受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

不登校、親に申し訳ない

閲覧数2259 コメント数6 personベーベ edit2022.11.24

僕は不登校です。学校が怖くて行けません。
親はこんな自分にも優しくしてくれるのですが、それでも僕は行けません。そろそろ退学という形になってしまいそうです。親に申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分を責めることしかできません。どうしたら僕自身も親も幸せに生きられるでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ちょりそう 20代後半 女性
    はじめまして。

心労が溜まり、辛いですよね。

今学校に行かなくていい。

そういう選択肢があります。
    無理して行く必要性はないです!
    私事ですが、中学もまともに行かず、高校にも進学せず21歳まで自分の好き勝手に生きてきました。
    今年25歳で1児の母で不安障害、パニック発作持ちの私でも正社員で勤務させてもらってます。
    学歴が全てではないんです。
    人との関わりが全てでは無いんです。
    自分のやりたい様に、自分の思うように、
    流れに逆らわず、生きてください。
    退会したユーザー
    こんにちは!学校に行くのが当たり前の世の中ではありません。行けないのは誰が悪いわけでもないし自分を責める必要は全くないですよ!そしてそんなあなたを家族は誰よりも支えてくれる存在だと思います。迷惑なんて絶対思いません。家族なら自分の気持ちを素直に話してみてください。きっと1番の理解者になってくれますよ。
    メンバー
    スターマン 50代 男性
    こんばんは。不登校女子父親のスターマンです。
    つかさん、学校が怖いのですね。
    我が子の言葉を通して、お気持ちはわかります。
    親御さんも理解されているようで、つかさんもご家族も皆さん優しい方の集まりなんだろうと思いました。

ご自身を責めないで下さい。と願います。
    今の時代、コロナ・SNS・ネット・閉塞感・国の将来不安・・・これだけきっかけが沢山有りますから、心の中が不安定になってもちっともおかしくないと思っています。
    つかさんのせいでは無い。時代が生きづらいのだと思っています。
    優しくて敏感な方々が落ち込みやすい時代かもしれません。

もし退学されても、つかさんが元気になれるのであれば親御さんは退学を勧めるのかもしれませんよ。我が子が苦しみながら不登校を続けて元気が無くなっているのであれば、退学して元気になってくれる方が嬉しいかもしれません。

人生、学校が全てでは無いです。そして無駄な経験は無いと思っています。不登校経験も将来誰かを救う為の経験かもしれませんよ。
    今は、ゆっくりじっくり休んでご家族と一緒の時間を過ごして下さい。
    そして、自分の事許してあげて下さいね。
    つかさんが自分を許せたら世界は変わるかもしれません。
    追伸 AKB指原さんだって、今あんなに輝いていますもの。
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    つかさん、今晩は(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    つかさんのお話を拝見致しました。

私も不登校になったことから全日制→定時制→通信制の学校に転入した経験があります。

また定時制の学校でも、数人の生徒に対して嫌な思いをしたことから不登校になり、通信制には一年遅れで転入し直すことになりました。

私自身も10代の頃は、不登校の自分を責めていたこともありましたし、親に申し訳ない気持ちを抱えておりました…。

ただ、まつりさんやきっちゃんさんのおっしゃるように「自分に合った学校を探してみる」などの方法もあるかと思います。

私も学校に行くのがとにかく嫌だったので、2回も転入してしまいました(^_^;)

通信制は、今はどのように形で授業を行っているのかは分からないのですが…当時の私の頃は「学校へ行って授業を受けるのは月に2回程度」で「年に2回、夏と冬にスクーリング」がありました。

また、学校の授業も「殆ど会わない人達」なので、私にとっては心地よく、一人で授業に集中出来る良い環境でした。(周りの生徒さん達も、一人でのんびり過ごさせてる方が多かったです。)

私も、学校に行かなきゃと思っていても…なかなか行くことが出来なかったので、つかさんのお話を拝見して、とても胸が痛みました…。

つかさん、どうかあまりご自分のことを責めないであげてね。私のように「学校に行けなくなったことで、2回学校を転入してる人間もいます」ので、他にもつかさんや親御さんの気持ちが落ち着かれる方法が見つかりますよう、ココトモから見守っておりますね。

また、お話をしたいことがあれば…お気軽にお話を聞かせてね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    退会したユーザー
    こんにちは、まつりと申します

辛い気持ち相談して下さりありがとうございます。
    学校に行かないということは悪いことでは無いですよ?
    なんなら今まで頑張ってきた貴方は素敵です。
    親御さんのことも考えられるのは優しい気持ちがあるからです。
    学校に行くのが無理ならば、通信制の学校も視野に入れてみるのもどうでしょうか?

お前なんかにと思われるかもしれないですが、生きるための逃げ道なども今じゃ腐るほどあります。

貴方の好きなように頑張ってみましょう。
    応援してます。
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    ご相談いただきありがとうございます。
    よろしくお願い致します。

学校に行けなくて、ご自分を責めてばかりで、つらいですね。
    親御さんのことにも、気を配ることができる、つかさんは、優しい人なんですね。

ご自分に合う学校が必ずあると思いますよ、今行かれている学校が全てでないと思います、
    生き方は、幾つもあって、それを選ぶのは、
    つかさんだと思います。
keyboard_arrow_up