受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

漫画やアニメに入り込みすぎる性格とどう向き合えば・・

閲覧数802 コメント数1 personとっぴい edit2022.11.05

40代後半になっても漫画漬けアニメ漬けの生活を送っています。
個人の趣味なのでそのこと自体には悩んでいないのですが、たまに深く入り込みすぎて何も手に付かなくなる状況を何とかしたいと悩んでいます。

一例ですが、明日までに仕上げなければならない仕事があるのに「もし悪魔の実を食べられるとしたら何を食べようかな」と考え出してしまい、結局仕事の締め切りに提出物は白紙で会社や同僚にも迷惑をかけてしまいました。
ちなみにその時の結論はオリジナルで考えたゲムゲムの実という好きな時にプロゲーマー並みのゲームプレイができるという実です。(難しいゲームを上手くプレイした動画をYoutubeに上げて富と名声を得るビジョンが明確に完成しました)

こういう漫画やアニメの設定を使った意味のない考え事をやめたいのですが、一度考え出すと止められず本当に苦しいです。
性格なのか病気なのか分からないのですが思考をシャットアウトできる方法があれば教えてもらいたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    cameo 30代 男性
    めちゃくちゃいいじゃないですか!
    立派な能力ですよね。ぼくは趣味で小説をかいたりしますが、何かを創作しようとする人間にとっては、とっぴいさんの能力は喉から手が出るほどに羨ましいものです。

さて、それをコントロール方法についてですが、その能力を持ち合わせていない僕からではなかなか適切なアドバイスなど出来ようもない気がしつつも、一応の提案です。

とっぴいさん自身で、そういったアイディアをむしろ自発的に発揮して、アイディア集のようなものを作成する時間を生活の隙間時間に用意されてはいかがでしょうか。

僕の経験上、「妄想する」という行為も自発的にやろうとすれば体力を使います。体力を使う以上、そこには制限時間が課せられます。

その制限時間を予め消費しておくことで、他事に集中したいタイミングを邪魔されることを予防出来たりしないでしょうか。

マンガやアニメを趣味にしている人にとって、作品の世界に没頭する時間はとても楽しいですよね。それにブレーキをかけようとする動きは絶対に苦痛に感じるはずなので、むしろアクセルを適切に踏む方向で考える方が良いかと思いました。

また、作られていくアイディア集自体が、よりいっそうとっぴいさんの能力を有意義に手伝ってくれる気がしますし、何かしらの媒体・方法で他の人に発表や共有をして楽しむような選択肢も出てくるでしょう。

「悩み」が「やりがい」に変わるのならば、こんなにいいことはありません。

どうあれ、とっぴいさんが見事趣味と仕事とを両立され、楽しく日々を過ごされますように応援しています。
keyboard_arrow_up