受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

誰か助けてください。

閲覧数970 コメント数2 personぽにょ edit2022.12.18

ママ友についてです。
相談と気持ちを吐き出している内容です。
聞いて頂けると幸いです。

保育園で息子と同じクラスのママさんなんですが、お迎え行く度に話しかけてくださり良い感じの方だな〜と思っていました。

お休みの日に買い物してたらたまたまそのお母さんファミリーと会いました。
そしたら向こうから連絡先を聞いてくれたので交換しました。

それから1ヶ月後くらいに初めて遊びました。
お誘いは私からです。
それから4ヶ月後に2回目遊びました。
これもまた私からのお誘いです。
その帰り、どこどこ行ってみたいんですよね〜と言われ、じゃあ今度行きます??と言う会話をしバイバイしました。
行ってみたいって言ってたし早く連絡しなきゃ!と思い遊んだ1ヶ月後、お誘いの連絡をしました。
日程を決めようと思って。
来月◯日以外なら大丈夫ですよ〜と来たのでじゃあ◯日はどうですか〜??と送って丸一日返事がありません。既読はついてます。
既読スルーをする心理を知りたいです。
同じような経験からされた方いますか?
もしくはスルーした事ある方、どんな心理ですか?
色んな状況があって返せないかもしれませんが、丸一日と言うのはどうなんですかね。
人生で初めての既読スルー。されると結構凹みますね。私は絶対しませんが。

連絡先を聞いてくれたから自分からお誘いしないと!!と言う義務感に駆られていました。自分が勝手になんですけど。
私は基本、人との予定はあまり入れたくないタイプです。
どっと疲れてしまうので、、、
ですが自分を奮い立たせないと!笑
会う回数増やさないと広がるものも広がらないと思い自分から積極的に誘ってしまいました。

ただ向こうからすると会う回数多すぎたんですかね?
連絡先聞いてくれたのに、こちらからずっと連絡しないのも、会った時気まずくなる様な気がしてお誘い連絡をしてました。
迷惑だったのかな〜。毎回遊ぶと楽しそうにしてくれてただけに何だかショックで。
もう私からは一切連絡をしないと心に誓いました。
やはりママ友はいらないなって。挨拶して少し話すくらいがちょうど良い距離感なんでしょうね。
勉強になりました。
毎年今の時期、自分の精神が不安定になるんですよね。昨日の夜色んな事が、わーーーっとなり主人に話しながら泣いてしまいました。
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    ぽにょさん、はじめまして、
    きっちゃんと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。
    よろしくお願いします。

ぽにょさんのご相談の内容を拝見させていただきました。詳しく教えていただき、ありがとうございます。

ママ友さんとのご関係作りに困ってしまい、連絡したのに既読スルーをされて嫌な気持ちになってしまったんですね。つらいですね。

ぼにょさんから積極的に、頑張ってお誘いされていたんですよね。ママ友さんと良い関係を作りたいお気持ちから、本当は、あまりしたくないこともされていたんですね。良い関係を作りたいお気持ちは、素晴らしいと思いますよ。

人との距離は、この人とは、このくらいの距離感で良いのかなとか、なかなか難しいですよね。正解がわからないから、その人と関わりながら、程良い距離感を見つけていくしかないと思いますよ。

• refresh約1年前
    メンバー
    ホリケン 40代 男性
    ぽにょさま、こんにちは!

文章を読ませていただきました。
    性別と職が異なるかもしれませんが、お気持ち凄く分かります。

私は更に既読が付く時間にも気にしてしまいます。
    「なかなか読んでくれない・・私の存在って・・」と。

また、ぽにょさまの「基本予定は入れたくない」という性格が私と似ている部分と感じました。
    私も若い頃からつい最近までは、友達を誘ったりしていました。
    それは、「予定が入っている人は充実していて優れている」と思っていたからです。

だけど、人の性格や個性は人それぞれだと今更ながら認識しました。
    思い起こせば自分の場合は可能な限り一人で居たい、ということでした。
    ただ、「一人で居たい」けれど「独りと思われたくない」という気持ちから性格と相反する行動を取ることもあることを理解しました。

私の話しをしてしますみませんでした。
    だけど、そのお辛い気持ちは共感したことをお伝えしたくてコメントさせていただきました。

ぽにょさまの心苦しい時間が早くなくなりますよう応援しております。
keyboard_arrow_up