受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

彼氏が気分次第で態度が変わることについて。

閲覧数619 コメント数2 personるみか edit2022.12.02

私には、再婚しようと思ってる同棲中の彼がいます。彼はとてもキレ症で気分次第でめっちゃ八つ当たりしてきます。
最近で起こったことは、私が友達と半年ぶりに遊びに行って帰ってきて彼から電話がかかってきたので出ました。
いくら使ったの?と聞かれたので1万くらいかな答えました。そしたら、は?何にそんなに使ったわけ?と怒り挙句の果てには、友達と食べた夕食の事についても、そんな豪華なの(食べ放題です。)食べて俺に申し訳ないとかないわけ?ってキレられてしまいました。
そんなに悪いことをしたのかと凄く落ち込んでしまいました。
結果なぜ怒ってたのかと聞いたらただ単に寝不足で八つ当たりだと。
私の身内には、自分の悪いことは一切伝えずいい人のようにしています。なお私も心配をかけたくなくて愚痴も言いません。
吐け口がもうありません。気分次第で怒ったり、キレ症の人とどのように接したらいいかわかりません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ののの 20代前半 女性
    その気持ちすごくわかります。
    私の彼も気分屋で八つ当たりが多く、怒り始めるとお前やめんどくせえなど暴言吐きまくってとにかくこっちがなんか言っても自分の意見押し倒してくるタイプです。その後謝られてもその時のことがずっと心に残ってモヤモヤしますよね。仲直りしてもまたいつキレられるか分からないのは本当につらいですよね。
    その時はもう言わないと言っても結局破られます。
    私も吐口がなくて彼と話したくもなく無視したりしますが余計にイラつくようです(笑)

実家に帰ったり、ああ、この人は心が狭い可哀想な人と思ったりして乗り切っていますがいずれは限界が来ると思います。でも好きと言う気持ちも情もあるので簡単に別れれないのも現状です。なので投稿者さんの気持ちがすごくわかって同じ気持ちの方がいるのだなと、すごく共感しました。解決策の意見ではなくて申し訳ないです…。
  • refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    るみかさん
    はじめまして。

これは・・・辛いですね。
    気を休められるはずのお家に帰ってまで、緊張状態になっている、ということになりますよね。

何かヒントになることを書けたら嬉しいです。

キレ症状に付き合うのは、とても難しく、カサンドラ症候群という名称も付いているほどで、悩んでいる人も多いです。

一般的な対処法としては、
    どんな時にキレるかを研究して、そういう事態に陥らないように準備する、
    という方法かな、と思います。
    例えば、お腹空いている時にキレるなら、空かせないようにする、
    といった感じです。

ただ、るみかさんの文を読む限り、キレるのに傾向はあまり無くて、
    ぶつけやすい人にイライラをぶつけて、鬱憤を晴らしている、ように見えます。

るみかさんのご家族にはいい顔を見せているというのも、かなり気になりますね。
    優しいときはすごく優しかったりしませんか?

結婚したら、もっと縛りがきつくなる可能性も高いです。
    どうにもならなくなって、るみかさんがご家族に相談しても、「あんなにいい人なのに、そんなことをするはずがない」と言われて、
    むしろ、るみかさんが非難されてしまうということも、あり得ます。
    現状、公的支援も、家の中のことは民事不介入で、自力で解決してください、というスタンスが強いです。

キレ症状に十年単位で付き合うのか、
    よくよく考えられたほうが良いかと思います。
keyboard_arrow_up