受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

母親が苦手で息が詰まります

閲覧数516 コメント数0 personふーか edit2022.11.19

私は23歳で1歳の息子がいるシングルマザーです。実家に住んでいて、母、父、兄、弟、妹も一緒に住んでいます。
私は昔から母の言葉に敏感で、ネガティブな言葉や溜め息に強く反応してしまいます。
母は無意識だとは思いますが、帰ってきた瞬間から溜め息や「疲れた」「しんどい」を何度も言います。いちいち反応していたらキリが無いし、反応しなければいい話なんですが、何故か私まで嫌な気持ちになってしまいます。
子育ての事に関しても小言が多く、私は私なりに考えているのに「ご飯は?」「眠たいんちゃうの?」等、言われる度に毎回イライラします。
母は否定する事が多く、何を言っても否定されるという思いが私の中で強くあるので、私自身「疲れた」という言葉は言わない様にしているし、子育ての小言を言われる度に「うるさい」と言いそうになっては我慢しています。
家にいるとストレスが溜まるので、たまに週末出掛ける事があるんですが、その時も「寒いのに可哀想」とか「早く帰ってきたりや」と言われたり、出掛けている時に「〇〇(息子)大丈夫?」と必ずと言って良いほどLINEがくるので、息抜きしたくても完全にはできません。
もちろん、実家にいると助かる事はあります。
ですが、それよりも精神的なキツさが勝っていて、日々の我慢で気を緩めたら泣いてしまいそうになる毎日です。
息子を母に預けて1日自由に過ごす時間が欲しいですが、母に絶対嫌味を言われるのでそんな事頼めません。
家を出たいですが、資金は0です。
(パートで9:00~15:30まで働いています)
パートナーがいるんですが、パートナーはいつでも家を出れるぐらいの資金があるから、本当に家が嫌になったら言ってと言われています。
今すぐにでも縋り付きたいですが、私自身にも資金の余裕を持っておかないと、何かあったらどうしようも無くなるので、今すぐには無理です。

ストレス発散にはどういうのが良いんでしょうか?

※昨日も、母が19時に帰ってくる勤務だったので、私が夜ご飯の当番をしたんですが、家に誰もいなかったのて息子を見ながら作って、できたのが19時ぐらいになってしまって、息子もその時間にご飯あげようとした時に母が帰宅して、息子のご飯作ってるところを見て「〇〇今からご飯!?」と言われ、「やる時間無かった」と私が言うと、「弁当とかにしたら良かったのに」と言われました。
私は一生懸命ご飯を作ったのに、そうやって言われたのが腹立って悔しかったです。
(愚痴です)
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up