受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

婚約者の両親に結婚を反対されています。

閲覧数623 コメント数2 personさち edit2022.12.01

はじめまして。
交際9年目になる恋人と年内に入籍する予定です。
私41歳、彼40歳で共に再婚になります。(彼には10年以上会ってないお子さんが一人います。)
彼のご両親(特に母親)から結婚を反対され挨拶もできていない状況です。
理由は私が子供を持たない人生を選択したことです。
私は13年前に離婚するまで10年間結婚しており、義両親と同居していました。
田舎で工務店を家族で営んでいました。
私も義祖父の農業を手伝いながら、工務店で義母と事務員として働いていました。
元夫が長男ということもあり、早くから子供を望まれましたが5年間授かる事ができず
その後不妊治療を5年間しました。
結果何度も流産を繰り返し、子供を授かることはできず離婚に至りました。
このような過去から、一生結婚はしないと思っていたのですが、今の彼と9年越しに入籍の決意をすることとなりました。
結婚するにあたり、子供を産みたくない。
望まないで欲しいと彼からご両親に伝えた所
何故努力しないのか。息子の子供ならできるかもしれないのに、試すこともしないなら賛成できないと言われたようで
彼とご両親の間もかなり険悪になってしまって、現在彼がご両親からの連絡を無視している状況です。(何度も話し合いをしたらしいのですが平行線のままで彼がキレてしまっている状態。)
彼は二人の事だから二人が良ければそれでいいと言っています。
このような状況で本当に籍を入れていいのか
迷っています。

私の両親は他界しており、姉弟は私が幸せになるならと賛成してくれています。

私は彼のご家族にお手紙を書こうかと彼に提案しましたが、彼は籍を入れて向こうから歩み寄ってくるのを待っていればいいといいます…本当にそれでいいのか不安でたまりません。
アドレスあればよろしくお願いします。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    はじめまして。
    最近メンバーになりました、Norahと申します。

義父義母は、とても酷なことをおっしゃいますね。

どんな義父義母でも孫の顔は見たいし、
    事業継承させる商売がある場合は、なおさらかと思います。

ただ、40歳超えて、プラス、さちさんの状況では、
    さちさん自身が命を落としかねません。
    義父義母の理解が無さすぎますね。
    子供を産んだあと面倒を見てくれるわけでもないでしょうし、
    よく勝手で過干渉なことを言えますよねぇ。

通常の常識の範囲内のことを理解してくれない相手と真剣にやり合っても、
    疲弊するだけです。
    口先だけ言うことを聞くフリをしてやり過ごすことは難しいでしょうか。

既にこじれているので難しいかもしれませんが、
    お相手の男性がご両親に連絡する時に、もしこの話題になったら、口だけ「頑張る」「頑張ることにした」と軽く言ってもらうのも、一つの手です。
    わざわざ宣言するという形でなくて、連絡を取る際についでの話として軽く言ってもらう程度でちょうど良いかと思います。

結婚後に住むお家は、お相手の実家から近いのでしょうか。
    干渉されない距離なら、実際に頑張ってるかなんて、分かりません。
    ところで、入籍でなく同棲、というのは視野には入れられていないのですよね。
    義両親の理解を待つのは難しくても、ほとぼりが冷めるまで待つというのも、選択肢として、もしかしたらアリかもしれません。

お相手の男性は、とても理解してくれる良いかたですよね。
    お相手は、ホンネの部分ではお子さんを望んでいらっしゃるのでしょうか。
    そこは十分に詰めた方が良いかと思います。
    実は欲しいということになると、さちさんがもっと辛い立場になってしまいます。
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    さちさん、はじめまして。HIROと申します。
    彼のご両親に祝福されてご入籍したいですよね。
    さちさんのお気持ち、共感いたします。
    さちさんのおっしゃる通り、彼のご家族にお手紙を書き、理解していただくのを待ってからでも入籍は遅くないと思います。
    ご交際9年ということで、入籍をのばしてもお二人の愛情、信頼関係が揺らぐことはないと思います。
    彼のご両親のお気持ちを大切にされる、さちさんの優しさをわかってもらえると思います。
    彼のご両親になんとかご理解していただきたいですね。
keyboard_arrow_up