受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

仕事に関する不満を解消したい

閲覧数596 コメント数3 personarpacapaca edit2022.11.13

つい、最近同じチームに所属する上司が
スケジュールの進行管理とレスポンスの遅さが
原因で、大きなミスを犯しクライアントから
かなりお叱りを受け担当の変更を求められた
ようです。

問題を起こした上司のその上の部長から
担当変更を求められたため、代わりにお願い
出来ないかと話がきました。

3人体制のチーム編成で、以前よりかなりの
人員不足で1人あたりの業務量のかなり
逼迫していましたし、正直なところこれ以上
案件を抱えるのはかなりきつい状況ではありました。

しかし、クライアントからお叱りを受けている
以上は受けざるを得ないと思い、
私が抱えている案件を別の人に少しお願いすること
が出来るのであれば引き受ける旨を伝えました。

しかし、実際はわたしが抱えていた案件は
誰かに回してもらえず、ただ更に業務量が
増えるだけでした。

となると、定時内ではもちろん終わりませんし、
残業はもちろん土日もある程度時間を割かないと
いけない状況です。

そういった状況にもかかわらず、
土日は持ち帰りで業務をしているため
完全なるサービス扱いで、代休も忙しさ取れません。
さらには問題を起こした上司からは、なんの
一言もありません。

部長は「仕事ができる人のところには、
やっぱり仕事が集まるんだね」とのほほんとしており
私は元から仕事ができるタイプではないため、
少しでも仕事が出来るよう努力してきたつもりです。
悲観的になりすぎている部分もあるせいか
これまでの努力や頑張りを良いように扱われた気が
してとても悲しくなりました。

学生時代より憧れていた業界でもあり、
今の仕事はが好きなので、これらの不満を理由にした
転職はまだ検討していません。

ただ、業務量の軽減や、せめて休日の労働対価は
頂きたいと部長に相談したいと思っているのですが
これは正しい方法なのでしょうか。

さらに、この不満を自分の中で納得して
消化させるにはどうすれば良いのでしょうか。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    正しい方法かどうかは言い方次第だと思います。理由をきちんと説明してより会社で頑張るためには休養も必要だと。対価よこせはキツすぎて反感買うリスクが大きいと思います。
    もし何も言わないと便利に使える奴だとこういう場合コキ使うから言った方が良いです。

納得と消化と言う意味では、20代は激務サビ残でも経験を積めば転職での年収アップで回収出来ると思えばいいのではないでしょうか。今の会社では直ぐ回収出来無くても。逆にあれこれ言って経験積めず小さく終わるより良いと思います。好きな仕事であればそれが出来るはず。

tamibouz 30代 男性
    文章を読んでarpacaさんが一番この会社のことを考えているなと感じました。

本当に会社にとって一大事なら、部長クラスはもっとあなたの今の状態を気にするはずなのですが。。。(自分なら間違いなくケアしようとします)
    それをしていないところからすると、実はそこまで大きな問題ではなかったのかも、とも思いました。

何れにしても、業務量の軽減や、せめて休日の労働対価の相談はしてみて良いと思います。
    それに対して、上司がどういう反応をするのか(え!?ってなるのか、悪かったなってなるか)を様子をみるのは良いと思います。

会社に所属する以上は、そうやって周りに働きかける能力は今後も必要だと思うので、失敗してみるつもりでチャレンジすると、いろいろ見えてくるものがあるかもしれませんね。
    退会したユーザー
    arpacapacaさん、はじめまして。

以前から携わっていらっしゃった案件だけでも人手不足の中、更に業務量が増え
    定時以降と、土日も業務をしなければならない、しかも、土日は完全なサービス扱い、
    ということですね。。
    コメントを拝読する限り、会社側がarpacapacaさんの業務負荷を軽減すべきであるのは明らかなように感じられます。

憧れていた業界であり今の仕事がお好きとのことで転職のお考えはないということですが、
    このままではarpacapacaさんが心身ともに疲れてしまい、お仕事が続かなくなってしまうのではないかと懸念いたします。

arpacapacaさんの直属の上司と上司の上司(ここでは部長でしょうか)に現状を共有し、改善を求めるのは正しいプロセスではないかと思われます。
    その際、具体的に何時間くらい残業、および土日勤務が発生しているかを提示できるとよいかと思いますが、記録していらっしゃいますでしょうか?

もし、直属の上司、および、上司の上司に相談しても改善されない場合には、例えば、人事部に相談、ということになるかと思います。。

今の不満を納得して消化なさりたいというお気持ち、とても前向きに感じられます。
    ただ、もし状況が改善されなかっとしても、arpacapacaさんは納得することができますでしょうか?

引き続きよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_up