受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

生きていける自身がない

閲覧数869 コメント数5 personしらたまさん edit2022.11.18

私は躁鬱二型と統合失調症、パニック発作、不眠症で今治療中ですが、治療していても治る気がしなくて、親戚とか親とかからも薬に頼らないようにしていかないとって言われて薬なくなったら私どーなるんだろうとか。将来、自分が生きている想像が全く出来なくて、ときどき死にたいって強い衝動に襲われてしまいます。自傷行為でなんとか落ち着かせてますがいつか本当に死んでしまうんじゃないかって思います。自殺未遂とか自傷行為が酷いと嫌な思い出が急にフラッシュバックして気持ち悪くなってしまいます。
薬飲んでても鬱になるし、パニックになるし、衝動がおさえられなくなるし…こんな私でも生きていけますか?進学して就職できても生きていけると思いますか?薬は辞めないとだめですか?
今は辛いだけってずっと言われ続けてきたけど、ずっと辛いのに。我慢してるのに。って…
生きていて欲しいって言われるけどなんで生きてて欲しいの?って思ってしまって。
こんなんが娘でママに申し訳なくて…恩返ししろよって思うかもしれないけど私にはそんな力は無いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ちょりそう 20代後半 女性
    はじめまして。

薬は今すぐにやめなくていいと思います。
    いずれ貴方自身が
    「あ、薬要らなくない?」って思う日が来ます。
    徐々に減薬していき、いつから薬から解放される日が来ます。

現状のお話を聞く限り、凄く自分をせめていらっしゃる様ですが
    「あ〜今日も生きてる!100点満点!」
    「ちゃんと呼吸できてる!偉いじゃん!」
    こんなレベルでいいんです。
    今は自分の心臓が動いてる事を盛大に喜び、そして自分を褒めてあげてください。
    自分を責めないでください。

大丈夫です。
    社会人になれます。
    パニックと上手くお付き合いしていきましょう。
    「今」しんどいです。でも、乗り越えられると
    幸せタイムがあります。それを噛み締めてください。
    あっくん 40代 男性
    薬やめなくていいんじゃないですか?
    私は身体障害者で白血病のキャリアです。マウントをとってるって思われると心外ですが、この先、もしかしたら、奇跡がおきるかも、いや、もっと状況が悪くなるかも。って思うともっと生きていたい好奇心が強い変態です^ ^
    精神疾患には土いじりがいいみたいです。土の中にいる細菌が自然と体内に入り、メンタルに影響するみたいてます。
    退会したユーザー
    外出た方が良いよ。
    薬も出来たらやめた方が良い。
    大学に入って自分も心の病に罹った事があるけどどこの医者は薬くれるだけでそれを飲んでもボーっとするだけでした。
    精神病院に入院するかと言う寸前に親がやめさせて大学の映画のサークル部屋に強制的に毎日行かされてやっと治りました。

外に出て好きな事とか好きな人が出来るとか友達と話していると気が紛れるので治ると思います。そこまでいかないまでも単純に散歩するだけでも全然違う

好きな人や友人と会う事も皆無の今でも家ばかりいると鬱になるので毎日散歩してます。
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    きっちゃんと申します。
    よろしくお願い致します。
    ご相談いただきありがとうございます。
    ご相談内容を拝見致しました。

死にたいと思うことがあったり、その気持ちを抑えるために自傷行為をされたり、つらいですね。少しでも、その気持ちが和らぐといいですね。お薬のこと、フラッシュバックのこと、そして、周囲からの生きて欲しいと言われることなど、不安があって、何をどうすれば良いのかわからない様子も伝わってきました。
    しらたまさんは、どうすれば少しでもご自分の気持ちが落ち着かれそうでしょうか?わかる範囲でよろしいので、教えてくださいね。

Gash Kiyo 30代 男性
    うーん。自分だけで治せるなら誰だって最初から薬の処方され
    ません。薬は確かに補助的な物なんだけど、医師から処方され
    るのには理由があります。素人判断で服用を辞めて、かえって悪く
    なって別種の薬が追加されると言うこともあります。

精神疾患って、時間をかけて寛解させていくものです。焦れば
    かえってそれがストレスと成り、また新たな傷につながる物です。
    しらたまさんさんが統合失調症に加えて躁鬱もあるなら、今は、
    身体を休ませることが必要な時期なのだと思います。休ませながら、
    その中で学べる事もありますし、それに何をやるにも、まず自分の
    体と心が元手なのですから。

keyboard_arrow_up