受付終了
10代後半 女性

どうすればいいのでしょうか…

閲覧数791 コメント数12 personまる edit2022.11.29

一人暮らしの女子大生です。
最近生活が荒んできてしまいました。

もともとめんどくさがりではあったのですが、この最近は家事をはじめ何事もやる気が起きず、家の中も散らかり放題です。
また過食&偏食気味でいくら食べても満足感が得られなかったり、コーヒーの粉をそのまま食べてしまったりとやめたいと思っててもやめられなくなってしまうことが続いています。

そして最近は急に不安に襲われることも多くなってきました。ちょっとしたことでモヤモヤしてしまって、涙が出てきたり軽い過呼吸を起こしてしまったり…

自分が情けないです。
親のすねをかじって生活してるくせに、友達もいるくせに、何不自由生活しているくせに…
自分が何を求めているのかもう分からなくなってしまいました。

病院やカウンセリングに行くことも考えました。
でもこんな恵まれている私が診察を受けてもいいものなのでしょうか。それに出費も大学生にとってはかなり痛いです…

私はどうすればいいのでしょうか

思ったことを書き連ねただけなので、めちゃくちゃな文章です、ごめんなさい
ここまで読んでくださってありがとうございます
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    まるさん、今晩は(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    まるさんのお話を拝見致しました。

学生さんで一人暮らしとなると、学業に家事と色々と大変かと思います。

私もね、自他共に認めるめんどくさがり屋なので、仕事が終わって家に戻ると、クタクタになっちゃって…家事や食事を作るのも面倒で、よくコンビニ弁当等で済ませる事が多かったです(^_^;)

また、仕事等のストレスから過食気味になってしまったり、疲れすぎて食欲が湧かないといったこともありました…。

最近は不安な気持ちになってしまったり、悲しくて呼吸が乱れてしまったり、涙が出てしまうこともあるのね…。

今回のお話だけでは、ハッキリとは分からないのですが…今日まで、まるさんご自身、頑張って過ごされてきたのではないかしら?💦

一人暮らしを初めて、学業に励まれて…まるさんなりに今日まで頑張って来られたけれど、少し心が疲れてしまったのではないかしらね…。

あなたは今日まで頑張ってこられた…だから今、心と体に疲れが溜まってしまったのかな?と、私はお話をお伺いして、そう感じました。

家事は今は出来る範囲で十分かと思いますので、ゆっくり出来る時間がある時は…体と心を癒やす為に、ゆっくり休みませんか?(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

また、お一人で不安になってしまったり、悲しくなってしまった時は…お一人で抱え込まずに、ココトモでお話を聞かせてね。
      まる 10代後半 女性
      お返事が遅くなってごめんなさい。あたたかいコメントありがとうございます。

しゅうこさんに共感していただけて、私だけじゃないと分かり、何だかホッとしました。そして環境の変化に体が追いついていなかったのかなと気づかされました。

今まで何もしてこなかった分、大学では頑張らなきゃと思っていました。今はちょっと一息ついて休んでみようと思います。少しずつでも家事も進めながら…

私の話を聞いてくださって、本当にありがとうございました。こちらこそ、またしゅうこさんとお話できたら嬉しいです…!
    退会したユーザー
    今晩は、失礼ですが大学何年生でしょうか?
      退会したユーザー
      無理して在学しなくともよいと思いますよ。
      休学してもいいですし、退学してもいいですし、退学しても復学が出来ます。
      退会したユーザー
      いったん離れます。すぐ戻ります。
      退会したユーザー
      病院ですが、話を聞いてくれる医師は少ないです。
      状況だけ聞いて、薬を出すだけがほとんどです。

それと、精神治療には、医療費補助の制度があります。
      1割負担ですが、場合にとっては完全に無料になる場合もあります。
      ただし、医師の方からはそれについて何も教えてくれません。
      よって自分から「自立支援の医療費補助の制度を利用したい」と言えば、診断書を書いてくれます。
      それを持ってお住まいの市町村役場に行ってください。(ハンコと本人確認のカードなどは忘れずに)

ただし、病院と薬局は現在通っているところだけに限定されます。
      退会したユーザー
      まるさんは4年制(以上の大学)で2年生を終了していて62単位以上は取られているのでしょうか?
      または専門学校(の、専門課程を修了している)・短大を修了しているなどであれば、大学でなくとも国の機関で学位を取得できます。
      (ただし、医歯薬獣医学科は修了していないと国家試験が受けられない)

お話読む限り、かなりの鬱ではないかとの印象を受けますが、この状況では修学は難しいと思われます。
      私も同様であり、しかし無理やり通学して却ってひどくしたこともあります。(なんとか修了しましたが)

決して気力だけでなんとかしようとしないでください。
      もちろんそうした意思は評価いたしますが、しかしやはり現実には薬による治療も必要かと存じます。
      退会したユーザー
      それと、お酒だけにはゼッタイに手を出さないでください。
      こうした状況で飲むと、クセになりやめられなくなります。
      実際に私もアルコール依存に陥り、死ぬほど苦しんだことがあります。

それと薬ですが、「ジプレキサ(薬剤名オランザピン)」はたとえ出されても飲まないでください。
      ものすごく太る副作用があり、私も2週間で16キロ太ったことがあります。
      まる 10代後半 女性
      お返事が遅くなってごめんなさい。ご丁寧に返信していただきありがとうございます。

大学1年で、まだ単位が足りていません…。制度利用は難しそうですが、そのような制度があることを知ることができてよかったです。感謝いたします。

これまでずっと漠然と消えてしまいたいという気持ちを抱いてきたような気がします。たていさんのおかげで、やっと自分に向き合う決心をつけることができました。通院も考えてみたいと思います。

たていさんのお言葉がなければそのような制度も知ることはなかったと思いますし、何よりこのままなす術なく、ずっとこの気持ちを1人で抱えたままだったと思います。もしかしたら、お酒に手を出していたかもしれません…笑

私の声に耳を傾けてくださって本当に感謝しかありません。本当にありがとうございました。
      退会したユーザー
      書き忘れましたが「その制度」とは、『学位授与機構』です。
      検索すれば結構出てきますが、しかし複雑なところが多すぎるのでご不明な点はまたカキコしてくださいませ。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    まるさん、はじめまして。HIROと申します。
    悩み、辛い思いをされているのですね。
    病院やカウンセリングを受けられることは、恵まれているいないにかかわらず、良いことだと思います。
    でもこの掲示板での他のコメントが、まるさんを救ってくれると思います。
    私はうつ病を患いました。服薬やカウンセリングも受けましたが、やはり時間が一番のくすりでした。調子が悪いときはあります。必ず良い日が訪れます。
    何もお役に立たないかもわかりませんが、応援しています。
      まる 10代後半 女性
      お返事が遅くなってしまってごめんなさい。応援のお言葉、ありがとうございます。

私よりもっとつらい気持ちを抱えた人はたくさんいるのにカウンセリングを受けるのはどうなのかと葛藤がありましたが、HIROさんのお言葉でちょっとスッキリしました。

うつ病を経験されたのですね。大変でしたね。軽い言葉になってしまって本当に申し訳ないのですが、お気持ちは多少なりとも理解できる気がします。

とても参考になりました。
      良い日がきっと来ると信じたいです。本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up