受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

親が家に帰ってくるのが怖い

閲覧数2481 コメント数5 person深紅 edit2022.12.05

私は虐待を受けているわけではないのですが、親が家に帰ってくるのが怖いです。
父親が単身赴任中なので基本は母と私の二人で生活しています。
母親は暴力を振るうというわけではないですが、言葉が鋭く、オブラートに包まないでなんでもいいます。今までは、LINEのオープンチャットなどでいろいろ吐き出していたのですが、最近はスマホを母に見られるようになり、すべてのことが母の支配下にあります。
スマホをちょっと見るくらいならいいけど、グループラインとかいろいろ見られています。
オープンチャットも母に見られてしまったので、強制退会になってしまいました。
今私は受験機で部活はないので、母よりも帰ってくるのが速いです。そのため、母が帰ってくる時間になると猛烈にお腹が痛くなって悪寒がします。
うちに帰ってくると仕事の愚痴から始まり、その後に私の勉強のことで隅から隅までメンタルをズタボロにされ、なにかあると〇〇やってと言って何でもかんでも私にやらせて。その御蔭で勉強時間が短いです。母のせいで勉強時間が短くなっているのにいつまでもテストのことをだらだらと永遠に話してきます。笑いながらなんで私の子供はこんなにバカなんだろうとか平気で私の前で言います。
母が帰ってくるたびにこんな思いをしなくてはいけなくて、受験生なんだからと門限まで決められて。すべてが母の言う通り。私の言うことを聞いていれば成績だって上がると、のんきに自慢気に語っている母に嫌気が差す。
親が家に帰ってくるのが怖いです。この気持をどうにかしたい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    マイメロディ 40代 女性
    お返事ありがとうございました。
    お父様が、海外だとなかなか会えないのは理解できました。もしかしたらお母様のほうが強いかかあ天下的なのでしょうか、もしくはお父さんの前では言えないから、子供に強くあたってしまうのでしょうか。
    私も短大で、今思うと大学にいくくらいの学力が、ほしかったなぁと後悔しています。なので子供には大学にいってほしい、その先もやりがいのあり仕事を選んでほしいって思います。なのですが、勉強を、面白いと思わせなければつまづくのはわかっています。私も勉強は適当に済ませたいと思ってた方で、好きではなかったからです。
    大人になると自分でお金をだしてなにかを習いにいくので、その時に初めて昔もっと勉強すればよかったーと思うのです。
    そおゆうもので、大人にならないと、わからないことも、あります。
    子供には知らないことを知ることを楽しくなって、ほしいので、なんとか時間を、少しでもみつけて、一緒に宿題をやっています。
    わからないものも、一緒に考えて一問だけしか、やらないときもありますが、子供にとって一人で勉強を背負わせないように、努力しています?子供はまだ小学生なのでまた、状況はちがうかと、おもいますが、だったら、お母さんこの問題どうやってやるの?おしえてーと、いってみるか、
    英会話とか、自分のペースで、いける習い事なにかいかせてもらって、家にいない時間を、つくったら少しは気分転換できるのではないでしょうか。受験生だと習い事は塾以外はダメなんでしょうか?
    あとは、お父さんが、かえってきたら、お母様いるまえでもよいので、勉強が、わからないらところがあるのはどうしたらよいのー?とか、世間話しながら、スキを、みつけてお母様が聞こえない部屋にいったときとかに小声でおこられたことや辛いこととか話してそのまま相談があると言ってみるとか、できたらよいなぁと、思います。
    お母様はお父さんが、いなくて大変なのを八つ当たりしてるだけかもしれないので、
    うまくスルーしながら、家事的にはできることを手伝いしてあげれば少しは嫌みも、すくなくなるのではないかとおもいます。
    あとはこの時間は勉強するからと1日の計画をいったほうがよいかもしれないです。
    子供が勉強してると思うと親って気持ちが安定するときが、あるので。
    長くてすみません。
    らら 50代 女性
    はじめまして。
    お母さんとの関係性 辛いですね。
    スマホの影響を心配しての行動とはいえ携帯見られるのは正直キツいですよね。
    子供だって親に知られたくない事もあるだろうし
    お父さんにそれとなく…〝携帯観るのはやめてほしいからお母さんに伝えて〟とお願いできると良いのですが〜
    お話からするとお母さんは相談者さんに甘えてしまっているのかな?と思いました。
    私にも心当たりがある事なんですけど
    子供に愚痴ってしまったり色々お願いしてしまったり。親にしたら当たり前の事でも子供からしたら
    そうでなかったり。
    親や先生が偉そうにしても子供はちゃんと見ていて
    この人の言ってる事なら聞いておこう。と判断しますから。
    ただお母さんが愚痴ってきたら
    「大変だったね…とか そうなんだね…」って
    一言でいいので返してあげたらどうでしょう
    2人での生活でギクシャクしてしまうと相談者さん
    も悲しくなってしまいますから。
      深紅 10代前半 女性
      返信していただきありがとうございます。スマホを買った当初、同じように母に頻繁にLINEをチェックされることがあり、直接お願いしたのですが、一向に良くならなかったので、父に言ってもらうようにお願いしました。
      父は私がお願いしたということは言わずにうまく伝えてくれたようなのですが、父がいないときに怒られたのでそれからあまり強く言えなくなってしまいました。。。
    マイメロディ 40代 女性
    とてもかわいそうに思います、本来はとても楽しい時に、しかも家でやすらげないって本当にお辛いのではないかと思います。
    お父様は相談者できそうにないのでしょたいか。お父様が助けてくれたらよいのですが、そおゆうわけではなければ、おばあちゃんとか、おじいちゃんとか、いないのでしょうか。
    あと、お母様は大学にいっていて、頭がよかったのでしょうか。
      深紅 10代前半 女性
      父はもともと海外出張などが多く、大晦日や元旦クリスマスくらいにしかこっちには帰ってこれませんでした。
      さらに、コロナでなおさら帰ってこれなくなり、去年の元旦から会えていません。
      母親のことを相談しようにも父は自室にこもりきりで家に帰ってきてもずっと仕事をしているので会話ができるのはご飯のときくらい。母の前で母のことを相談するわけにも行かず、なかなか相談できません。
      母方の祖父、父方の祖父母はすでに病死してしまっていて、祖母と母の中が悪く、私が生まれてから一度もあったことがありません。
      誰かに相談しようにも友達と親が仲が良すぎて言える状況じゃないというか、羨ましくてときどき妬んでしまうんです。
      自分の親は異常かもしれないと思うんですが、なかなか振り切れなくて、このまま大学進学まで耐えられるのかわかりません。
      母は短大卒なのですが、異常に学歴にこだわっていて、母の仕事は結構な体力仕事なので私には高収入か楽な仕事をさせたいのだと思います。長くなりすみません。
keyboard_arrow_up