受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

親友が高校でちゃんとやっていけるのかが心配です。

閲覧数673 コメント数2 personしろ edit2022.11.26

私の親友は精神病と体の病気もいくつか持っているらしくて週に2、3回しか登校しません。
持ってる病気、障害の診断受けているもので私が覚えてる範囲では
・うつ病(軽度〜中度)
・記憶障害
・ADHD(軽度)
・HSP(主に嗅覚、聴覚)
・パニック障害
あとは体調を崩しやすいので血管が収縮していて危ない状態になったりストレスでごはんが食べれなくなったり寝れなかったりがあります。
もし思い込んでるだけとか言われたら嫌なので言っておきますがちゃんと札幌の精神病院で診断してもらったものです。今はありませんがこれ以上悪化したらヘルプマークもらう予定らしいです。

それで、私達は今中学3年生で来年からの同じ高校に通いたいのですが、中学は義務教育なので今まで大丈夫でしたが高校生になったら留年とかの危険性もあると思って、そこをどうにかできないかなと…。
記憶障害があるので頭もあまりよくなくて、普段は英語、数学が10前後、社会、理科が良くて40、国語も同じような感じで5教科合計で100行くか行かないかという感じです。
高校の入学に関しては毎年定員割れしてるので問題は多分ないと思うんですけど、万が一定員割れしなかったら親友は通信制の高校に行くことになってます。

私としては少しでも勉強の手伝いをしたいんですけど私もテストはいつも250点前後であまり良くないですし、教え方もいまいちわからないし勉強会をしても本人がめんどくさがって毎回30分勉強できるかどうかって感じです。
人と一緒だとやる気出ないらしくて…一人だと普通に数時間勉強してるらしいんですけど…
ぶっちゃけ高校に入れて留年しないならなんでもいいんですけどそうはいかないでしょうし、どうにかして対策はできないでしょうか…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    初めまして。拝見させていただきました。
    お友達さんのことも考えてお優しいですね

    高校は保健室登校など通信制という基本は家でというのもあります。

    高校の先生に言ったら保護者とも相談などして特別事情などで配慮はしてくれると思います。
    健闘を祈ります。
    しろさんも頑張ってください。

    応援してます。
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    しろさん、こんばんは。
    元高校教師のHIROとお申します。
    私の経験ですが、入学を受け入れる高校は、親友の方の状況を正確に把握されていると思います。
    出席日数や教科の評価方法も特別事情ですので、できるだけご本人に有利になるよう配慮されます。
    ご入学されましたら、高等学校は暖かく迎え入れてくれるはずです。
    いろいろとご心配かと思いますが、安心して、応援してあげてください。
    私も応援したいと思います。

keyboard_arrow_up