解決済み
40代 女性

“みんなが言ってたよ”って。。。

閲覧数604 コメント数8 personきなこもち edit2022.12.17

職場で、いつも私に対して「みんなと〇〇って言ってたのよ」と仕事内容について言ってこられる方(Aさんとします)がいます。 なんだか嫌な気分になるというか、「Aさんもこうしたらどうですか?」と逆に言いたいぐらいなんです。でもぐっと我慢はしています。 みなさんならこんなふうに言われたらどう感じますか?「みんなが言ってた」というのはこのAさんの口癖かなって思います。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    えんどー 30代 女性
    お返事ありがとうございます。
    本当に子供みたいな方ですね…
    きっと周りも気付いているんでしょうけど、雰囲気的になかなか注意できない感じなのかもしれませんね。そのタイプの方って自分の立ち位置作る事には命かけてくるので😓

ポン酢さんが嫌われているかどうかはスマホの件のみでは判断できかねますが、変に好かれない方が巻き込まれなくていいかなと感じました。
    自分が中心にいたいタイプの方かなと思います。
      きなこもち 40代 女性
      ありがとうございます。おっしゃるように自分が中心にいないといけないと思ってるみたいです。
      昼休みなど、無理に話しなくても、仕事のことはちゃんと教えてくださるので、深入りせず、このままの関係でいようと思います
      えんどー 30代 女性
      職場でどうしても合わない方って、必ずいらっしゃいますよね。
      私も合わない人とは距離を取る一択です。(逆に、物理的にもすごい距離を取られた事もあります。雑菌扱いで悲しかったですが😭)
      また何かありましたら、ご相談ください!
      えんどー様

ありがとうございました。
      仕事を教えてくれたらそれでいいのかなって思います。
      ほんとに子供みたいな人ですが、できるだけ同じシフトにならないように祈るばかりです。

また相談させてくださいね。
    えんどー 30代 女性
    こんにちは。コメント拝見しました。
    「みんなが言ってた」が口癖の方なら、「私が言った」にしない、つまり自分が責任を負いたくないのかなぁーと思います。
    言いたいけど我慢しなきゃならない時ってストレスが溜まりますよね💦
      お返事をありがとうございました。Àさんは結構無責任というか、仕事せずにおしゃべりばかりしているような気がします。

人の好き嫌いも激しいというか、他の人に対してですが、はっきり傷つけるような発言もされてます。
      仕事上、関わらなくてはいけないので、うまく付き合うコツなどあれば、良かったらでいいので教えてください。
      えんどー 30代 女性
      お返事ありがとうございます。
      仕事しないでおしゃべりばかり、人の好き嫌いが激しく人の悪口も言う方…。
      噂好きで人とつるんでいる事に安心するタイプの方を想像しました。

私もあまり上手く付き合えない方だと思いますが、アドバイスさせていただくとすれば以下ですかね…。

・人の好き嫌いがコロコロ変わったり誰の悪口でも平気で言うと思うので、「自分も影で言われてるんだろうなー」と警戒する。万が一嫌われても、最低限の挨拶をして、「他の人の悪口も言ってたし自分だけではない」と落ち着こうとする。

・仕事上以外はなるべく関わらない。「お昼一緒に食べよー」など誘われても断るか、Aさんのタイプから判断して2回に1回は断る(全部断るとあからさまにプイッとする人もいるので、適度なご機嫌取りです)。

・本心で思っているように時々誉める。「やっぱりAさんてよく周りの事に目を配ってらしてすごいです。」のような(日本語ちょっと変ですみません💦)

長く書いてしまいましたがまとめると、
      巻き込まれない距離感と、適度なご機嫌取りの2点かなぁと思いました。
      「Aさんもこうしたらどうですか?」が喉から出そうな気持ち、痛いほど分かります!
      でも、出してしまうと後々面倒な人なんですよね。だから出せない(;_;)のも痛いほど分かります。
      えんどー様

お返事をありがとうございます。
      本当に子供みたいな人だなって思います。仕事も何をしに来てるの?って思うぐらいおしゃべりしてます。
      また女性の上司や男性職員にに媚び売ったり。。。

先日もその人と私を含めて複数人でお昼休憩になったのですが、「○○さんが苦手!」「話しかけてきても“今休憩中だからっ”てスマホ見てた」って話をされてました。
      私もその人と二人になったときはスマホを触っておられるので、嫌われてるのかなって思います。

keyboard_arrow_up