解決済み
40代 女性

上司の雰囲気が怖くて萎縮してしまう

閲覧数885 コメント数8 personきなこもち edit2022.11.10

介護職ですが、事業所の上司のことで相談させてください。 どちらかというと上司は元ヤンな感じです。私は正反対で、中学の時から不良と言われる子たちに因縁をつけられたりしてきたので、トラウマというか、上司が怖いです。

他の職員さんは上司と仲良く話しされてるのを見ると余計に虚しいというか、ここで長くやっていけるだろうか。。。みたいな不安に襲われます。

実際に昼休みなどは上司と二人になるとずっとスマホを触られています。 私は入社して間もないのですが、圧がすごくて余計に話しかけにくいです。


なにか私に対して怒ってるのでしょうか。昔みたいにイライラさせる何かが私にあるんでしょうか。またどう接していけばいいでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    ちーたんたん 40代 女性
    ポン酢さん。こんばんは\(^o^)/

    その後も…次から次に難題が。という状態ですね(TT)
    いかにも元ヤンという方、どこの職場にもいらっしゃいますね。
    すごく気を使います。
    通常業務もあるのに疲れちゃいますよね。

    ポン酢さん、他の業種ならうまくいきそうに思えるんですが。
    とても真面目で、周りにも気を配れて、何をするにも一生懸命で!
    なのに、どこに行っても苦労した挙句冷遇されて。

    なんだか私と似ているので、どんだけしんどいだろうと思います。

    合う合わないあるんです…私も学んで経験した事を活かして、また介護の世界に戻りたい!!と、思っていたら、近所のお姉さんから「あなたは介護は向いてない!!」と、ビシッと言われショックでしたが、いざ違う業種に飛び込んだら、えっらい楽しかったです(不当解雇されましたけど(=o=;)

    怯えながら仕事してると、本気で身体も心も壊れますよ(T_T)
    それが反映されて、オドオドになったりするし、もっと元ヤンたちの挙動が気になってしまうんだと思います。
    もう、辛い思いをするところで自分を追い詰めないでいいんです。
    人生一度っきりです。嫌な思いばかりして、人生に疲れて、楽しくなくて、モヤモヤして、他人の言動に傷ついて。  福祉の世界にいるのに無神経な人のためにポン酢さんが苦しんで良いわけないじゃないですか。
    いろいろな選択肢あると思いますが、
    私なら、人との関わりが少ない職場に転職します。
    製造系とかです。
    • refresh約1年前
      きなこもち 40代 女性
      ちーたんたんさん、お返事をありがとうございました。
      たしかに他業種ならうまくいくかもしれないです。

      でも実務者研修の費用を社会福祉協議会から貸付を受けていて(約10万)、今年度の介護福祉士の試験に合格し、その後2年以上、介護福祉施設で働かないと行けないという約束があるんです。

      何度もこの縛りのせいで苦労したことがあるのでいっそ、10万円を自腹で返還しようと思ったことが何度もあります。

      それに今までの仕事の苦労というか、実績として証明できるのがこの資格だと思いますし、資格保持者ということで転職も有利になると思うので、もうしばらく頑張りたいと思ってます。

      でもやっぱり他業種、人と関わらないところに行くのがいいのかなって私も思います。





    • refresh約1年前
      ちーたんたん 40代 女性
      おはようございます。
      ポン酢さんの、事情忘れていてごめんなさい。
      十万円高額すぎるし、せっかくとった難しい資格。でも現実は、なんか辛い。

      軽率なこと言ったとは思いますが、もしかしたら資格保有者ということで、周りの期待が強すぎるのかもしれませんよ。
    • refresh約1年前
      きなこもち 40代 女性
      ちーたんたんさん、お返事をありがとうございます。
      試験は来年1月なんですが、クリスマス会のプレゼントを家で作ったり、サービス残業などでなかなか時間が取れません。
      ほんとにいっそ自腹で返還空いたほうがスッキリすると思いますが、、10万円は高いですね。(涙)
  • refresh約1年前
    きなこもち 40代 女性
    お礼が遅くなって申し訳ないです。
    お返事をありがとうございました。

    確かに「上司に嫌われてるのかも」と思うのは、考えすぎかもしれないですね。

    また昔のトラウマのことですが、上司が怖いと思ったら、妄想に入っている状態だということを自覚して、落ち着こうと思います。

    いろいろアドバイスをくださって参考になりました。本当にありがとうございました。
    • refresh約1年前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ポン酢さん。こちらこそお忙しい中、こちらのお話に目を通していただき、お返事くださったことに感謝しております。

      ありがとうございましたm(_ _)m💦

      過去のコメントも拝見している限りですと、とてもお忙しいご様子ですね…。ポン酢さんのお体が、とても心配です💦

      どうかご無理はなさらずに、お体にはお気をつけてお過ごしくださいね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

      また、気になることやお話をしたいことがございましたら、お気軽にココトモでお話を聞かせてくださいね。
  • refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    ポン酢さん、こんばんは。

    上司が元ヤンのように感じてしまい、怖くて委縮してしまうのですね。
    職場が嫌になってしまいますよね。

    その場にいるわけではないので、
    あくまでも一般論、よくあることという形でお話させていただきますね。

    心理学用語にある「投影」というのはご存じでしょうか?
    よくあるのは、その上司を見ているのではなくて、
    ポン酢さんが昔因縁をつけられてきた元ヤンをその上司に勝手に重ね合わせて
    自意識過剰になっている。
    苦手な人だと思っていたら、実は厳しかった親やいじめっ子をその人に見ている
    (その人は見れていない)というパターンが多いし、
    いじめや虐待を受けていた人に起こりやすいとも言われています。

    スマホ見てくれているなら、
    お昼休みにまで相手をしないといけない感じではなさそうだし、
    苦手な方を無理に付き合う必要がなければそれで良いとは思いますが、
    もし克服しようと思っているのでしたら、
    「私はこの上司ではなく別の人を見てしまっている」
    「妄想の世界に入ってしまっている、自意識過剰になっている」
    と思って意識や気持ちをニュートラルにして、
    上司のことをよく観察するということではないでしょうか。

    今の状態に気づけて、楽に過ごせるようになると良いですね。
  • refresh約1年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ポン酢さん、今晩は。
    お仕事、お疲れ様ですm(_ _)m✨

    ポン酢さんのお話、拝見致しました。

    事業所の上司さんと、どのように接すれば良いか悩んでしまわれたのね…。

    確かに、過去のトラウマを思い出すと…元ヤン風な上司さんとお話されるのには、ちょっと勇気が必要になっちゃうわよね…💦

    他の職員さんと上司さんがお話されてる姿を見ることで、長く務められるかな…?と不安なお気持ちになってしまわれるのね…。

    お話したいと思っていても、過去のトラウマを思い出してしまうことで怖いと感じてしまったり、相手の圧がすごいと感じれば余計に話しかけにくいわよね…。

    特に、目の前でスマホを触れられてると「声かけていいのかな?💦」って余計に迷っちゃうわね…(^_^;)💦

    お話をお伺いしている限りですと…「ポン酢さんに対しては怒っている訳では無い」かと思いますよ。

    上司さんも「休憩時間内」なので「スマホを見てのんびりと過ごされたい」のではないでしょうか?(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    私の職場の休憩場所も、結構無言でスマホ見てらっしゃる方が多いですし、私も無言でスマホゲームして遊んでいる時もあります💦

    休憩時間内は、やはり仕事の疲れもあるので…ゆっくり過ごしたいと思われる方もいらっしゃると思いますし、上司さんもポン酢さんと二人きりの時は、怒っていらっしゃるのではなくて「スマホを見ながら、ゆっくり休憩しよう」と思われてるかもしれません(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    ポン酢さん、過去にとても嫌な思いをされたことで、今の上司さんが余計に怖くなってしまわれるかとは思いますが…お話をお伺いしている限りですと、今は「ポン酢さんに怒っている」ことは無いように、私は感じましたよ。

    寒さも一層厳しい時期となりましたので…お体ご自愛ください🍵✨

    また、お話されたいお気持ちが湧いた時は、ココトモでお話を聞かせてくださいね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
keyboard_arrow_up