解できず、考えもあまりまとまりません。まとまったはいいけど具体例が思いつかなくて諦めて未記入で提出、意見文は0点というのがしょっちゅうです。

学校のテストだけでなく模試でも同じことをしてしまいます。

そこで皆さんにお聞きしたいです。

・意見文の具体例っていろいろなニュース見たり、体験したりしないとパっと思いつくのは難しいでしょうか…?

・意見文書くのが苦手というのはどうしたら克服できますか…?

・考えがなかなかまとまらない、というのを改善する方法ってありますか…?

質問多くてすみません。一つだけでも、どんな内容でも全然大丈夫です。よければコメント下さると嬉しいです。

ここまで読んで下さったらありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    mey 60代以上 女性
    羽奈さん、こんにちは

テスト、大変ですね。
    学生時代は割と国語が得意だった私の対策は、(とにかく本を読む)事でした。ジャンルは問いません。自分の好きな内容で良いと思います。新聞でもいいです。活字、文章に慣れる事が大事なので、文学作品じゃなくても、極端に言えば絵本でもいいし、漫画でもいいと思います。毎日少しずつで良いので、読みながら、(ふーん、そーんなんだ)(これからどうなるのかなぁ)等と思いながら読むといいと思います。

また、日記もオススメです。たくさん書かなくても今日感じた事等を3行程度に書くだけでもOKです。
    羽奈さんの投稿されている文章は、見やすく、わかりやすく書かれていると思います。

(たくさん読んで、書く)私の国語対策です。
    良かったら参考になさってください。テスト、頑張ってくださいね。
  • refresh約2年前
    瑞魂 10代後半 男性
    文章を書く系の問題は練習あるのみです。テスト直しでしっかりと見直して、作り話でも良いので、書かれるように思考回路を育てましょう。
keyboard_arrow_up