受付終了
10代後半 その他

生きる意味がないのでもう消えます

閲覧数893 コメント数9 personこうたろう edit2022.11.27

生きる意味を見失いました。

何をしても楽しくありません。
なんとか生きがいを作るため、趣味を見つけたり、好きな人を探してみたり、音楽を聞いたり、美味しいものを食べたり…。でも楽しいと感じるのはその一瞬だけで、今後を生きる原動力にはなりませんでした。最近では生きがいを見つけるという行為自体がめんどくさいと感じてしまう始末です。

楽しいことは経験しているはずなんです。でもその時だれと何をしたのか、どこに行ったのか、その時の興奮、感情、記憶、など何も思い出せなくなりました。心に残るのはいつも辛い記憶ばかりです。

私はなんのために生きてるのでしょうか…最近そう思うことが増えたように感じます。

破茶滅茶な文章で申し訳ありません。
もう私は消えるしかないのでしょうか? どうすれば生きがいを見つけることが出来ますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ユウイチ 40代 男性
    そもそも生きる事に意味自体ありません。生命が誕生して寿命が来たら死にます。無理矢理理由付けて面白くないから死にますっていうのはあまりにも「そんな理由で死ぬの??」って誰もが思います。

心配しなくても貴方が死んでも殆どの人々は死んだ事すら分からないです。身近の何名かが認識する位です。
    (ちなみにZARD坂井泉ちゃんは葬式に5万人来ました💦)そんな人物になりたいものです💦
    死なないでとは言いませんが、ほっといても死にます。明日も生きてられるのは世界で最もラッキーな出来事ですよ(^^)

退会したユーザー
    難しいですよ。生きがいは。
    オッサンになってもそう。

以下自分の話を書きました。もし良ければ参考にして下さい。

人助けの仕事でも客からボロクソに言われる事も多いしノルマ未達で給料減らされるし。
    戦略コンサルタントとは名ばかりでシステム導入とか作業代行みたいなしょうもない仕事が最近は多いし。

自分も独身で仕事バカだったのでこれから生きがいとして別の趣味どうしようかなと経済史研究と世界旅行とドライブとか良いじゃないかとタブレットのノートに喫茶店にこの土日落書きして思いつきました。
    経済史は受験勉強の時好きだったのでノート残してあってそれ見てこれ極めるのも良いかもなと思って本屋行って色々楽しそうだなと。
    ドライブは車屋の前でレクサスの話している通りすがりの人の会話を聞いて思いつきました。
    世界旅行は金が無いと行けないので貯金計画中です。

ただやはり思います。こんなもんが一体何の社会的意味があるんだろうかと。
    今更経済学者になれるはずも無いし。旅行は個人的な満足でしか無いし。

ただやって行くうちにこれらを結び付ける良い作戦を思いつくだろうと呑気に考えています。
    メンバー
    スターマン 50代 男性
    こうたろうさん スターマンと申します。
    生きる意味を見失ったとの事
    ワクワク探しに疲れたのですね
    辛い記憶を強く感じておられる
    今、苦しいのですね・・・

今は休む時との考えはどうでしょう?

どうしても今、何かをしたいのであれば、誰かのお役に立つ を意識するというのはどうでしょうか?
    店員さんとか駅員さんとか身近な他人の方々にありがとうと声掛けするだけでも、何か発見するかもしれません というのはどうでしょう?
      こうたろう 10代後半 その他
      コメントありがとうございます。

今の自分は、生きる意味を見つけることが出来ない…という言い訳をして挑戦することを恐れているのだと思います。

人と接することは精神を使いますし、本音を言うなら避けたいところです…が、何事もきっかけが大切ということは十分感じております。色んな人と関わることで見えていなかった世界とか、考え方を見つけることが出来る気がしてきました。

スターマンさんの素敵なアドバイス、チャレンジしてみようと思います。

本当にありがとうございました。
    退会したユーザー
    初めまして。拝読させて頂きました。

今までよく頑張って生きてきたと思います。
    大変辛かったと思います。

無理に生きがいを探す必要は無いと思います。
    軽い気持ちで物事に挑戦してみませんか?
    「あ、これ楽しそう」「暇だしやってみよ」

などそれがクソめんどいなどあったら食って寝るこれが一番案外効くものです。

生きる逃げ道なんて、沢山あります。

死ぬならば 私は止められないです。
    後悔は作らずいい気分のままで。

生きていることに自分を褒め倒してあげてください。
      コメントありがとうございます。

私は人並みに食欲もありますし、不安で夜も眠れないということは稀にしかありません。きっとそれは小さなことだけれど、とても幸せなことかもしれませんね…。

生きている自分を褒め倒す…とても素敵な言葉だと感じました。時の流れに身を任せて生きることも悪くないと気づくことが出来ました。

本当にありがとうございます。
    退会したユーザー
    はじめまして。みりあるどと申します。

自分も今、現状いい状況ではないのですが。

何とか生きてます。

自分もですね、正直なんの為に生きてるのかわからないんです。

でも、なんとなく生きてます。

正直、将来も全く見えなくて、不安で仕方ないです。

でも、流れに任せて生きてます。

消えるのではなくて、よかったら一緒になんとなく生きませか?

生きがいはですね、探すものではなく、突然目の前に現れるもの自分は思ってまして、きっとまだ現れてないだけなので、絶対に見つかります。

長文になって申し訳ございません。

返事も受け付けておりますので。
      みりあるどさん 初めまして。お言葉を下さりありがとうございます。

今まで誰にも話せなかったことだったので、共感してくださったことにとても救われました。

生きる意味が無いから諦めて消えるのではなく、いつか来る生き甲斐に出会うために生きる…。そのような考えは今までしたことはありませんでしたので、少しはっとしました。

考え方を変えるのは大切ですね…ほんとうにありがとうございます。
      退会したユーザー
      返事ありがとうございます

辛く感じる事が多い世の中ですが、なんとなくでいいと思うので、一緒に生きていきましょう
keyboard_arrow_up