受付終了
20代前半 女性

無職。女性。就職活動について。人生厳しい。

閲覧数1510 コメント数4 personかるみ edit2022.10.26

人生厳しくてどうしたらいいかわかりません。相談させてください。現在21歳女性無職です。
就職活動についてです。
高校卒業後、新卒で約2年間正社員で製造業で勤めていました。
今半年以上無職の状態です。
無職期間中にお世話になった人が働いてる会社が事務職の正社員を募集しているということで紹介してあげると言って下さり紹介という形で面接を受けたのですが今まで面接を受けた中で1番違和感がありました。
面接内容は、「すぐ辞められたら困るんですよね。お互いに時間の無駄。残業もあるよ?絶対間違えたらいけない書類があるからミスは絶対許されないよ?他の事務より厳しいよ?キツいよ?それでもいいの?それとこの会社が第一志望?」と言われました。
過去に3、4回他の会社の面接をした事がありますが今までそんな事面接で言われた事がなくて内心この会社やばいかも‥と思いましたが大丈夫ですと答えました。
給料も低いし年間休日もそんなにないのでここまで言われるなら辞退した方がいいのかな?と思ってしまいます、、、(まだ受かるかもわかりませんが、、、)
面接もボロボロでしたし、、、普通だと受からないと思いますが、、、給料低過ぎて誰も応募してなさそうだし紹介だから仕方なく受かるかも?みたいな感じだと思います、、、

無職期間中お世話になった人は、今自分が無職と言うことを知っていて働いてる会社紹介するよって言って下さった時、合わなかったらすぐ辞めていいよ。紹介だから辞めづらいとか思うでしょ?いいよ。全然辞めて。気にするな。すぐ辞めていいよ。と言って下さりそこまで言ってくれる人は、中々いないと思い受けてみようと思って受けたら今までの面接で1番重くて厳しかった面接で驚いてます。(紹介だしそんなこと言ってくれてもすぐ辞めれないしその人には、恩があるから辞めないと覚悟をしてました)(そりゃ上層部は、厳しいと思いますしすぐ辞められたら困ると思いますが、、、)

個人的に本当に受かるか微妙ですが面接でここまで違和感があるのは、初めてなので辞退した方が身のためなのでは?と思う気持ちが大きいです。
ですが、その紹介者に申し訳ないですし前、会社見学した時は、普通の社員達は優しそうで仲良さそうだったので上層部が厳しいだけなのかも?と思います、、、
製造業から事務職の転職は、厳しいとわかっているためこのチャンスを逃したらもう事務職に転職は、出来ないと思っています。

選考結果が出る前に辞退した方がいいですか?

メリット
・正社員
・事務職
・恩がある人がいる
・普通の社員は、人が良さそう

デメリット
・給料安い(前職が製造業ということもあり残業代で稼いでいた事もあり年収100万円以上下がる)
・面接をして上層部がやばそう、、、
・交通費が全額出ない
・会社が小さい
・人数が少ない特有の雰囲気に慣れるのか?

正直、前に働いていた会社が比較的人数多くて人数が少ない会社の特有の雰囲気に慣れるのかも不安です。

親に相談したら辞退した方がいいんじゃない?辞退だけならまだその紹介者に迷惑かけないよ。入ってすぐ辞めたらそれこそ1番迷惑だよ。と言われました。

友達にもこのことを相談したらその知り合い変な会社紹介したね。重いね。最悪だね。だけど実際入ってみないとわからないね。って言われました。

ハローワークの方に相談したら辞めた方がいいんじゃない?まず、事務職なのに変動時間制で土日祝日休みじゃないのは‥それならちゃんと決められた時間通りで土日祝日休みの仕事探した方がいいんじゃない?まだ若いんだし探せばきっと見つかるよ。と言って下さりました。(ハローワークがそこまでいうのも中々ないと思います。)

私も辞退する気満々でしたが仮にもし内定電話がきた場合に大変失礼ですが紹介者に電話を替わってもらいその人と少し相談してから決めたいという気持ちが出てきました。(まずなんでその人の連絡先持ってないだよと思うと思いますが、、)
それって失礼ですかね?

まず面接ボロボロで選考結果が来ない時点でお察しだと思いますが、、、

人生厳しくてどうしたらいいのかもうわかりません。
しんどいです。
2
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    珀翔 40代 男性
    かるみ様、はじめまして。珀翔と申します。私も過去に諸事情あって転職歴が多く、お話からも共感する事があり、今のお辛いお気持ちをお察しします。

お話から私なりに感じた事ですが、やはり違和感を感じる会社は辞退した方が良いと思います。私自身も過去に圧迫面接やブラック企業を経験しました。本当に最悪でした。同じく人の紹介(義理ってやっぱり辛いですよね。)や切羽詰まった状況で焦って一考できずに・・・これしかないと思い込んで入ってしまった経験もありました(パワハラ横行が当たり前、会社の経営一家がア〇ウ〇イをやっていたり、24時間働けますかモードで激務の為に離職者も多く常に募集中といった感じです。コンプライアンスなど別の世界の話でした。ちなみに私は就職氷河期世代です。)

かるみ様はお若いのでハローワーク(専属で継続して相談可能な相談員が居られるはずです。就職支援ナビゲーターの方です。)は勿論、ジョブカフェやお住まいの地域で一般社団法人での若年層の就業支援等を利用してみるのも手だと思います。事務系の仕事に不安があるなら事務系の職業訓練という手もあります(私は工業系の職業訓練。ポリテクセンターに通い、仕事関連の国家資格も複数取得しました。)

就活に親身になってかるみ様に協力してくれる方達は必ず居られます!!どうか一人で抱え込んで悩まないで下さい。私は40代で製造業の正社員に転職しましたが、就活は年齢の事もあり、若い方と私の様なおっさんが同じ土俵で勝負はキツかったです。結果色々と落ちまくり1年かかりました。上手く行かない時は落ち込んで、自信喪失の上・・・正直荒れていました(私は家族を皆亡くして孤独です。)

かるみさんはお若いし、伸びしろを期待する優良企業は必ずあります!!チャンスとのめぐり逢いは時期やタイミングがあったりしますが、必ず貴方に合う、貴方を必要とする企業はありますよ!!希望をどうか諦めないで!!かるみさんの未来を応援しています☆
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

お世話になった人の紹介のお仕事で違和感を感じられているのですね。
    私がかるみさんのお話を聞いていて疑問に感じるのが、

「すぐ辞められたら困るんですよね。お互いに時間の無駄。残業もあるよ?絶対間違えたらいけない書類があるからミスは絶対許されないよ?他の事務より厳しいよ?キツいよ?それでもいいの?それとこの会社が第一志望?」
    >圧迫面接っぽいと感じたのですが、事務職の求人ですよね?
    稀に新規のお客様が中心な営業職ではこのような面接をすることはあるそうです。
    なぜなら、お客様から同じ対応をされる可能性があるからそうです。
    (どうかとは思いますが。)
    でも、事務職でそういう仕事をする可能性ってないんじゃないでしょうか?
    そう考えると経営層の方との人間関係で悩むかもしれません。

何より一番大切なのはかるみさんの気持ちではないでしょうか?
    かるみさんのことを理解してくれることや、かるみさん自身の頑張りたい気持ちを大切にしたほうがいいです。
    そう考えるとを違和感のない会社に入社したほうがいいと思います。
      かるみ 20代前半 女性
      ふのまいさん
      回答ありがとうございます。

何回か面接受けた事があるのですが圧迫面接?みたいな事は、初めてでかなり驚いております。(よりによって紹介ですし、、、)

因みに自○車学校の事務職です。(身バレのため伏せさせていただきます。)

それと友達が多い方ですか?とも聞かれてこれは、、、もしかして、、友達に営業かけさせられるのか、、、?と不審になりました。

多分、経営層がかなりヤバそうで普通の社員さんは、良さそうなパターンだと思いますが、、、

お世話になった人の紹介とは言え30分の面接でここまで違和感があるのは流石におかしいと思うので優柔不断な私も辞退を決断できそうです。
      ありがとうございます。

keyboard_arrow_up