受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 その他

事務で活躍できることって?

閲覧数635 コメント数1 personひよと edit2022.12.07

事務職をしております。請求発行したり注文を受けて手配したり、作業員たちのレポートをまとめたり、電話来客応対など地味な仕事です。
入社2年目、そろそろ活躍してほしいと本部長に言われています。ただ、事務職でどうアピール出来るのか、悩んでいます。
営業なら成績を上げるとか、作業員ならお客様に良いサービスを提供するとか出来そうですが、事務って、主婦みたいな、地味で目立たないような仕事ですよね。どう活躍を見せられるでしょうか?
日々、雑務に追われていて、なかなか新しい何かを発信したり提案できることも考えられず悩みます。私が辞めたら困るような仕事はまだできていないので、何か事務でも活躍してる方の話を聞きたいです、
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    paco 60代以上 男性
    「活躍」してほしいという言い方は具体性がなくて、どうしたらいいかわからない言い方ですよね。

上司の手がすいているタイミングを見計らって、「活躍というのは、具体的にどのようなことを期待されているのでしょうか」と聞いてみるのが一番オススメです。うまく聞けそうな関係であれば、ですが。

これはご相談内容を見ての想像になりますが、大きくふたつの方向があると思います。

(1)今やっている仕事の、作業的な改善。作業自体は正確にできていると思うので、スピードアップするために作業手順を工夫するとか、まとめてやれる作業をまとめて効率をよくするとか。マニュアルを作って後輩に引き継ぎやすくするといったこともできそうです。

(2)仕事の関係者と連携など、仕事を全体的な視点で見直し、よりムダのない流れやスケジュール通りに進めるためのチェックポイントの整備など、業務連携の工夫をする。つまり、自分だけでは進められない改善を、関係者と一緒に進めることです。

はじめはこれまでやってきた作業を正確に確実にできることが大切ですが、それができるようになってきたので、工夫や改善が期待されているのではないでしょうか?

もしかしたら違うことを期待されているかも知れないので、ぜひ上司の方に聞いてみることをオススメします。
keyboard_arrow_up