受付終了
10代後半 女性

小学5年生の時に同級生をいじめたことを後悔しています。

閲覧数1891 コメント数4 personmai edit2022.12.15

こんにちは。はじめまして。私はまいといいます。よろしくお願いします。

私は、小学5年生の時に同級生をいじめた罪人です。

私は、5年生になったばかりの時、3年生の時から仲がよかったAちゃんという子から嫌がらせを受けるようになりました。例えば、叩かれるなどの軽い暴力を受けたり、一度私にくれた物を返せと言って私を困らせたり、Aちゃん以外の子と遊べないようにされたり、付きまとわれたりしました。
そんなときに、私はMちゃんという子と仲良くなりました。休み時間などで、私はMちゃんと一緒に過ごしたいと思うようになりました。Aちゃんは、それでも相変わらず私に付きまとっていたので、結果的に、Mちゃん、Aちゃん、私の3人で過ごすようになりました。
すると、私たちのグループにKちゃんという子がしきりに入りたがるようになりました。Mちゃんはそれを嫌がりました。私はKちゃんが入っても嫌じゃなかったのですが、Mちゃんは自分と意見が違う人をウザいと言うので、また、Mちゃんと仲違いするとまたAちゃんと2人で過ごさなければならなくなるので、私もMちゃんにあわせて、Kちゃんを入れたくないと言いました。すると、Mちゃんが中心となって、3人でKちゃんをいじめるようになりました。3人でKちゃんを仲間外れにしたり、Kちゃんの悪口を書いた手紙を3人で共有したり、Kちゃんから逃げたりしました。
そんなことを繰り返していたら、ついに私たち3人の悪事は先生に知られ、ある冬の日、私たち3人とKちゃんは相談室に呼び出され、質問を受けました。何を訊かれたのか、詳細は全く思い出せません。しかし、Z先生という学年主任の先生が、私たちに壁にボールを投げると跳ね返るのを見せて、あなたたちは、ボールが跳ね返るように、いじめは跳ね返る、これから必ず嫌な思いをする、と言われたことだけははっきりと覚えています。

私はいま高校3年生です。未だに毎日あの頃のことを思い出して後悔しています。つらくて仕方ないです。このつらさから解放されたいと思ってしまっています。私は、自分がやった最低なことを、犯した罪を、忘れてはいけないと思います。解放されるべきではないと思います。でも、私は様々なところでこれと同じことを相談していますが、決まって、もう忘れていい、もう解放されていい、と言われます。
なぜ忘れていいのでしょうか。
私は、自分の犯した罪から、なぜ解放されていいのでしょうか。
教えてください。

また、最近、私はあの頃のことを思い出す度に、誰かに私を罵倒してほしいと感じます。糾弾されたいし、制裁を科してもらいたいのです。そのために、ネットのあらゆるサイトやSNSで、私が犯した罪と罵倒されたい旨をを書き込んでいます。自分で自分に厳しい言葉をかけて、自分で自分を傷付けています(自分で自分を言葉によって傷付けることを、以下では「言葉の自傷行為」と呼ばせていただきます)。でも、私は私を断罪してほしいのにも関わらず、多くの場合、私の書き込みに対し、人は優しい言葉をかけてくださるのです。
なぜ私は人から優しくされるのかわかりません。私はこんなに悪どい人間なのに。最低なのに、なぜ私は人から優しくして頂けるのかわかりません。

また、言葉の自傷行為をやめたいです。
あの頃のことを思い出して文章に書くのはそれなりに苦痛ですので、もう思い出したくありません。でも、思い出したくないけど思い出してしまうし、思い出す度に自分は価値のない人間だ、罪人だ、こんな私なんかに幸せになる権利はないんだ、こんな自分なんて誰にも愛されないし、愛されちゃいけないんだ、と思い、自分が嫌いで仕方なくなります。自分をもっと傷付けたくなります。

長文で分かりにくい相談になってしまい、申し訳ございません。ここまで読んでいただけたことに感謝するとともに、私の気持ちをどう処理したらいいか教えていただけると幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ひー 10代後半 女性
    まいさん、こんにちは!
    ひーと申します。
    少し私の意見を書かせていただきます。

私は中学生の頃、悪口を言われたり睨まれたり、クラスで1人に孤立させられたことがありました。Kさんのような立場でした。すごく苦しかったです。私は今その人たちに、しっかりと反省してもう2度と同じことをしないで欲しいです。

人は失敗することがあります。大事なのは失敗しても悔い改めて2度と同じ失敗をしない事です。
    取り戻せない過去をひたすら悔やんでも何にもなりません。もう2度とやらない、としっかり反省して、これからの未来の糧にしたらそれで良いと思います。時々当時のことを思い出したときは、自己嫌悪になるのではなく、自分の弱さに気づけた良い経験だった、と思い、これからは絶対にこんな事はしない、と思ってもらえたら被害者側としては嬉しいです。

長々と語ってしまいましたが、少しでもまいさんの力になれたら嬉しいです😌🌱
      mai 10代後半 女性
      態度を改めれば、それでいいのですね。
      確かに、悔いるだけでは何にもなりません。それはわかっているのですが、自己嫌悪にならないことが難しいため、そういう意見を頂くと少し救われます。

あの頃の失敗から学んで、これから先、絶対に同じことを繰り返さないことを誓って、お返事とさせていただきます。コメントをくださり、ありがとうございました。
    さくら 10代後半 その他
    まいさん、はじめまして。相談読ませて頂きました。私の話が求めている答えになるかは分かりませんが、少しでもお役に立てれば良いなと思います。

私は小学6年生の頃に転校しました。そこで初めて私に声をかけてくれた女の子がいました。その子はいじめられていました。最初は初めてできた友達が嬉しくて、ずっと一緒に過ごしてました。しかし、時が経つにつれて周りから「あの子といるといじめられるよ」と言われてしまい、怖くなった私は加担はしないものの、見て見ぬふりを1年間続けてしまいました。助けなかった私は同罪です。今でも後悔しています。ここまでは私の昔話ですね(笑)今は、クラスで浮いていた子を今度こそ最後まで一緒にいようと過ごしてます。罪ほろぼしにはならないし、私のした罪は消えません。それでも、過ちを繰り返さないようにすることはできます。受けてる人を助けることもできます。

酷いことを言っていると思う人もいるかもしれませんが、私は同じように罪を犯してしまった身として、忘れていいわけないと思います。辛いのも分かります。まいさんはスゴいです。いじめた側というのは大抵忘れてしまいます。それでも背負って生きてることが私はすごいと思います。対処法と呼べるかは分かりませんし、あくまで持論なのですが、そういう人に出会ったら助けようという心持ちだけで自分の気持ちも少し変わります。
    同じ高校3年生で勝手に親近感が湧いてしまいました(笑)まいさんにとって少しでも生きやすくなる対処法が見つかることを祈っています。長文失礼しました。
      mai 10代後半 女性
      お返事を書いてくださり、ありがとうございます。

まず最初に。
      同い年なんですね!私も親近感が湧きました!嬉しいです🥰

次に。
      私のことをスゴいと言ってくれる方には初めて出会いました。
      なるほど……と思いました。
      罪を背負って生きているだけでも、全て忘れてしまうよりは、Kちゃんにとっては全然マシなのかもしれませんね。
      今後同じことを繰り返さない。それを肝に銘じて、もしKちゃんのような人に出会ったら必ず私が助ける!と思って、これから生きていこうと思います。

本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up