受付終了
20代後半 女性

新入社員について。職場に馴染むって?

閲覧数687 コメント数5 personかぴ edit2022.11.30

10月に配属された新入社員が、来月から他店に異動することになりました。私はその子の指導員をしていました。9月までいた店に戻るそうですが、理由の1つが店に馴染めなかったからだと聞きました。
私がもっとその子と仲良くできていればと凹みました。また、他の人とも仲良くできるようにしてあげられたのか等考えてしまいます。
私はコミュニケーションが得意ではありません。そもそも私自身が職場に馴染んでいるという実感を持ったことがありません。仕事に支障が無い程度に意思疎通できれば良いと思っています。それでも相手は新入社員なので、自分に出来る範囲で声を掛けてきたつもりでした。それが足りていなかったということなのでしょう。
その子が他の店を選んだという結果が、悔しいし情け無い気持ちです。でもコミュニケーションって苦手だし、面倒だし、上手くできないから怖いし…。今回のような失敗を繰り返したくない気持ちと、コミュニケーションを避けたい気持ちに挟まれています。
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    最近メンバーになったNorahと申します。
    よろしくお願いします。

人間どうしですから、どうしても相性はありますよね。
    とはいえ、1ヶ月程度では、よく分からないものですし、
    かぴさんのように気を遣ってくれる上司だったらいいなぁと思います。

全く違うことが原因の可能性もかなり高いかと思います。
    従業員さんたちとかお客さんの中で、うまく行っていなかった人がいたとか、
    恋愛関係、
    お客さんにしつこく言い寄られた、など、ありえます。

誰かがパワハラしたわけではないと思いますし、全く懸念することはないと思います。

むしろ、その従業員のかたの今後が、とても心配ですね。
    本当に職場の雰囲気が原因だとしたら、今後も、職場の雰囲気が合わなければ転勤、というのを繰り返すのでしょうか。
    そんなに優しい会社ばかりではありませんよね・・・。
      かぴ 20代後半 女性
      Norahさん、ありがとうございます。
      その子が常連のお客様に怒鳴られて泣いてしまったことがあり、その時がきっかけで不安定になっていきました。また、入社前は他の部門でパートをしていたので、そちらの部門の方が良かったとも言っていました。配属されて日が浅いので部門の変更は認められず、店の異動のみになったようです。そう考えると、人間関係だけが理由ではないので、あまり重く受け止めないようにしたいです。
      その子を心配する気持ちもありますが、内心職場が好きに選べるのは今だけだよーと思っていました笑 誰にも言えない気持ちだったので、スッキリしました。ありがとうございました。
      メンバー
      るう 50代 女性
      こちらこそ、誠にありがとうございます。
      スッキリされたとのことで、とても嬉しいです。
    ろん 30代 男性
    あなたのような思いやりのある人がいれば、きっと救われてるスタッフが周りにいるのだろうと想像します。前の職場へと異動と言うことは、前の職場にはその子と仲のいい人や働きやすい空気などがあるのかもしれませんね。
    それは良い事だと思います。

反省できているし、スタッフへの思いやりもあるので、これからもやってくる新人さんや一緒に働いているスタッフさんは、きっと働きやすいと思います。

できる限りのことをすればいいと思います。コミュニケーションは疲れます。でもあるほうが楽しいです多分。気張って人と繋がろうとすると燃え尽きてしまうので、気を楽にでよいかと。
      かぴ 20代後半 女性
      ろんさん、ありがとうございます。
      落ち込みますが、その子にとっては良い事なんですよね。
      まだまだ思っているだけでなかなか行動に移せませんが、自然にコミュニケーションを取れるようになりたいです。
      朝一番にコメントを拝見して、涙が出ました。ありがとうございました。
keyboard_arrow_up