受付終了
10代前半 その他

氷が甘くて美味しいです

閲覧数2253 コメント数2 personチハル edit2022.10.24

しばしばただの水で凍らせた氷が甘くて食べてるんですけど甘いのは気の所為ですか?それとも水が美味しいからですか?それとも僕に何か問題があるから甘いのですか?家の氷じゃなくても甘く感じるときがあります。氷を食べてると親にやめろと怒られますし、本当に何も入ってないただの水なのに甘いのです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    実際水って一口に言っても、山によって金属の香りが少し混じってたり、
    本当にまろやかだったりと、味は様々です。市街地の水だとカルキが
    混じっていたりするし。
    だから、それを感じるだけ味覚が鋭敏であるという事なのでは
    ないかなあと思います。
  • refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    チハルさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

氷を甘く感じていらっしゃって、悩んでいるんですね。
    親御さんに怒られたりするのはつらいですよね…

まず、最初に伝えたいのは、チハルさんに問題があるわけではないと思います!
    ということです。
    味覚は人それぞれだと思うんです。
    チハルさんはチハルさんが美味しいと感じるものを食べればいいし、そのことについておかしいとか感じなくていいと思うんです。
    炭酸が苦手な友達の横でわたしは大好きなジンジャエールを飲むし、わたしからしたら無味にしか思えないカシューナッツをいつも所持してる友達もいます。
    七味や辛子を大量に入れたり、わたしからしたら苦いブラックコーヒーをいつも飲んでる人もいます。
    味覚はひとそれぞれだし、なにを美味しいと思うかは個人の自由です。
    わたしはチハルさんが好きなものを好きなように食べてほしいなあと思います。

だけど、それがなにかの病気であるなら治ってほしいなあとも思います^ - ^

わたしが知っていることを少しだけお話させてください。
    まず、カリウムが多く含まれる軟水は人によって甘く感じることがあるようです。
    家族の誰にも共感されませんでしたが、わたしも前の住んでいたとこの水や氷を甘いと感じていました。
    チハルさん家の水は軟水かな…

ネットで調べただけの素人ですが…
    他の可能性としては味覚障害も挙げられそうです。
    亜鉛不足が原因なことが多く、自覚症状のある人の多くは自然治癒するそうです。
    わたしが見かけた記事には、自覚症状のある約7割の方が6ヶ月以内で自然に治ったとありました^ - ^
    ですが神経障害や病気が原因となり味覚障害となる場合もあるそうなので、もしよかったら内科や口腔外科などに行って検査をしてみてほしいなあと思いました。
    亜鉛は魚介類やナッツなど様々なものに含まれているので、意識的に食べるようにしてみるのもありなのかなと思います。

もう調べていたらごめんなさいね。

もしよければ、お話いつでも聞かせてくださいね。
keyboard_arrow_up