解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

通信制高校に行きたい

閲覧数681 コメント数4 personゆっきー edit2022.11.21

私は今中学3年生です。私の親は進学校に行けとずっと前から行っていました。ですが私は学校に行くのが本当に怖くて早退を週一くらいでしてしまいます。早退した日は親にすごく怒られ明日はちゃんと行けよと圧をかけられてしまいます。今両親が別居していて、優しいお母さんが家にいてなくて冷淡で恐ろしい父親と弟と3人暮らしです。以前、通信制高校に行きたいと父親に行ってみたら駄目だと否定されてしまいました。お父さんに言われたことは逆らえないのでそれからは一度も通信制高校のことを口にしていません。ですが心のなかでは通信制高校に行きたいと思っています。そして親は私が通信制高校に行かずに進学校(志望校(行きたくないけど))に行きたいと思ってると勘違いしています。どうしたら親に通信制高校の話を持ち出せますか…?
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ゆっきー 10代前半 その他
    ふのまいさん親身になって話を聞いていただきありがとうございます。
    もっと自分なりに調べてみて、父親にもお母さんにも意志を貫いて通信制高校に行けるように頑張っていきたいと思います。
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

ゆっきーさんは通信制高校に行きたいのにお父様から否定されているのはものすごくつらいと思います。 
    無理に行きたくない学校に入ってもあまり良い結果にはならないのではないかと心配していますし、早退のことも責められるだけなのがなおさら辛いですね……。

ゆっきーさんのお父様はどうして通信制高校を否定されているのでしょうか?
    例えば、大学の進学率や部活動が活発ではないからというのが挙げられるかなと思います。

まずは理由を聞いてみて、自分の志望している通信制高校の良さや、お父様が懸念していることについて1つ1つ潰していくというのも手段かなと思います。
    また、学校の先生やお母様にもぜひ相談してみるのもありだと思います。

重要なのは、ゆっきーさんの気持ちですよ。
    自分の進路なので、自分の決断を一番大切にしてくださいね。
      ゆっきー 10代前半 その他
      コメントありがとうございます。
      つらいですよねと言ってもらえて少し楽になりました。父親は通信制高校には少し変わった人がいるなど学校にいけてなかった人達が集まる場所だからお前(私)には向いていない、勉強の環境が整っていないなどとよく言われます。それに対して通信制高校にはこんな制度もあったりするし、こんなのもあるなどいいところを言ってもなかなか私の意見を聞いてくれません。
      そして学校の先生にも通信制高校に行きたいと言いましたがゆっきー(私)はたまに早退するけど普通に学校にも行けてるから全日制のほうが向いてると思うと言われてしまいました。
      メンバー
      ふのまい 20代後半 女性
      そうだったんですね。
      ゆっきーさんはすでにお話された上で突き返されたのは嫌ですね。
      お話だけなので、断言はできませんが、お父様たちはただの偏見を持っているだけなのかもしれませんね。
      身内に通信制高校出身がいるので個人の話で恐縮ですが、一応お伝えしておくと、
      たしかに、色んな人が来る高校なので年齢もバラバラで奇抜な方もいましたし、一般的な高校より進度が遅い授業もありました。
      進路については自己推薦で大学や専門学校に進学する人も一定数いるので、世間で思われているほど心配する必要はないと思います。
      (自分の身内は推薦で大学へ合格しました)
      また、進学校にはないサポート体制が整っていたり、一人ひとりと先生が向き合ってくれるのでむしろちゃんとしているのでは……?と感じたところもあります。
      (私は通学制の学校に長く通ってましたが、あまりサポートが充実しているとは思えませんでしたね。)
      ゆっきーさんもおそらく、いい所や学校の特色を調べられていると思うのですが、それが親御さんや先生たちに伝わらないのは悲しいですね。

ゆっきーさんのお話がちゃんと伝わるといいんですけどね。
keyboard_arrow_up